

チマ食いの季節きたる

犬って意外とご飯をがっつかないものなのね、
とツマ母が3年くらい前に言った。
まさか!犬が具合も悪くないのにご飯食べないなんて…
うそー佐助だけじゃない?とそのときはそう思った。が、

DSCF1161.jpg

うちにもいたよ。暑くなると食欲が減退するヤツが。

とくにこの季節の変わり目に食べなくなる。
気温の変化についていけないらしい。
我が家ではこのチマチマ食べる食べ方を「チマ食い(ぐい)」と呼んでいる。

ここんとこ梅雨とはいえ、暑さと湿気がめっきり夏っぽくなった、関東地方。
それと同時にチマ食いになってきた。

つい、食べてほしいので、なだめすかして食べさせようとしてしまう。
動物病院の先生は
「食べないときは無理に食べさせないで取り上げて」という。
でもやっぱり食べないのは心配。
以前、「ふりかけかけたら食べました」とバカ正直に先生に報告して
叱られたツマ。だってー食べたからうれしかったんだもん!!

今年もやっぱりかつぶしをちらっとかけてみた。
食べるには食べたんだけど、翌日ゲポッとしてしまった。
やっぱり胃が疲れているときには無理に食べさせてはいけないんだわ、と反省し、それからは途中でも取り上げることにした。

DSCF1162.jpg

残して取り上げられるのはいやなので、ご飯の前からはどかない。
そんなに執着するなら食べればいいのに…


ここ2、3日は暑いにもかかわらず、食欲が戻ってきた。
どうなってんだろうねー、ワンコの胃腸…いや気分は。



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

置いていくな!

近頃、ドッグカフェなど結構積極的にアイルを連れて行っていたが、
そうなると逆に留守番をさせにくくなってしまった。
出かける前にちら、と見るとウルウルの瞳で「きゅーん」。
うわー見るんじゃなかった、と逃げるように家を出るツマ。
なぜ逃げ出すんだワタシ、と毎度思う。

先日、実家に行ったとき、
近くに住んでいるツマの弟その1の家に行くのに、
アイルをツマ母に託した。
30分ほどで戻ったのだが、その間うろうろと不安げに歩いていたそう。
戻ってからしきりにツマの動向を気にしていて、
イスから立って歩くだけでもびたっとくっついて離れず、
しきりに帰ろうとしていた。

今朝、オットより早く家を出なくてはならない用事があって、
早くからばたばたと準備をしていたら、察知された。
「どこへ行くの?オレも行けるよね?!」と目が言っている。
だいたいいつもは出かける前にケージに入れてしまうので、
あきらめがつくのだが、今朝はまだオットが家にいたので
それもしなかったのがいけなかったよう。
トイレ、洗面所、キッチン、あらゆる行動を監視されたツマ。
玄関で「じゃあ、行ってきます」と言うとおすわりで
最後のお願い光線を放った。つらいっ。

その後はどうしていたかというと、オットからの情報では
しばらくドアに念力を送っていたが、やがて
あきらめてそのまますたすたとケージに自ら入っていったという。

えらわんこだ。

今日のアイルはほんとうにえらわんこだ、と感心したツマでした。
午前中は嵐のように暴風雨の空模様だったが、晴れてきた。
では、これから散歩に行こうかなっと。

DSCF0763.jpg

ほんとうは連れて行ってくれるのがいちばんなんだけど。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

問題児 二歳児

2歳になったアイルですが、ちょっと前から主張するようになりました。

 うぅ  →  散歩行きたい
 うぅ  →  ご飯食べたい
 うぅ  →  ひざに乗せて

などなど、すべてを「うぅ」で表現。
以前はそこまでの自己主張ってなかった気がする。

で、思い出した。
「2歳になってから急に吠えるようになった」
「2歳になったらうちでカットとかさせてくれなくなった」
という散歩でお会いした方々のお言葉。
それぞれアイルのことを
「吠えないね、何歳?」
「カット自分でしたの?」
という会話の後のお言葉なんですが、どうなの?

本当ですか?
2歳になったら自我の芽生えというのは。

お互いのリズムとかが分かってきた頃だから、かもしれないですね。

2歳過ぎてまだ日も浅いアイル、素直にこのまま育っておくれ。
DSCF0675.jpg


「うぅ」は予兆ですか?…

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ぬくぬくわんこ

名前を呼んでも返事がなく(はーい、というのもびっくりだけど)、
姿もない。
家のなかを捜索してみる。
DSCF0476.jpg

いた。ツマの毛布のなかに。

今夜関東地方は雪マークでてますが、降るのかな。
降らなくても十分今日は寒かったよ。
北に住む人には笑われるね。
あ、そういえばヨークシャーテリアってイギリスがルーツじゃん。
あっちの寒さは東京の寒さなんか「へ」でもないんじゃないの?
なんでこんなに寒がりなのよ。
毛もシングルコートで薄いし。
体も心も室内仕様にできてる気がする。

寝る前は目で訴える。
「早く例のものを」
ookii.jpg

右下が例のもの。湯たんぽです。

ルーツはイギリスでも、ばりばりの日本犬。
侘び寂びの分かる犬、目指します。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
