

歯みがき、じょうずかなあ~

タイトルを読んで歌えた人は身近に子どもがいますね?!
「おかあさんといっしょ」でこういうコーナーがあるんです。
ですが、これを歌ったって歯なんかみがかせてくれませんよ。
最近こそあきらめてきたけど、一時期は毎晩泣いて歯をみがかれていた王様です。
ですが、これって人の子に限らず、ワンコもそうよね。
アイルもあきらめてますけど、かな~り歯みがきはいやがります。
ですが、先日病院の先生から「アイルちゃんも6歳で、そろそろ歯石がついてきてますね。来年くらいは一度歯石を取った方がいいかもしれません」と言われてしまいました。
確かに忙しさにかまけて私もちょっと歯みがきをさぼったかも…。

で、ペットショップでデンタルケアのコーナーを見てみました。
久しぶりにのぞいてみたら種類も内容もアップ↑↑してるのね~。
デンタルトイなんだけど、とうもろこしが原料で食べてしまっても問題ないというものを見つけました。
手にとってみたけど食べられないでしょ?ってくらいの硬さだったので、買ってみました。
うちに帰って遊びながらガジガジさせてみたら、自分のベッドに持ち込んじゃってお気に入りのよう。
NEC_0004.jpg

で、2時間近く経ってそうだ!回収しなきゃと思ってベッドにおいてあったのを見たら…
NEC_0002.jpg
こんなに減ってる!!犬の歯ってすごいです。びっくりしました。
これで歯がきれいになるならいいけど。

NEC_0003.jpg
それはどうだろ?




テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

癒されてますか?

洗ってもそろそろ汚れが落ちなくなったアイルのリード。
新しく買い換えようと思って近所のペットショップとか行ったんですが、いまいちかわいいのがない!その割に高かったりして。
で、ネットで探して購入。主に最近はオットが散歩に行ってるので、彼の好みで☆柄にしました(写真はそのうち)。
そのお店を見ていたらワンコのための泥パックを売っているじゃないですか。
1本1500円(アイルサイズなら3,4回使えそう)。高いか、安いかよくわかならいけど、アイルをツマが癒してあげようじゃないか、ということで購入決定。ネットの買い物っていけませんね、ワンクリックとお気軽すぎ(ほかにも蚊を寄せ付けないTシャツも購入)。

で、届いてから早速おうちエステスタート!
DSCN0965.jpg
こんなときまで舌チョロなアイル。

DSCN0972.jpg
なに、これ…とテンションの下がっていくアイル。

アイル自身が癒されたかどうかは…わかりませんが、
DSCN0978.jpg
仕上がってみたらつやっつやで手触りもさらっさらでした。

これは…私がやってもらいたい。
でも説明書をくまなく読んでも「愛犬用」としか載ってませんでした。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

オレってかわいい

DSCN0871.jpg

アイルはトリミングへ行きました。かわいいと主にツマから大賛辞です。

トリマーさんから今年はノミが流行っていて、もう出没してると聞きました。
さらにノミが強くなっているらしくフロントラインを月イチでちゃんとしたほうがいいよと言われました。
そうなんだー、ノミも強力になるくらい地球は変化してるんだねえ、ってサミットが目前なので無理矢理地球規模にしてみました。

全然話は変わりますが、アイルがうちに来た頃ってまだデジカメを持っていなくて、普通の一眼レフで撮ってました。
で、その撮った写真が色あせるのでは気にしていたのですが、近所の写真屋がネガをCD-ROMに落とすのにフェア?みたいなことをしてたので、5本ほど落としてもらいました。
FH030006.jpg

アイルはうちに来た頃こんな感じでした。ちょっと目力あります。
FH030012.jpg

こっちはあまったれた感じ。

こんな写真が20~30枚あるので、このCDは宝物になりました。
そういえばツマとオットの結婚式の写真とか、新婚旅行の写真とかもあったんだけど…
そっちはま、色あせたらそれでいいとするか。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

愛情不足ではありません! たぶん

今日午後アイルをトリミングしてもらいました。
DSCN0637.jpg

仕上がりはこんな感じ。
かわいいわ~と飼い主ばか丸出しですかね。

王様とお迎えに行ったときトリマーさんとお話ししてたら、
「アイルちゃんてこんなにぺろぺろなめましたっけ?」と聞かれた。
以前はトリマーさんをなめたことがあまりなかったそうです。
一応トリマーさんに慣れたのでは、という結論に達したけど…
オレをかわいがってくれる人にサービスってことなの?
ツマの愛情が減ったと感じてるからとか?!
いや、アイルにかける時間は減ったけど、愛情は決して変わっていない!!
とブログで叫ばしていただきました。

アイルも最近は図太くなってきて、王様を抱っこしていてもなぜてほしいときは割って入ってでもなぜてもらうからね。
ツマだけじゃなく、ツマの母とかにも…。

そうだよアイル、愛というのはもらうものじゃなくてつかむものなのだよ。
4歳になったアイルが学んだことでした。
深いね。
深いか?



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

カット!カット!

DSCN0436.jpg

ロングに近くなってきたアイルですが、今のツマにはやはり毎日のブラッシングは無理!
ってことで…
DSCN0444.jpg

カットしてもらいました。

すっきりいい感じ~とか思っていたら、トリマーさんから
「アイルちゃん、お耳が気になるから病院に行ったほうがいいと思います」
と言われてしまいました!!
実はちょっと前からにおうねってオットと言ってたのですが、
皮膚が気になってしまって、後回しになってしまいました。
トリマーさんに「今ならまだ大事にならずにすむはず」と言われ、
早速翌日オットが仕事を遅刻して病院に。
診察結果は「外耳炎」。
トリマーさんの言うとおり、3日に1回点耳薬と耳掃除をすればいいらしく、
軽症のうちに行けました。

それにしてもこの何ヶ月かアイルはさんざん病院通い。
大事に至ってないのが幸いです。
DSCN0446.jpg

好きで行ってるわけじゃないってね。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
