スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叱~ら~れ~て~♪

おとといの晩、オットが激怒した。

アイルがオットに噛みついてしまった。
アイルの言い訳としては、気持ちよく寝ているところへ
急に起こされて抱っこされたから…というところですが、何があっても噛むのは許されません。

でもこれは結構以前にもあったことで、「叱った方がいいよ」という
ツマの言葉をオットが「まあ、反省してるし」とかばったり、
叱り方が甘かったり、割と寛容でした。
ところが、おとといはそうはいかず、オットは烈火の如く怒っていた(後で聞いたら、2度噛んだらしい)。
ま、たまには怒った方がいいかもと思って黙っていましたが、
自分が怒るときはいいんですが、ほかの人がアイルを怒ってるのを見るのは結構しんどいもので、ツマも叱られてるような辛さ。
それでもなんとか知らんぷりして一晩過ごす。

翌朝、オットに「一晩したから、もう叱らないでね」とお願いし、
アイルをケージから出すと、オットの顔色をめちゃめちゃ気にするアイル。

ツマが叱っても毎日いっしょだからフォローできるけど、オットは夜しかいない人。
アイルが今後オットを拒絶したらどうしよう、と若干の不安がよぎる。

オットが出かけたあと、天気もいいことだし、今日はちょっとロングの散歩に行こうか、と春探しに出かけた。

さくらはまだ満開とはいかなかったけど、きれいな花は咲いてました。
D1000017.jpg


ぽかぽか陽気にツマもアイルのほんわかした気分。
D1000016.jpg

気分転換にはなりましたか?アイルくん。

帰宅のオットにいつものようにお出迎えしたのを見て、ほっとひと安心のツマでした。
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

デリケート

先日実家に寄ったら、ツマ母に
「お父さんが動物病院でなんか買わされてきた」と報告された。

なに?
sasuke.jpg

右の壁に取り付けられているもの。

蚊取りのようなこれは…
feromon.jpg

犬用のフェロモン!!

何?なんで?!とびっくりして説明を求めてみる。
ペットホテルからやせて帰ってきた佐助。
そのせいもあるのか、家に帰ってから体をかゆがったりと、
調子がいまいち。
心配して父が病院へ連れて行ったら、「ストレスでしょう」と。
そして、このフェロモンと言う名のアロマを勧められて買ったらしい。

説明書きを読んでみると…
○破壊行動
○吠える
○不適切な排泄
○過剰に舐める
というストレスによる問題行動を軽減してくれる、という。

つけてみて1日目、佐助は器具に寄ってきていた。
ただそれ以降、つけていてもとくに興味を示さない。
かゆがりは軽減されているらしいが、なにが効いたのかは正直わからない。
だって、香りだし、それも人間には匂わないんだもん。


さて、最近アイルは、チャイムがなるとワンワン!!が定番になってしまった。
以前はなかったのに…段々警戒心が強くなるらしい。
しかし、あきらめてはいけないと、ちょっと強く出たツマ。
久しぶりにワンワンしたアイルのマズルをむずっとつかんだ。
しばらくつかんで「だめよ!わかったね!」と
反抗的な目をするアイルとにらみ合った上で離してあげた。

それからちょっとして、ツマが洗面台で顔など洗っていたら、
ジョーっと音がする。
この音は?と思って足下を見たら…
バスマットの上でアイルがツマを見上げて得意げにシーしてた。

しばしあ然としたツマ。
アイルはめったにシーの失敗をしない。
第一、シーしてる顔が明らかに反抗的。

なんで??と半ばパニックになりながら、洗濯する。
そこで先ほどの出来事を思い出した。

報復だったのね…と思い当たった。
マズルをつかまれたのが相当むかついたらしい。

不適切な排泄…
うちにも犬用フェロモン必要かもしれません。



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

Dog bite me!

