

秋ですねえ

10月に入ってやっと涼しく感じますね!
来週は王様が運動会です。でも年少さんはかけっこもないし、午前中で解散だって。
うちのパワフル息子は絶対そんなくらいじゃ昼寝もしないから…
年中さん扱いでいいですけど、って思います。

そんな彼も4歳になりました。
DSCN5785.jpg
今年は一度で消せるほど肺活量も増えました。どうでもいいか、そんなことは。

当日はオットも仕事がお休みだったので、上野動物園へ。パンダ来日後初。
だけど、夕方でも40分待ちでした。
王様には「パンダはお休みだ」と言いました。
もう来年あたりはそれも通用しないだろうなあ。
パンダは見ないで過ごしたけど、園の入り口すぐそばにあるちっちゃい遊園地?は通過できなかった。
これまではどうにかごまかせていたんだけどなあ。
ここって、せまい敷地にこれでもか!ってくらい遊具をおいてるの。
ちょっと空高く飛べるような遊具の真下に車のメリーゴーランドみたいなのがおいてあったりして、これって問題ないの?!くらいの密集度。
そのためか?今時1回100円の破格でした。
4歳になりたての王様は「ぼくはもう4歳だから」とちょっと一人で乗りに行ったりして、かなり背伸びしてました。

誕生日プレゼントはとうとうはまりだした戦隊ヒーローものの携帯電話によく似た変身グッズ。
箱から出して大喜びで「変身!!」と言ってましたが、
次の瞬間……
「変身しない!!」
と……。
まるで商品が不良品だと言わんばかりのすね具合でした。
うそーそこから説明すんの?!
一応「これはほんとうには変身しないんだけど」と言ったら、泣きそうでした。

でも上野で見つけたお面でどうにか自分なりに納得したようです。
DSCN5789~1
これからどんどんエスカレートしていくのかと思うと…はああ、だわ。
ちなみにヤツの必殺技は骨盤めがけての頭突きです。めちゃくちゃ痛いです。

今日は、創立記念日で幼稚園が休みでした。いらないよ、そんな記念日は…と親ならみな思うはず。
なので、アイルつれて、ツマ母誘って小金井公園に行きました。
王様がトランポリンもどきでがんがん遊んでいるとき
DSCN5792.jpg
その辺の草をがっつり食べてて叱られるアイル。
写真撮らせてほしかったのに、なぜかカメラを避けています。

お昼はマックのハッピーセット、おやつはかき氷で公園満喫の王様。
とりあえず食べるものはなんでもよくなってきたので、楽になったわーと4歳をお祝いするツマです。
でも、ボールで遊んで、そりもするし、シャボン玉するし、と荷物が減ることはないみたいです。



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

個人レベルの困ってること

ツマ的ささいな悩み。
○王様のお迎えまでの4時間を有効に使いたくて、考えすぎて疲れる。

○家に帰ってきてからの王様が「ママ~!」を連呼し、ぐずられる。

○在宅での仕事をしてるが、昔に比べて眼精疲労が激しくて、アイケアグッズを買いまくっている。

○激務で疲労困憊なオットをいたわりたいが、どういたわっていいかわからない。

○くつを買いに行き、やっと決めて試し履きしたら店員さんに「これは足に合ってないからおすすめできない」とダメ出しされて、振り出しに戻った。

○そのくつが買えないがために、服も買う気になれないけど、着る服がマンネリ。

○高齢なママという劣等感をぬぐいきれず、ママ友の年齢がとても気になる。

○スポーツクラブに入り、アクアジョグというのに出ているが、ツマの母くらいの年齢の方にも及ばない。

以上、どうでもいいような困りごとでした。だれか、解決してください。

ちなみに王様に「何かこまってることない?」と聞いたら「んーーーないよ」とのこと。
オットは「なにより時間がない」と、個人レベル超えた悩みをお持ちだった。

アイルは…
DSCN5402.jpg
健康診断で中性脂肪多めと言われた。

拾い食いやめろよ~!


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

パラダ~イス!!

