

復活いたしました

とっても焦りました。もううろたえたといっていいかも。
お騒がせしました、今後はバックアップをきちんと取ります。
N

緊急のお知らせ

突然、過去すべてにわたってのコメントが消失してしまいました。
現在調査してもらっております。
分かり次第お知らせします。

飲んじゃいました

ちょっと前の話。
ソファでオットが「ちょっと付箋取って」というので、
はいよ、と渡した。すっごい小さい付箋。
こんなの↓
DSCF0403.jpg


しばらくしたら、「さっきの付箋がない」と探していた。
特にめずらしいことでもないので(オットはよく失くす)ほっといた。

まだ探してる。
そろそろいっしょに、と探し出したがない。
「アイル、知らない?」と聞いてみたら、なんか意味ありげの顔。
ムム、怪しい。
でも、ハウスにもソファの裏にも、隠しそうなところにない。
なぜさっきまであった付箋が…なお探すオット&ツマ。
まださりげない素振りのアイル。

ふと、「アイル、口の中見せて!」と口をあけさせると、
まったく口の大きさとぴったりにはまった付箋発見!
縦にしてくわえていたので、口からはみ出さずに保管していた。
「出しなさい!」一応言ってみたが、出さない。
自分で見つけたんだもんね、という顔。

よし、じゃあ、おやつ作戦。
「アイル~、おやつ食べる?!」と誘惑。
そこでペッと出すものだと思っていたんです、ツマは。

ゴックン

はい?今の音は何ですか?
なんて悠長なことは言っていられないんだけど、
あわてて口をあけたら…ありませんでした、付箋。まるごと。

うれしそうにツマの手からおやつを強奪するアイル。
呆然とするオット&ツマ。
「どうする?」「って、どうしようもないよね」「そうだけど」…

結局経過を見ようと1日待機。
24時間と少し回ったところで、アイルのトイレで
若干ねじれて、お尻から出てきた付箋発見。まるごと。

ほっとするより感心してしまったツマです。
誤飲誤食にはくれぐれもご注意を。
DSCF0123.jpg
ごち。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

決行・ローズ風呂

あぁ、疲れた…なんだか知んないけど、
ここんとこ肩こりがひどい。
そうだ、この前やってみようと思った「ローズ風呂」をやろう!!
集めておいた、だめになったバラの花びらをにおってみるが、無臭。
これをばらっと(シャレかっ?!)風呂に入れたって
雰囲気だけになってしまう。
わざわざハウスオブローゼという化粧雑貨屋に行き、
ローズの香りがするというエッセンシャルボールを買ってみる。
1回分100円、なかなか贅沢な気分になってきたじゃないか。

家に帰り、バラの花びらを1枚アイルに見せてみた。
迷わず食べた。
食べちゃった…バラって食べて大丈夫なの?
急に気になってネットを使って「ワンコに毒のある植物」を調べた。
だんだん不安になる。
でも、どうやら大丈夫らしい。
ああ、びっくり、なんでも食べるんじゃないよ、
とアイルに文句をいう。知るか、くれたくせにという顔をされる。

夜、風呂を用意して、アイルに見せてみた。
DSCF0453.jpg

すっごく興味をもったらしい。
首を伸ばしてクンクン、あれは今朝食べたやつじゃない!って感じ。
風呂に飛び込まれても困るので引き離し、一人で堪能。
オットはその日遅く帰ってきて、シャワーだけで寝たらしい。
翌日「なんでそんな一人だけ!」といわれたけど、知らないもんねー。
贅沢したら肩こり治った、気がする…?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

撮られ下手

写真を「撮られる」のは好きですか?
ツマは正直、あまり好きではないです。
写真写りがいい、って自分で思っている人ってそういないんじゃない?
ツマは「撮る」のはすごく好きで、
10年くらい前に一眼レフを買ってから結構いろいろ撮ってる。
最近は手軽だし、パソコンに取り込めるからデジカメに
なったけど、デジタルの一眼レフがほしいの!
とっても高いから残念ながらまだ買えてないけど。
で、一眼レフからオートのデジカメに変えると何が不便、
ってシャッターチャンスを逃しがち、ということ。
デジカメ1台目の若葉マークなので、
なかなか「いまっ!」というタイミングで撮れない。
人のブログを見ていると上手な人がたくさんいて、
すごいなあ、って感心してます。
だれか、ツマにデジカメの極意を伝授して~。

また、ツマに輪をかけて「撮られる」のが嫌いなアイル。
たまに「お、これは!」と思うのが撮れて、
オットに自慢気に見せると
「まだまだアイルのかわいさが出てない」とダメ出しの嵐。
あのねえ、デジカメ初心者と撮られ嫌いのコラボレーションでは
これが限界なんだよっ!!と叫びつつ、めげずにカメラもって奮闘中。

