

イベント盛りだくさん

秋はイベントがたくさんでした。今回はたくさん写真展開しまっす。

まずは初めての運動会。
前回書きましたが、ほんとに王様にとっては軽いもので、そのあと昼寝もせず、夜もふつうに起きてました。
誰に似てこんな体力あんだろ…
DSCN5820_20111110231615.jpg

両家おばあちゃんが駆けつけてくれて、大満足。
ツマは玉入れ、オットは綱引きと子どもと大玉ころがしに参加。
ツマの隣にいたママ友が「負けたくないー」とマジな顔で言ってました。それくらい親もガチ。

それから、近くのショッピングビルにゴーカイジャー参上と聞きつけて…
DSCN5822.jpg
まじで自分いらなかった…かなり後悔。しかもなんかどうポーズしていいかわらかずに撮ってもらったら、
まるでヒーローの一員のようなポーズに…ぎゃー!!
スカーフさえもバンダナに見えてくるありさまです。もうどうにもなりませんが…。

それから秋といえば、の芋掘り遠足。大小合わせて26本の大収穫。
DSCN5834.jpg
しかし、芋掘りが終わった後の方が子どもたちのテンションは上昇。
掘り終わった畑でゴーカイジャーごっこが始まり…
DSCN5846.jpg
王様、畑に突っ込みました。かなり笑えました。
家に帰ってからの大変さは半端じゃなかったです。
芋はベランダいっぱい干して、手袋からズボンから手洗いしての洗濯機洗い。来年もあるんかと思うと…
芋はおいしかった。近所や実家に配って、毎日食べてもまだあります。
ツマとアイル以外は飽きてる様子ですが、気にせず今日も明日もお芋料理が続きます。

それから、ツマ母から「そろそろ行きたいから連れて行って~」と頼まれました。
2日ほど幼稚園をお休みして、祝日とつなぎ、(親の)別荘へ。
王様は「山のおうち」と呼んでいて、大好きな場所です。
完全に野生児と化しています。もういないってのに、虫網もって長靴履いて山の中を散策し、なんかの種を全身につけて帰ってきます。
さすがに5日全部山の中散策はあきるので、ちょっと遠出して、長野県の八ヶ岳自然文化園というところへ。
DSCN5883_20111110225337.jpg
初アスレチック。あまり人もいなかったので、好きなだけターザン?(古?)になれました。
ちなみにツマもやってみました。結構腕の力と内ももの力が必要で、翌日若干腕に違和感ありました。
衰えまくりです。

午後はこちらもお初のパターゴルフ。
DSCN5893.jpg
大人が1ホール終わるまでに、カップインしては適当なところへ戻して打っているので、たぶん5倍くらいは打っていました。
それくらい気に入ったようです。
「今度はパパとしたい!」とオットが聞いたらその場で抱きしめただろう台詞を残し、帰宅。

さいごに。
DSCN5956.jpg
貧相に見えるアイルですが、久しぶりに泥パックしてあげました。泥パック直後に撮影。
もう皮膚病も大丈夫かなと思いまして。
つやつやさらさらヘアの長男です。















テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

初めての夏休み

まずは、ずいぶん前に書いた個人的悩みのその後を…
○王様のお迎えまでの4時間を有効に使いたくて、考えすぎて疲れる。
→1学期を通して、4時間の限界を知ったので、なんとか2学期はのんびり構えられそうです。

○家に帰ってきてからの王様が「ママ~!」を連呼し、ぐずられる。
→どうやら幼稚園になれたようで、少なくなりました。

○在宅での仕事をしてるが、昔に比べて眼精疲労が激しくて、アイケアグッズを買いまくっている。
→これはもうどうしようもないので、アイケアグッズを使いまくってます。

○激務で疲労困憊なオットをいたわりたいが、どういたわっていいかわからない。
→相変わらず答えが出てないので、そのまま。

○くつを買いに行き、やっと決めて試し履きしたら店員さんに「これは足に合ってないからおすすめできない」とダメ出しされて、振り出しに戻った。
→ほかのところでなんとかいいサンダルを見つけられました。

○そのくつが買えないがために、服も買う気になれないけど、着る服がマンネリ。
→サンダルを買ってから一気に買えました。

○高齢なママという劣等感をぬぐいきれず、ママ友の年齢がとても気になる。
→ここに書いたら少しすっきりしたみたいです。最近はあまり気にしないようにしてます。

○スポーツクラブに入り、アクアジョグというのに出ているが、ツマの母くらいの年齢の方にも及ばない。
→この5ヶ月でかなり追い上げてる(はず)。

みなさん、お騒がせ?しました。
で、タイトルに戻ります。

夏休みが恐怖でした。たった4ヶ月の幼稚園生活なのに、夏休み直前に「子どもがうちにずっーっといる!」と思うともうどうしようとうろたえました。

きっと美容院も行けない、買い物もろくにいけないんだわ~!!と…。

実際その通りだったけどね。
ただ、毎日「今日はどこ行くの?」と聞かれるので、どんどんレジャーの予定を入れてしまい、
めちゃめちゃ忙しかったです。
ミッキーに会いに行き、海に行き、山に行き、空いた日はほぼプールへ。
オットに「そんなにがんばらなくてもいいんじゃないの?!」と言われました。
だって、家に一日中二人だと「どっか行きたい!」「遊んで~!」と要求されまくりで、
しまいには3歳児とマジ喧嘩なんだもん。