だれのか、というと…アイルとツマの♪
王様、4月の12日に幼稚園に入園しました~!
待っていました、この時を。
男の子というのはほんとにパワフルで、この1年は昼寝もなく、
夜も10時近くなっても平気で起きてるようになってました。
スイミングだけじゃ疲れないから体操も入ったんだけど、
逆に体力がついただけだったので、まじにきつかったぁ。

とはいえ、王様にとっては初めての母のいない社会。
最初は泣くんだろうなあと、覚悟してました。
たまに預けるひととき保育は毎回号泣だったから。
入園前は幼稚園の説明をしても「じゃあ、ママは?ママはどこ?何してるの?」と超不安げだったし。
ところが、入園1日目から今日で2週間、まるっきり泣きません。
それどころか「幼稚園楽しい!好き!」とか言ってます。
すっかり拍子抜けです。

まだ、慣らし保育ということで、3時間程度なんだけど、その貴重な時間にあれもしたいこれもしたいで、
ツマ大忙し。結局疲れてる…みたいな。

そして、アイルが何よりリフレッシュしてるみたいです。
王様を送ってきてうちに帰ると、アイルが猛ダッシュで迎えにきます。
それからのんびり散歩です。
ほんとはもっとスピーディにしたい気もするけど、ずーっと2番で我慢してきたからね。
午後にはまだ王様が勝手にしかけた追いかけっこが始まっちゃうから、充電、充電。

幼稚園のお迎えに行くと、こちらはこちらで充実した顔で走ってくる王様に自然と笑ってしまうツマなのでした。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

もう半月まだ半月

アレから半月ですね。
東北の被害の全貌が見えてこないというこの災害。
加えて発電所の機能不全。
まだまだ過去の災害にできていないのが、悲しいです。

計画停電の地区ではないNao家なんですが、先日変電所のトラブルということでいきなり停電しました。
結構焦りました。
テレビが途中でいきなり切れたので、王様はびびってるし。
ろうそくなんかも手に入っていなかったため、急遽ご近所さんに分けていただきました。
実はオール電化な我が家。停電にはめっぽう弱い…。
ろうそく持って駆けつけてくれたご近所さんと、ほかのご近所さんとうちの前で立ち話してたら電気復旧。
ろうそく、いらなくなっちゃったよ…でもせっかくだからといただいちゃいました。
結局3,40分の停電でしたが、計画停電のところには足を向けて寝られないなと思ってしまった。
なので、できる限りの節電に励んでます。
まず、床暖は封印。しまっていたラグを出して敷いています。
寒くなったらまず湯たんぽ入れて、毛布かけてこたつ状態に。
エアコンも効率よくしたいので、リビングを区切るように天井からゴミ袋を切り開いたのを
吊り下げてカーテンのようにしてます。
相当見た目悪い~。でもそんなこと言ってる場合じゃないよね。

なのに電気代値上げ案出てるって…。

ため息でるわ~。

ツイッターやってないけどつぶやきのツマです。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

Nao家全員無事です

こんな揺れって生まれて初めてでした。
王様のスイミングの後、子どもたちママ友たちと区の施設の保育室で子どもを遊ばせていましたが、
一度全員建物から避難。
それから荷物をすぐにまとめて自転車で帰宅。
途中も自転車こげないくらいの強震。
アイルがとにかく心配でぶっとんで帰りました。
7階の我が家、当然エレベーターは使えず(っていうか怖くて使えないけど)、王様と昇って家に。
幸い落ちたものも少なく、アイルも不安そうな顔してましたが、無事でした。

オットも日比谷公園に避難し、徒歩で新宿まで行き、仕事場で夜中まで待機。
復旧した電車で帰宅しました。
やはり、都内は徒歩帰宅の人たちで大変な混雑だったようです。

ツマ弟も徒歩で東京西部に帰宅しようとしていましたが、我が家に休憩によったのでそのまま泊まるように話しました。
朝イチ、電車を使って無事帰ったようです。

どうか、これ以上被害が広がりませんように。
プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