最近そのタイミングの悪さとアイルの愛想なしのコラボで
これおもしろいじゃん、というのがこの写真。
結構気に入ってます。アイルがどう思うかは知りません。
本人に無許可掲載なので。あとでジャーキーあげよ。
DSCF0415.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

迫りくるワンコ…逃げ惑うワンコ

昨日の散歩のときのこと。
いつもと同じルートで商店街を南下していたツマとアイルは、
後ろからちょっと小さめのダックスくんが
やってくるのに出会ったぁ(ウルルン風に)。

これまでも書いてきましたが、アイルはワンコが苦手。
挨拶まではできるのですが、「遊ぶ」という感覚が分からないらしい。
これは飼い主のせいでもあるね。
でも、ま、これまでも挨拶してから「すいません、ビビリなんで」
というと相手も分かってくれたことが多かったので、
気にしてなかったのです。

しかし、昨日はそうはいかなかった。
いつものように「すいません、びびりなんで」と言ったが、
相手のおばあちゃんはまるで聞いてなかったように、
ダックスくんの思うがままにリードを緩め、
アイルに逃げることを許してくれなかった!
逃げ惑うアイル、追っかけるダックスくん。戸惑うツマ。
リードが絡まりながらとうとうアイルが「ギャン!ギャン!」と
悲痛な声をあげ、やっとおばあちゃんが
「じゃあ、私たちが先に行きますね」と前を歩き出してくれた。
ほっ。

だが、まだまだ恐怖の入り口だった。
結局後ろが気になってダックスくん、戻ってきた。
またまた恐怖にひきつるアイル。
「じゃあ、うちが先に行きます」とツマは言い、
アイルに小声で「アイル、走るよ」とささやいて、ダッシュ!!
なのに走ってもアイルは後ろを見ながらびびっている。
ん?!と思って振り返ると、
そのおばあちゃんとダックスくんが走ってついてきてる!!
な、なんで?どうして?!転ぶよ?!
ツマもパニックに。
行きたくないけど、横道に入って何とか逃れました。

うちでオットに話したら「そんなときは抱っこすれば?」
と言われて納得。いやしかしそんな判断力はなかったんだよ。
久しぶりに人に追っかけられました。

で、さっき散歩に行ったらまた会ってしまった!
今度は正面から。
挨拶だけは難なくこなしたが、その先は…。
ツマも抱っこの準備したら、
おばあちゃんが一言「犬が苦手なのね」。
え、わからなかったの??昨日も??
そのまま別れたけど、なんとなく複雑な気分のツマでした。

DSCF0446.jpg

どっかで「ニャー」ってないてる!どこ?の画。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ガーベラでフラメンコ

雪が降ってからでは運転に自信がないツマは、
雪の降る前の日に車で修理に出したコンポを受け取りに
電気屋へドライブ。
せっかく出たのだから、この辺りでは結構有名な激安花屋に寄り道。
倉庫のようなところで、市場から仕入れたものをその場で開封して売っている。
この日はガーベラ20本とカーネーション10本を798円で買いました。
んーー安い!
しかし、おまけで買ったバラ10本315円は
見切り品とは書いてあったけど、
うちに帰ったら半分花びらが落ちました(あと4本はまだ無事)。
全部落ちたらお風呂に浮かべてリッチにするぞ。
オットにはごみではないことを事前に言わねば。

ところで、ワンコって花が好きではありませんか?
アイルは散歩中よく花が咲いてる植木鉢の前で立ち止まって
クンクンしてるんです。
この日もたくさんの花をクンクンしてました。
なので、1本顔に近づけたら…
DSCF0424.jpg
くわえて逃走。追いかけるツマの様子を伺いながらの「カルメン」でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪ワンコ

今日は関東地方は雪です。
こんなにまとまって降るのも久しぶりかも。
今日は散歩中止だよん。
幸いトイレは室内でもできるからな。
アイル、えらわんこだぞ。おやつはないけど。

でも…雪にふれあいません?で、
DSCF0432.jpg

まみれてみました。
結構ハイになっていたけど、「帰ろう」と言ったらサクサク帰りました。寒かったのね。

雪は音も吸収するから外も静か。
アイルもツマもまったり眠いモード。
こんな日にオットは仕事に行ったよ、帰ってこれるのかな~。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

黒柴・佐助 参上!

