

いよいよおじさま

3月7日にアイルは8歳になりました。
人間でいうところのおじさんです。はあ。

前日、王様にアイルの誕生日を教えると「え、アイル8歳なの?まだ?!」と言っていた。
何歳だと思ってたんだろう…?
二人でペットショップに行き、アイルの誕生日プレゼントを選びました。
私はちょっと大きめのワンコ用パンを手に取ろうとしましたが、王様に「アイルはこんな大きいの食べられないから、小さいのにして」とダメ出しを受けました。
確かに…最近こういうことがたまにあり、びっくりやらうれしいやらです。
で、小さいサイズのパンを買って、翌日お祝い。

ちゃんとろうそくをふーしたいという王様。たぶん、自分がふきたいんだと思うけど。
DSCN6170.jpg
プレゼントはわかっているが、火が怖くて近づけないアイル。
ちなみに、ろうそくは人間用食パンに立てちゃった。ざっくり母でごめんよ。

DSCN6173.jpg
8本消せました。

それからパンをもらって満足。
DSCN6177.jpg
長生きいしてもらいたいものです。いや、ほんと、願いはこれに尽きるね。


それとブログが滞った原因、ジェルネイル。
完全にはまってしまいました。今、脳内半分近くを占めてるかも?!
最近してみたのは…
DSCN6166.jpg
ちょっと派手目なパープルにドット柄です。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

女子力よりも…

女子力アップのため?お友達と集いたかったため、
アレンジメントの講師をしていたママにクリスマスリースの作り方を教えていただきました。
子どもたちは放牧し、ママ軍団は製作に専念。
ツマはスワッグという形。みなさんはリースで丸い形のを選択。
2時間ほどの悪戦苦闘の末、みなさん素敵なリースができました。
ツマのも玄関に飾ってみました。
DSCN6000.jpg
ちょっとゴージャスでしょ?

それから前回記事のジェルネイル後、さんざん検討してからご購入クリック。
DSCN6002.jpg
1度試してみました。まだ腕が未熟だけど、これからなれていきたいな。
頑丈で、家事してもはがれにくいのがとってもうれしい。あっという間に固まるしね。

と、女子力は若干上がってるはずなんだけど、思いっきり下がってるのが免疫力。
風邪ひいてから治りが悪い悪い。
風邪→気管支炎 ちょっと治って また風邪→副鼻腔炎
もう1ヶ月以上ひいてる感じ。王様が頑丈なのが幸いです。
女子力もほしいけど、免疫力もほしいアラフォーです。

それから…
メリークリスマス & ハッピーニューイヤー

女子力

ほんとに久しぶりにアイルの服を作りました。
というのも、冬物が底をついたから…
あんなに作っていたのにぃ。でも愛は変わらないよ!
DSCN5965.jpg
フリースで作ってみました。フリースって切りっぱなしでもほつれないところがいいところ。
でも、それもなんだかさみしいので、毛糸でフチを縫ってみました。
お散歩で活躍中です。

それと以前から気になっているジェルネイル。
自分でキットを持っているというママ友さんにレクチャーしてもらおうと、
うちにきてもらいましたが、結局全部やってもらっちゃいました!
DSCN5973.jpg
薄めのピンクに爪の先をゴールドラメでキラキラにしてもらいました。
ちょっと育児疲れが和らぐ感じしません?!
ジェルネイルってこれで水仕事しても、掃除しても2週間から3週間はきれいが保てるんだって!
なんて画期的。
これは自分でもやるしかない、とスターターキットを検索中です。

女子力少しは上昇してる?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

イベント盛りだくさん

秋はイベントがたくさんでした。今回はたくさん写真展開しまっす。

まずは初めての運動会。
前回書きましたが、ほんとに王様にとっては軽いもので、そのあと昼寝もせず、夜もふつうに起きてました。
誰に似てこんな体力あんだろ…
DSCN5820_20111110231615.jpg

両家おばあちゃんが駆けつけてくれて、大満足。
ツマは玉入れ、オットは綱引きと子どもと大玉ころがしに参加。
ツマの隣にいたママ友が「負けたくないー」とマジな顔で言ってました。それくらい親もガチ。

それから、近くのショッピングビルにゴーカイジャー参上と聞きつけて…
DSCN5822.jpg
まじで自分いらなかった…かなり後悔。しかもなんかどうポーズしていいかわらかずに撮ってもらったら、
まるでヒーローの一員のようなポーズに…ぎゃー!!
スカーフさえもバンダナに見えてくるありさまです。もうどうにもなりませんが…。