そうこうしてるうちになんとか夏が終わりました。
昨日から幼稚園始まり、ツマとアイルに穏やかな日が戻ってきました。

数少ない家にいた日。最終手段のベランダプール。
アイルも入れちゃいました。すっごい迷惑そうだけど…
DSCN5524.jpg

川へ行きましたが、アイルはびびって遠くに逃げました。
視線の先は川遊びする王様です。たぶん兄目線。
DSCN5652.jpg

最近アイルと王様の距離が縮まってます。アイルが大人になったのかなあ。











テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

備忘録風

5月になってようやく落ち着いてきた東京って感じでしょうか?
まだまだ東北は落ち着かないと思いますが。

王様が幼稚園に元気通って2週間。もうGWがやってきました。
実は、5月3日はうちにとっては一大イベント。王様テレビ初出場でした。
おかあさんといっしょに当たってました。
撮影のときはツマのほうが緊張してしまったかも。子どもたちはカメラなんて意識しないのね。
とにかく、おねえさん、おにいさんが生だ!みたいな。
保護者も同じスタジオの端っこで見てたんだけど、「ママはどこにいたの?」と聞かれるほど、
王様は出演者のみなさんしか見てなかったようです。
3人で朝からテレビをガン見。王様は自分がテレビにでるとは思っていなかったようで「ほー」って感じでした。
番組が終わるとツマの携帯メールとか、電話とかたくさん反響いただきました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちが喜んでくれてよかったわ。
王様は「今度はいつ行く?」とか言ってますが…もうないって。

で、そのテレビを見てから、安近短の群馬サファリパークへ。
あたりまえだけど、大渋滞でその日は和光の公園で遊んでから群馬へ。
当然ながらサファリパークへは行きつきません。
磯部温泉にとまりました。翌日は行けましたが、関東のみなさんは同じ考えだったようで…
ツマあんなに混雑したサファリパークは初めてでした。
もう、ゲート2キロ手前くらいから渋滞。
バスがピストン輸送してくれる遠い臨時駐車場へとめて、園内をバスで回ろうと思っても、バス待ちの大行列。
王様がいなかったら絶対挫折してました。
オットと交代で王様を遊ばせて並びました。
DSCN5265.jpg
王様はポニーに初めて一人で乗ったり、ライオンにえさあげたりして大満足だったみたいだからいいんだけどぉ。

大変なゴールデンウィークが終わり、サファリパークのときはホテルでお留守番だったアイルもつれて、
先週日曜日は小金井公園に。
でもやはり、大型連休明けの近場の公園はまたまた人がたくさん。ひー。
駐車場にも入れず、近くをうろうろ、すると超久しぶり!ドッグカフェがあった!!
お昼まだだったので、入りました。
なんかワンコがたくさんいて、なごみたいけど、王様が「おなかすいた」と連呼するので、なごめず。
それでも、ちょっと犬連れさんとお話ししたりしました。
それから園内へ。
王様は大型の遊具に目がらんらんとして、オットと消えていきました。
ツマはアイルとベンチでのんびり待機。
すると、小さい子どもたちがアイルに寄ってきた。
子ども嫌いになったと思っていたら、王様以外の子ども(特に3歳未満)は大歓迎だったみたいで、
自分から寄って行ってアピールしていた。
急に尻尾を巻いて警戒するな、と思ったら、
うちの王様が「ママ~! アイル~!!」とか言って突進してきてました。
DSCN5303.jpg
でもなんだかすっかり満足げ。

DSCN5315.jpg
水は相変わらずのラッパ飲みです。

さんざん遊んで、駐車場までの帰り道、人、自転車ともにあまり通らないところで、
王様の願い「アイルのリードを持つ」をかなえてあげました。
DSCN5322.jpg
ちょっとマブダチ、みたいでしょ?
アイルの尻尾は思いっきり巻いてるけど。
でも、やっぱりアイルは王様より上↑と思ってるみたいで、
王様のリードにはなかなか反抗していて従わず。
見ていておもしろかったです。




テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

夏の思い出

今年の夏の思い出、ってそりゃあ『暑かった』に限るよね。
だって9月も13日なのにまだ暑いんだから…。

王様がお腹にいた夏もそうとう暑かった(2007年)けど、今年の暑さには負けたね。
この時期妊婦さんはツライだろうなああ。がんばれ~!

