

すべったら危ない

天候が悪くてアイルの散歩に行けなかった日、
おもちゃを投げて取りに行かせる遊びをしてたら、足が滑ったみたいでちょっと引きずった。
即遊びをやめてしばらく見てたけど、たいしたことはなかったみたい。
あーよかった、でも足の裏を見てみると、
DSCN2754.jpg
肉球見えないくらいボサってる!
これではケガしてしまうので、王様寝静まってからミニバリカンを使ってピンポイントトリミング。
DSCN2756.jpg
きれいになりました~!
あ、ちなみにアイルの頭の向こうに見えるのは王様の電車と今はまっているどんぐりです。

滑ってケガする前にケアできてよかったわ、と胸をなで下ろすツマ。
というのも今更カミングアウトですが、半年くらい前、王様がお風呂の中で滑って
おぼれそうになったのを慌てて助けようとしたら、洗い場でツマも転倒。
王様は事なきを得たんですけど、ツマ肋骨にヒビが入るという始末。
お風呂に子ども一人入れておくなんて!!ともしも書き込みがあったら、
痛い上に辛くて泣いちゃうわと思って書けませんでした。
今はもうすっかり治っていいんだけど、子育て中に骨折なんてしてはいけません。
大変な思いをすることになります。ま、ツマくらいだろうけど、こんなヘマ。
王様も半年経った今は足元もしっかりして、お風呂で滑ることはなくなりました。

アイルの足裏をカットしながら半年前を回想したツマでした。




テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

早起きなのに損

狂犬病予防接種のこの時期、動物病院はかなりの混雑。
かいママさんがちょっとずつずらしていたというので(ワクチンだっけ?)、ツマも見習って、
4月頭から5月くらいにシフトしようと去年くらいからちょっとずつずらして受けてます。
で、今年は4月29日に受けました。
アイルの病院くらいはこれまでツマがちょちょいと行っていたのですが、
王様連れてアイルの病院行って、2時間待ち…なんてことはできないので、
いつにするかはかなり重大な問題。
友達のワンコが今年副作用がでてしまったとか聞いたから、翌日も病院がやってるときで、
できるだけ空いてて…ってそんなときはそうないんだけど。
オットに任せるってのもありだったんだけど、この方、朝にめっぽう弱い。
なので、今回はツマが早起き。王様とオットが寝ている間に行こうじゃないか。
一応オットに「病院行くから王様よろしく」と声をかけて、アイルと病院へgo!
9時から受付のところへ8時45分に着いた。
祝日で、みなさん早起きしないことを祈って行ったらなんと1番!!
初めて1番取れた!アイルやったよ!とカメラを向けたら…
DSCN0680.jpg

こんな変顔撮れちゃった。早起きなのに病院だったから?

病院では狂犬病予防の注射とフィラリア検査、ついでに血液検査をお願いしました。
フィラリアは陰性だったのですが、血液検査で白血球がちょい少なめという結果。
ストレスにも関係してるということで、まだ王様の影響があるらしい。
それでも先生も「慣らしていけば大丈夫。ほかの数字はいいからね」と言っていただきました。
ここまでで2つも注射したんだけど、前から気になっていた背中にできたおできみたいなのを診てもらった。この日3度目の注射で組織を取って調べてもらいました。
どうやら良性のおできで、取ることもないそうです。よかったぁ。これで一安心。
アイルご苦労さまでした。

DSCN0681.jpg

最近のアイルの待合室の定位置。足の間にバッグを置いてそこに入る。
結構安心するみたい。
全部終わって10時すぎに家に帰ると王様がアイル見て喜んでました。
ツマのことを見向きもしないんですけど…


おまけ
DSCN0678.jpg

王様のお風呂用イス。自分でお座りできるようになって、
もういらないからとあっという間にお役ご免になったので、アイルにあげてみました。
でもアイルもいらないみたいです。耳が寝てる…かなり警戒中。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

毎年恒例

毎年恒例なのは、狂犬病予防やワクチン注射だけではなかったみたい。
昨年に続き、今年も急に暑くなった翌日の血便。
今年は吐いた胃液にまで血が混じる事態になりました。
こりゃいかんと、即病院行きです。
ワクチンを打った3日後だったこともあり、ツマ、ちょっと動揺。
病院に駆け込んだら一番でした。