それから秋といえば、の芋掘り遠足。大小合わせて26本の大収穫。
DSCN5834.jpg
しかし、芋掘りが終わった後の方が子どもたちのテンションは上昇。
掘り終わった畑でゴーカイジャーごっこが始まり…
DSCN5846.jpg
王様、畑に突っ込みました。かなり笑えました。
家に帰ってからの大変さは半端じゃなかったです。
芋はベランダいっぱい干して、手袋からズボンから手洗いしての洗濯機洗い。来年もあるんかと思うと…
芋はおいしかった。近所や実家に配って、毎日食べてもまだあります。
ツマとアイル以外は飽きてる様子ですが、気にせず今日も明日もお芋料理が続きます。

それから、ツマ母から「そろそろ行きたいから連れて行って~」と頼まれました。
2日ほど幼稚園をお休みして、祝日とつなぎ、(親の)別荘へ。
王様は「山のおうち」と呼んでいて、大好きな場所です。
完全に野生児と化しています。もういないってのに、虫網もって長靴履いて山の中を散策し、なんかの種を全身につけて帰ってきます。
さすがに5日全部山の中散策はあきるので、ちょっと遠出して、長野県の八ヶ岳自然文化園というところへ。
DSCN5883_20111110225337.jpg
初アスレチック。あまり人もいなかったので、好きなだけターザン?(古?)になれました。
ちなみにツマもやってみました。結構腕の力と内ももの力が必要で、翌日若干腕に違和感ありました。
衰えまくりです。

午後はこちらもお初のパターゴルフ。
DSCN5893.jpg
大人が1ホール終わるまでに、カップインしては適当なところへ戻して打っているので、たぶん5倍くらいは打っていました。
それくらい気に入ったようです。
「今度はパパとしたい!」とオットが聞いたらその場で抱きしめただろう台詞を残し、帰宅。

さいごに。
DSCN5956.jpg
貧相に見えるアイルですが、久しぶりに泥パックしてあげました。泥パック直後に撮影。
もう皮膚病も大丈夫かなと思いまして。
つやつやさらさらヘアの長男です。














テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋ですねえ

10月に入ってやっと涼しく感じますね!
来週は王様が運動会です。でも年少さんはかけっこもないし、午前中で解散だって。
うちのパワフル息子は絶対そんなくらいじゃ昼寝もしないから…
年中さん扱いでいいですけど、って思います。

そんな彼も4歳になりました。
DSCN5785.jpg
今年は一度で消せるほど肺活量も増えました。どうでもいいか、そんなことは。

当日はオットも仕事がお休みだったので、上野動物園へ。パンダ来日後初。
だけど、夕方でも40分待ちでした。
王様には「パンダはお休みだ」と言いました。
もう来年あたりはそれも通用しないだろうなあ。
パンダは見ないで過ごしたけど、園の入り口すぐそばにあるちっちゃい遊園地?は通過できなかった。
これまではどうにかごまかせていたんだけどなあ。
ここって、せまい敷地にこれでもか!ってくらい遊具をおいてるの。
ちょっと空高く飛べるような遊具の真下に車のメリーゴーランドみたいなのがおいてあったりして、これって問題ないの?!くらいの密集度。
そのためか?今時1回100円の破格でした。
4歳になりたての王様は「ぼくはもう4歳だから」とちょっと一人で乗りに行ったりして、かなり背伸びしてました。

誕生日プレゼントはとうとうはまりだした戦隊ヒーローものの携帯電話によく似た変身グッズ。
箱から出して大喜びで「変身!!」と言ってましたが、
次の瞬間……
「変身しない!!」
と……。
まるで商品が不良品だと言わんばかりのすね具合でした。
うそーそこから説明すんの?!
一応「これはほんとうには変身しないんだけど」と言ったら、泣きそうでした。

でも上野で見つけたお面でどうにか自分なりに納得したようです。
DSCN5789~1
これからどんどんエスカレートしていくのかと思うと…はああ、だわ。
ちなみにヤツの必殺技は骨盤めがけての頭突きです。めちゃくちゃ痛いです。

今日は、創立記念日で幼稚園が休みでした。いらないよ、そんな記念日は…と親ならみな思うはず。
なので、アイルつれて、ツマ母誘って小金井公園に行きました。
王様がトランポリンもどきでがんがん遊んでいるとき
DSCN5792.jpg
その辺の草をがっつり食べてて叱られるアイル。
写真撮らせてほしかったのに、なぜかカメラを避けています。

お昼はマックのハッピーセット、おやつはかき氷で公園満喫の王様。
とりあえず食べるものはなんでもよくなってきたので、楽になったわーと4歳をお祝いするツマです。
でも、ボールで遊んで、そりもするし、シャボン玉するし、と荷物が減ることはないみたいです。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