でも、元気いっぱいな王様をエアコンの中にずーっと閉じこめておくことはできませんでした。
ツマもアイルもうちの中にずーっといたかったんだけどね…。

今年の夏はアイルを日中表に出すなんてことはまったく考えず、
とにかく王様を熱中症から守り、どう遊ばせるかということを考えました。

まず、オットとアイルを東京に残し、オットの実家・新潟へ4日ほど行きました。
去年は9月に行ったんですが、今年は前倒しで。
お盆前だったので、日本海で海水浴しました。
SPF50の日焼け止めを塗りまくった王様でしたが、2日連続の海でこんがりと焼けてました。
ツマはパーカータイプのラッシュガードを買ったのですが、大活躍でした。
ちょっと嫁っぽく本家のお墓参りなんぞして帰宅。

オットの夏休みはお盆明けから連続して3日。
この暑さで旅行を手配する気にもなれず、かといってうちにいるのも大変だから、
今年はツマの親の別荘を借りました。
ここだと楽だし、朝晩は涼しいし、アイルも行けるからいいのよね~。
DSCN4080.jpg
毎回行く小淵沢のアウトレットで。蚊避け効果のある服にさらに虫除けパッチを張ったアイル。

別荘近くの小川に行ったり、アイルと散歩したり、馬乗ったり、
おっきいお風呂(温泉ね)行ったり、大忙しの王様。
王様とオットがタフで、ついていくのが大変なツマでした。

これで暑さも一段落…の予定だったのに、9月に入ってもむちゃくちゃ暑い!!
なにこれ、アイルの毛も伸びちゃって暑そうじゃんと思って、
いつものトリミング屋さんに電話したんだけど、予約でいっぱいな感じ。
もう、しょうがない!やってしまえ!!と暑さでもうろうとしたツマは…
DSCN4165.jpg
初めて、体の方もカットしてしまいました!キッチンで…。
右に見えているのは王様の手で、「がっべえ!がっべえ!」とツマとアイルを応援して手を叩いてる様子。
アイルの顔が迷惑そうに見えてしまうんだけど…。

やっぱりこれだけ小さいワンコでも体の毛をカットするというのは結構大変なんだね。
DSCN4166.jpg
こんなに毛が…。
はさみ1本でやったから時間掛かりました。
アイルは恐怖を感じたのか、とってもおとなしく切らせてくれました。
出来としては、まあ、暑いよりはいいだろうとプラス思考。

でもこれ、次回トリミング屋さんに行ったら失笑されるんだろうかと思うと、今からいやです。











テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ぶらっと一人ランチ

今日は王様をひととき保育に預け、アイルはお留守番してもらい、久々に一人で吉祥寺を散策。
あーこんなの超久しぶり。天気もいいしで、たくさん歩いてしまった。

今日はもう自分のためだけの4時間と決めていました。
で、まずはゆっくり試し履きとしかして選びたい靴を買いに。

実はすっごい慎重に選んで買い物する人だったツマ。
何を買うのも何件も見てから決めていたくらい。
でも王様がいたらそんなことできない。
この2年ですっごくスピーディに買い物できる人になりました。
さすがに何件も見て回ることはできないけど、1足選ぶのに30分以上掛けて買いました。
それでも以前の私ならすっごい早い買い物なんだけど。
買ったのはこれ、春に向けてのスニーカーです。最近はなぜかプーマを買ってます。
DSCN3349.jpg
王様を追いかけられるようにのスニーカーです。

それからこれまた久々にピアスを買おうと思ってました。
たまにはしないとふさがってしまうからね。
だいたいこんなのというイメージがあったから何件か見たけど、決まるのは早かったかも。
ちょっとぶれててすいません。
DSCN3350.jpg
ピアスすると王様にいじられて、キャッチ式のだとすぐ飛んで行っちゃうので、フック式が欲しかったの。

両方とも王様対策、みたいになってしまった。

買い物したらランチよね、ってことでこれまた絶対にヤツがいたら行けないフレンチへ!
なんて優雅な時間なの?!ってうれしくなっちゃって、デザートまでしっかり食べちゃった。
ごめんよ~留守番の子どもたち。言うだけだけど。←悪魔。

食後その辺を歩いていたらおいしそうなパン屋さんを見つけたので買ってみました。
王様を迎えに行って、うちに帰って二人で食べたらびっくりするほどおいしかったよ。
どうやら吉祥寺では有名な店だったみたい。ちょっと高かったけど、また買いに行きたいな。

リフレッシュしてしまったツマでした~!

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
