

毎日お暑うございます

更新することに意義があるってことで、今日は画像なしの文章のみですが、おつきあいください。


毎日めちゃくちゃ暑いですね…。かなりげんなりです。
アイルの散歩の時間も悩みの種。
がんばって7時前に起きて行ったりもしましたが、
帰宅すると王様が起きてて「ママァァァ」と言ってせつなく泣いてることもあるんですよね。

しょうがないから夕飯食べてお風呂はいるまでの間の時間に行くことにしました。
この時間で面倒なのはツマも王様も虫除けをしないとならないこと。
なんか近年やったらツマ蚊に好かれていて、
公園行ったら刺され、ゴミ出し行けば刺され、もうかゆいったらないのよ。
蚊を撃退する方法があったらだれか教えてください。

さらに、最近王様連れての散歩が大変になってきてる。
というのも、王様、約20~30分じっとベビーカーに乗ってるのがお嫌らしい。
かといって歩かせてみようものなら、勝手に走るわ、しゃがみこむわ、アイルを追いかけるわ、
でもう散々な散歩になるの。いつか車にひかれること間違いない感じ。
苦肉の策でシャボン玉をさせることになりました。
最初は喜んで「ふー!」とかやってるけど、あっというまに飽きる。
そのうち「おいう~(おりる、と言ってるらしい)」が始まる…。
なんか、アイルの散歩なのに、王様に相当振り回されてます。

これでシャボン玉に飽きたらどうすりゃいいんだろうと今から不安です。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

「うき!」(王様が言う『ゆき!』)

この1か月、王様と風邪をもらったり譲ったり、2往復くらいしました。
最後のは熱まで出てるし(しかも時間差で二人とも)。
これかー!みんな言ってた家族間の風邪菌まわし。
でもツマと王様だけの二者間、と思っていたら二人が完治した今ごろオットが風邪ひき。
そして風邪が治ったツマは、韓流ドラマ「私の名前はキム・サムスン」にはまりました。
午後に毎日やってて、それは録画。王様寝かしてからオットが帰宅するまで見てました。
最後の方はオットに「なに見てるの?毎晩」と聞かれました。
このドラマ、ラブコメディで楽しかったよ。
ま、現実味はまったくないけど。
それを外国の人がやってるというところがいいのかもね~。

で、ブログ更新をさぼってました。←結局この言い訳がしたかった。

昨日から降った雪。今朝は積もってました。
乳幼児歯科健診の日でしたが、もたもたしてたら雪が溶けると思い、さくっと延期。
公園やら近所を散策。そろそろ冷えてきたなあと思ったんだけど、王様は帰宅拒否。
でも明らかに動きが鈍くなってきてる。
1時間経過したところで強制帰宅。
泣き叫んで拒否してましたが、うちに帰ってホットミルクを飲ませ、
ちょっと甘いラスクなんかを食べさせたら穏やかになってたりして。
子どもって自分で冷えてるとか全然気付かないものなのね。雪山だったらどうするんだうちの子は。

午後になってだいぶ溶けたらしいのでアイルの散歩へ。
20分ほど歩いたらがくがく震えてました。いちばんあったかい服着せたのに。
♪いーぬはよろこび にわかけまわり~♪とはほど遠い感じです。
DSCN3244.jpg
なので洗面所にお湯張って足湯してあげました。せっかくアイルが喜んでいるのに…(下の手に注意)。
DSCN3246.jpg
まったりしてるアイルがおもしろくて、げらげら笑いながらなでる王様。
アイルはいやで逃げ回ったもんだから、この写真の直後、後ろに並んでる歯磨き粉やら電動歯ブラシやらを豪快にひっくりかえし、ちょっとした惨事でした。泣。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

遅くなっちゃったクリスマス

なんとかクリスマスに間に合わせようと思ったけど、やっぱり遅くなってしまった。
DSCN2969.jpg
でもでもメリークリスマス!
みなさんよいお年を!

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

集会

ちょっとご無沙汰しました。疲れは隠せない年代かもしれませんが、元気です。
王様が1歳になり、歩くようになってからはもう毎日筋トレのような生活。
やせないことだけが不満です。

で、最近は日中できるだけ王様を公園で放し、体力を消耗させるようにしてるんですが、
ワンコOKの公園って今更ながら少ないですね~。
うちからいちばん近いワンコOK公園は徒歩20分くらいのところ(ほんとはもうちょっと近いけど、散歩しながらだから、時間かかってしまう)。
天気がよくてちょい早起きの日に「よし!」とベビーカーを押しながら、片手でリードを持って行ってきました。

ワンコOKの公園ってことで、ワンコうじゃうじゃの公園。
朝9時だとざっと20ワンコは集ってる、いわば集会所。
この日は11時くらいだったから半分以下だったけど、それでも多いかも。
飼い主さんもみなさんフレンドリーで、着いたとたんにアイルの周りに集まってくれました。

王様を放牧してみたら…
DSCN1360.jpg
いきなりの大小様々なワンコに若干固まった。

でも近寄ってくれるワンコをなでなでしてご満悦でした。

固まったのはアイルも一緒。さらに
DSCN1361.jpg
王様の後ろにかくれるへたれっぷり。きみはお兄さんじゃなかったんかい。




テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

前と後の様子

これまでアイルの散歩は主にツマがしていたのですが、
近頃はオットが仕事に行く前にしています。

アイル散歩前のスタンバイ。
DSCN0396.jpg

行く気満々です

オットの準備ができたと分かると、喜びを体で表現。
DSCN0397.jpg

宙に浮いてます。ヨーキーってジャンプ力あると思いません?

帰宅すると…
DSCN0408.jpg

床暖の上で至福の昼寝です。
足裏を見せてるのがポイント。なぜこのスタイルなのかは不明です…


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