今日はツマ凹みました…

遊びに来てくれた友人のお子様を噛んじゃったの!!
血は出なかったので、アイル的には手加減してる感じはあったけど、
まだ5歳の細い指に歯型が…

その場で叱って「ハウス!」させたけど、効いてるかどうか不明。
子どもに慣れていないので、不安はあったんだけど、やっちまった!!
以前一度やったんだけど、小学生の男の子で、本人もそんなには気にしなかったので(ツマに気を遣った?)、「あーあ!こら!」って感じだったんだけど、今回は女の子で、泣いてはいなかったけど、結構ショックを受けている様子。
友人は「大丈夫、(娘に)あなたも急に手を出したんでしょう」と言ってくれたので、助かりましたけど…。
それから、彼女がアイルを触りたがったけど、叱られたからか、もうアイルは彼女には近づかない。
ごめんよーと心の中で謝る。

帰り際に「今日は楽しかった?」と聞いたら、ハーフの彼女、
「Dog bite me.」と一言…。忘れられなかったらしいよ。

今日は画像撮る気持ちにならなかったよ。
みんなが帰宅して1枚。
DSCF1067.jpg

友人のタオルまでおもちゃにもらってしまった。

こんなことでいいのか、アイル!!
ショック覚めやらぬツマでした。
だれか、こんなワンコの特訓方法を教えてください。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

強化週間の成果

ここんとこ、ご近所散歩のみしていたアイル。
ビビリ強化週間』もやっていることだし、ここらで腕試しと行きましょう。

で、やってきたのが、小金井公園
夕方の時間だから、午前中よりはワンコもいないかなーなんて思ったのが大間違い。
すっげーワンコだらけ。

ドッグランがあるというので、そこへ向かって歩いていたら、
いきなり5ヨーキーに囲まれた。ほとんど初めての場所というのもあってか、全然強化週間の成果でず。
リードいっぱいに遠ざかっていくアイル。
相手の飼い主さんに「こんなにびびるコもめずらしい」と言われるありさま。惨敗です。泣けます。
せっかくのヨーキー軍団と写真撮りたかったけど、それどころじゃないです。
そして、ヨーキーも飼い主さんたちも遠ざかっていった…

いや、ここでめげてはいけない!!がんばれツマ!アイル!
ほとんど初めてのドッグラン。
以前行ったときはワンコがいないドッグランだったから…
今日はちがうぜー。でっかいワンコが3、4ワンコ?ちっちゃいのも4、5ワンコ?それぞれ走ったりボールおっかけたり楽しそうだわ。
どう、アイル?行ける?
始めはリードつけたままで、と。
DSCF1050.jpg

遠くのワンコたちを見つめる、やっぱりストーカーっぽい…

では、リードをはずして。
DSCF1051.jpg

網に沿って歩いてる…

はあ、しかたないねー。今日はこんなもんかな。
ドッグランを出て、花壇のある芝生の広場へ。
DSCF1053.jpg

リードはついてるけど、急に元気に走り出した。

ま、焦らずじっくりやりますわ。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ビビリ克服強化週間

これまでも散々書いてきたが、アイルは超ビビリ犬。
挨拶はお尻がひけていながらも、まあなんとかできるが、
それ以上相手が近寄ってくるとツマの後ろやスカートの中に
隠れてしまう。相手の飼い主さんには
「かわいいー隠れてるー」とか言われることもあるけど、
ほめられたことではない。
あるとき公園のワンコの集会に入っていったときも
ツマの足の間に入ってしまった。
「こら、がんばれ」と声を掛けていると、飼い主さんの一人が
「とにかくまず、挨拶だけでもできたらほめるといい」
と教えてくれた。
え、と思って顔を上げると、黒ラブを2ワンコ連れた訓練士さん風の出で立ちの女性。
続けて「そして飼い主のところへ戻ってきてしまったら、なにも言わないで。
とにかく積極的にできたら『おりこう!』ってほめてあげるんですよ。できればおやつなんかあげたらもっといい。そうやって犬に自信を与えることが大切なんです」と言う。

なるほど、ワンコに自信を…

結局「あなたはどなた?」と聞くことはできなかったが、
とにかくやってみるか、と実践してみることに。
だけど実際に道でワンコに会って、挨拶しただけで
「わーえらいなあーアイルは!!」とやるのは結構勇気がいる…。
たいがい相手の飼い主さんが「はあ?!」という顔をする。そりゃそうだ。
で、毎回「ビビリ克服中なんです」と言い訳つけたり、ワンコと離れてからほめたり(それじゃあ遅いよね…)。

そんな強化週間も2週間くらいやっているが、効果はどうだ?
ビミョーではあるのだが、進歩は感じている。
なのでこれからも、人に訝しがられながらもやっていく予定。
ツマの怪しさがアップする前になんとか克服してもらいたい。



そんな内容なので、画像がない。

アイルの抜け殻。
DSCF1043.jpg


戻ってきてまた入った。
DSCF1044.jpg


いつか、楽しげにワンコとたわむれるアイルの画像が載せられたらいいのにな。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。