今回はワクチンとか予防接種ではなく病気なので院長先生の診察。
脱水症になるといけないということで、胃腸の薬に水分も加えて
アイルにしてはかなりぶっとい注射を打つことになりました。
これはツマでもいやかも…と思ったけど、
表情はできるだけにこやかにアイルをなだめました。
最初はおとなしく注射を打たれていましたが、だんだん痛くなってきたのか泣き始めたアイル。
注射を抜いたらさらに大泣き。
飼い主冥利…なんて言葉も浮かばずかわいそうになりました。
院長先生によると、アイルが針を抜いてから泣くのは我慢してるのではないかということです。
なんていたいけなんだ、アイル!!
思わず抱きしめましたよ、ツマは。

病院で液体の胃腸薬を出され、おかゆ状にしたフードといっしょにあげました。
DSCN0074.jpg

3日間続けて治ったみたいです。

毎年恒例にはしないでほしいなあ。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

春のイベント

この季節、保健所から送られてくる狂犬病予防接種のお知らせ。
我が家は集団の会場でなく、いつもの病院でお願いしています。
今週は天気予報が雨ばっかりなので、いつ行こうか悩み所でしたが、
今日ちょっと早起きしたこともあって、曇りのうちにうちを出ました。
診察時間の20分前に病院に着きましたが、すでに待合室には人&ワンコ。
アイルは7番とのこと。
この時期は混んでるんですよねー、みんな同じ理由だし。
でも病院がほぼ1年ぶりのアイル。
自分の番になったら、先生に普段聞けないことを聞きまくるツマ。
みなさんごめんなさーいと心でつぶやく。

フィラリアの検査も一緒にしていますが、
今年はちょっと多めに血液を採ってもらって
2年ぶりの血液検査もお願いしました。
先生にも「健康」と言っていただきました。
それから狂犬病予防注射。
今日のアイルは泣いたり怒ったりしないで、とってもいい子。
2時間掛けた甲斐がありました。

うちに帰ってしばらく寝てましたが、いい子だったのでおやつを。
DSCF1998.jpg

先日、弟夫婦がおみやげに持ってきてくれたケーキ。
初めての市販ケーキ。
アイルには大きいので、ちょっとずつあげてます。
今日も1/4を包丁で切ってあげました。
あっという間に平らげてました。


DSCF1999.jpg

次は遊びだよねー、と最近いちばんのお気に入りの
いちごの形のピコピコ鳴るおもちゃをもってきました。
でも取ろうとするとくわえて行ってしまうので、
まるで遊びになりませんけど…。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

アイルのおもり

ツマは時々ツマ母にアイルの世話をお願いする。

今回は土曜日から日曜日にかけて、ツマとオットは横浜にコンサートに泊まりで出かけるため
(だって、4時間以上ライブするんだもん)、
一晩泊まりに来ていただくことに。

朝、出かける用意をしていると、なんとなく、いつもと違うアイル。
よーく見つめてみると、また左右の目の大きさが違う!!
左目が右目より小さい。まぶたをひっくり返して見てみると、
やっぱり赤い。結膜炎二度目。二度目は左目のよう。
以前もらった目薬がまだ冷蔵庫にあったけど、
この薬で本当にいいのか。
これから出かけて、ツマ母が不安がってはいけない。
午前診療ギリに滑り込んで診てもらった。
まだ初期だったので、眼球に傷などもなく、
薬も以前のでいいということで、安心して母に託す。

「目薬を夕飯のときと寝る前にしてもらいたいんだけど」とお願いする。
佐助は一度やったら二度とさせてくれなかったんだけど」と不安がるツマ母を置いて、
ツマは横浜へ。

日曜日午後帰ると、もうツマ母は帰宅した後で、
メモに
昨日は目薬を2回さしたのですが、
今朝は見ただけでソファの後ろに逃げて出てきませんでしたので、
やめました。

とあった。

では、ツマがやるか、と目薬出したらまたソファの後ろへ。
でもツマは無理やり引っ張り出しても目薬しますよっ!!
甘えなんかは許されません!!

おかげさまで今日はもう赤みもとれました。


DSCF1154.jpg

ツマ母撮影。たくさん遊んでもらったみたいでよかったね、アイル。

またよろしくね、お母様~
プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
