

三度佐助登場

実家の黒柴・佐助は、その風貌に似合わず
とてもナイーブ、センシティブ。
先日4日間ペットホテルにお世話になったら、
ご飯食べていたらしいのにやつれて帰宅。ほっそりしていた。
ツマ父がそれはそれは甘く、いや大切に育てたので、
完全にお坊ちゃまとなっている。

その佐助に新しいガムをあげてみる。
初めてのガムは、どうやったら食べていいのかわからず、
しばらく持ったままながめている。
なんとかかじり始めたなと思ってから15分後。
D1000007.jpg

半分ほど食べたところで、持て余す。
くわえタバコのよう。

そして…
D1000006.jpg

もういらないみたいです…。

アイルの辞書に「おやついらない」なんて言葉はございません。
そうでしたよね。
DSCF1615.jpg

オレにふるのか?!その質問、愚問だぜ。

すいませんでした…


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒柴・佐助 再び参上!

凹んでばかりもいられない。

今週は散歩、散歩の週なのです。
実家のほうの都合によって、ツマは実家の黒柴・佐助の散歩を今週3日間ほど頼まれている。

昨日第1日目。
実はツマ、佐助の散歩は子犬のとき以来でした。
まず、家でアイルの散歩を済ませてから、電車で実家へ。
そして渡された皮製のリード。
太っ!なんかごっついベルトくらいあるんですけど。
引っ張り癖は強いほうではないと思うけど、
アイルに比べたら力の強さは半端じゃない!

DSCF1070.jpg

このでかさを記念撮影。
撮ってくれたのは弟その1の妻。
実家のすぐ近くに住んでいるので、姪っ子をベビーカーに乗せていっしょに散歩…と思ったが、佐助のでかさに姪っ子は半泣きなので、ビミョウな距離をたもちながらの散歩。
すっごい意地悪な小姑が嫁をつき合わせているような…
違いますよっ!!

玉川上水という小川の走る遊歩道を歩くが、蚊が姪っ子を襲いそうなので、二人は退却。
1時間ほど散歩。
DSCF1073.jpg

顔も満足気になってきたよ。

よし、帰る?とポケットにあったおやつを出したら、
どろっどろの足を気にもせず、ツマに寄っかかってきた…。

それから帰ろうとしたら、道に迷い、結局1時間半のロング散歩。

ジーパンには佐助の足跡を模様につけて帰宅…


今日は佐助の散歩はないので、アイルにもロング散歩を、とちょっと遠くの公園まで行ってきました。
たくさんのワンコに囲まれて相変わらず逃げてたけど、
まあ、満足だったんじゃないかな。


W散歩は足にきますね。ダイエットになるかな?
なると信じたい…



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒柴・佐助 参上!

DSCF0409.jpg

実家にいる佐助(♂・3歳4ヶ月)です。なぜか室内犬。

実はまだアイルと直接対面は果たせていません。
ケージ越し、フェンス越しまでなんだよね。
やっぱり11kgと2.3kgの差と、
性格の差を考えるとなかなか勇気がでない。

アイルはどうしても人間寄りワンコで、
どちらかというと(いわなくても)犬が苦手。
散歩中にどっかのお宅の室内で「ワンワン」と聞こえただけで
ダッシュして逃げようとするビビリ犬。
一方佐助はというと、これも犬が苦手。
そのうえ、怖い気持ちをほえて消そうとするのでどうにもならない。
飼い主のツマ父と母、ツマで
「会わせたいがどうする?」と言っている間に月日は過ぎた。

アイルの散歩中、小型犬を飼っている諸先輩方から
「柴犬は注意したほうがいいわよ、うちのはやられた」と何度となく
アドバイスを受けたのも影響したりして。
一般的に柴、というか日本犬はほかの犬に厳しい、
でもそれは飼い主に忠実な表れだと思う。
佐助はすごい、何をしても飼い主にはめったにキバを見せない。
私が後ろから羽交い絞めにしたって
「何すんの?!」という顔はするけど、決して怒らない。
「アイル~~」とどかどか近づくオットに
「ウーー」と唸るアイルには耳の痛い話だね。

最近は2ワンコとも大分オトナのワンコになってきたみたいだから
「来年の正月辺りに初直接対面はする?」という話になってきた。
来年の正月…後ろ向きの結論で終わった今年の正月飼い主会議だった。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
