

お誕生日

今日はアイルの6歳の誕生日でした。
去年もそうだったけど、今年も複雑な気分。
自分の誕生日もこの何年かはあんまり手放しで喜べないのといっしょ?なのかも。どうだろ?

誕生日のケーキは
DSCN3303.jpg
さつまいも2段重ね、ヨーグルトかけ。バナナはろうそくに見立ててみました。

待て、と言ったらいつも斜めから見るアイル。
DSCN3305.jpg

その顔には…
DSCN3306.jpg
アイル、よだれ出てるって!

DSCN3307.jpg
待てないんですが…って訴えられたので、「よし」の合図。

最後はお皿をこんな顔してなめてたよ。
DSCN3311.jpg
目、怖いって。

今年も楽しく健康に過ごそうね!


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

Happy Birthday

先日、アイルは3歳になりました~。おめでたいね!
特になにかするつもりもなかったけど、年に一度だし、
去年のリベンジもかねて、今年もちょっとした贈り物をしましょうか。

まずは、
DSCF1992.jpg

ご飯用のボウル。陶器なので、ちょっと扱い易さに疑問だけど、
かわいかったからいいか。

それにバースデーデザートを…
DSCF1993.jpg

結構かわいくできたんじゃない?!と自画自賛。

りんごとサツマイモをスライスしてレンジでチン。
冷ましたら水切りしたヨーグルトを塗って、
イチゴをろうそくに見立てて飾って完成。

アイルにとってはたぶんこれまでになかったほど、ゴージャスなおやつ。
DSCF1995.jpg

お皿をずーっとなめてました。

元気で今年も過ごせますように。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

旬を味わう-冬バージョン

この冬はブリが大漁で、価格が下がると聞いた。
それは買わなきゃと思ったけど…
ブリって照り焼き、塩焼き、ブリ大根とレパートリー乏しいツマ。
すると…テレビで木村拓哉さんと泉ピン子さんとアナウンサーの安住さんが、
高級そうなお食事処でブリのしゃぶしゃぶを食べていた。
だしにレタスとネギを入れて、ブリと一緒にごま油とわさびで食べてたんだけど、
おいしいそうに食べるんだよねーこれが。さすが芸能人。

で、やらないわけにはいかなくなったツマ。さっそく…
DSCF1968.jpg


とは言ってもテレビで食べていたのは氷見で獲れた天然極上ブリ。
特売の養殖ものとはやっぱり違うよなーということで、
たれはごま油、しょうゆ、ごま、わさびでオリジナルを作成。
ふだんのブリと違って、あっさりさっぱりいただきました~。

それと今日はアイルをトリミングへ。
DSCF1963.jpg

やっと正月っぽさも抜けてきたなあ、と思っていたのに、
アイルの頭が急に正月っぽい…。
トリマーさん、これは…あまり?

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

秋の気配

いろいろ、食べ物の誘惑が出てくる季節です。

ある日の我が家の食卓は…
DSCF1622.jpg

さんま、さつまいも、焼きなすと秋一色でした。

去年の夏、ゴーヤーを毎日のように出していたらオットがギブアップ。
それからほどほどにしたのですが、そのオットも
「さんまは毎日でもいい!」そうです。
ま、作る方も楽ですけど…。

よく見ると、さつまいもは砂糖と水で煮るだけ(仕上げにちょっとハチミツたらしてます)。
焼きなすは焼いて、皮むくだけといたってどれもシンプル。
旬の物は手を加えなくてもおいしい、ということです。勝手な解釈。
でもこれでご飯が松茸ご飯だったら完璧だったなあー。
八百屋で松茸を横目で見るツマ。
だって、驚異的な数字なんだもん。
すっごい軽いのに、5000円?!とか10000円?!とか…。
腹の足しにはなりません。
またたけのこの時みたいに、ブログに書いたら誰かくれた、
とかなるといいのになあ。

DSCF1636.jpg

そんなことより秋雨前線の行方のほうが気になるアイルでした。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

冷やせ

今年は前半が涼しかったから後半の暑さがきついですねー。
cherryさんは暑さのせいで半ば
思ってもいない行動をとってしまったようだし…

ツマも暑さ対策に首に保冷剤巻いてみたりしたけど、今回は食べ物で自分を冷やしてみる。

まず、popokyonさんが6月ごろに梅酒を漬けていたのを見て、
漬けた梅シロップ。
DSCF1518.jpg

飲み頃、食べ頃です。
これを適量グラスに入れて炭酸水を入れて飲むとすっきりー。
ただ空腹でこれをやると若干胃痛が…弱い…

それから、これは今年初めてトライしてみたフローズンヨーグルト。
DSCF1515.jpg

これはヒットです。
作り方も簡単で、飲むヨーグルトを製氷皿で凍らせて、
飲む分だけフードプロセッサーで撹拌しただけ。
ミキサーでもできると思う。
ソースはこれまた冷凍のブルーベリーをフードプロセッサーで砕き、
ブルーベリーハチミツをかけただけ。
ただのハチミツでもおいしいことと思います。

そうそう、忘れてはならない、愛犬も冷やさねば。
DSCF1520.jpg

こちらはシンプルに、角氷半分くらいをかき氷器にかけたもの。
味付けはしていません。
うちのぜいたくワンコ、ただの角氷だと食べません。
以前は食べていたのにあるときから食べなくなった。
どうもそのまま食べて口の中にくっついたんじゃないかと
推測している。

どうぞ、召し上がれ。
DSCF1521.jpg

悪くないぞ、と言ってお食べになりました。

暑さ克服のために貪欲なツマでした。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