DSCF0409.jpg

実家にいる佐助(♂・3歳4ヶ月)です。なぜか室内犬。

実はまだアイルと直接対面は果たせていません。
ケージ越し、フェンス越しまでなんだよね。
やっぱり11kgと2.3kgの差と、
性格の差を考えるとなかなか勇気がでない。

アイルはどうしても人間寄りワンコで、
どちらかというと(いわなくても)犬が苦手。
散歩中にどっかのお宅の室内で「ワンワン」と聞こえただけで
ダッシュして逃げようとするビビリ犬。
一方佐助はというと、これも犬が苦手。
そのうえ、怖い気持ちをほえて消そうとするのでどうにもならない。
飼い主のツマ父と母、ツマで
「会わせたいがどうする?」と言っている間に月日は過ぎた。

アイルの散歩中、小型犬を飼っている諸先輩方から
「柴犬は注意したほうがいいわよ、うちのはやられた」と何度となく
アドバイスを受けたのも影響したりして。
一般的に柴、というか日本犬はほかの犬に厳しい、
でもそれは飼い主に忠実な表れだと思う。
佐助はすごい、何をしても飼い主にはめったにキバを見せない。
私が後ろから羽交い絞めにしたって
「何すんの?!」という顔はするけど、決して怒らない。
「アイル~~」とどかどか近づくオットに
「ウーー」と唸るアイルには耳の痛い話だね。

最近は2ワンコとも大分オトナのワンコになってきたみたいだから
「来年の正月辺りに初直接対面はする?」という話になってきた。
来年の正月…後ろ向きの結論で終わった今年の正月飼い主会議だった。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秘密のい~しや~きいも~~

寒いです。昨日までほどほどの寒さでしたが、
今日はまたかなり寒いに逆戻りです。

こんな気候が続けばやっぱり食べたい「石焼芋」。
いえ、ツマの場合続かなくてもやっぱり食べたい「石焼芋」。
最近では売りにくる芋屋さんもあまり見かけませんね。
かわりにスーパーの店頭なんかで売ってたりして、
気軽に買えるから困ったもんです。なかなか誘惑に勝てません。
今年の秋から近所のスーパーで売り始めてしまい、
店内はそのにおいが漂っており、
やっぱりレジに並ぶ直前に入り口に戻ってかごに入れました。
残念ながらおいしくなかったけど…。
近所のいちばんは八百屋さんの焼芋。
散歩のついでに(うそです、遠回りして行きます)買って、
昼食に食べるのが近頃の楽しみ。

あまりおやつを頻繁にはもらえないアイルですが、
芋は別。
だって、消化はいいし野菜を焼いただけだもん。
ということで焼芋のときはもう目がランラン。
DSCF0383.jpg

ツマのことなんか見ません。芋しか目に入らないもんね。
でも仕方ない、分かるもん、その気持ち。

オットには内緒にして、二人の楽しみにしようぜぃ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シャンプー日和

冬のシャンプーって難しい。
ツマはあんまり寒くてもなあ、
とか考えるし、なんとなく面倒。
アイルはシャンプー嫌いだから、間違っても
「シャンプーして」なんて言わない。
オットはちょっと埃くさくなったアイル
が寝ていた毛布なんかをにおって「アイル臭(しゅう)」
を楽しんだりして、ちょっと怪しい人になってるし。

昨日の東京地区はあったかくて過ごしやすい日でした。
で、「アイル臭」漂っていたアイルをやっとシャンプー。
DSCF0396.jpg

シャンプー後。毛がさらさらになって、
ちょっと爽やかな感じさえしますが、
実際アイルの心の中はクサクサしておりまして、
しばらく経つとオットやツマに八つ当たりをするのがお決まり。
昨晩も声をかけたらにらまれました。こわっ。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かぴばらに会う

伊豆高原で1泊を過ごした翌日。
残念ながら天気が曇り、さらに寒い。
朝は城が崎の絶壁まで散歩。結構な高さにびびるツマ。
「あ、いのちの電話の看板だ」とどこ見てんだオット。
いのちの電話=自殺など実行前にここへ一度電話しようねという看板
高さも絶壁もまったく興味ないアイル。

チェックアウトして、ドッグランに行こうかと考えていましたが、
もし、行って誰もいなかったら…と断念しました。
誰もいないドッグランってホントにさびしい(経験済み)んです。

で、ツマは「温泉につかるかぴばらを見よう」と思い立ち、
伊豆シャボテン公園へ。結構定番だよね。
おサルのショー(研究発表会と言っていた)を見てからかぴばらへ。
DSCF0372.jpg

ここでもまるで興味ないアイル。
だって、昨日全然寝てないから眠いんです。

帰路は爆睡でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンコペンションに泊まる

この正月に初めて、ワンコOKのペンションに泊まった。
これまで親戚の別荘を借りたことはあったけど、
正月なんだもん、作らないでおいしいご飯が食べたいじゃない?!
(別荘行ったって外食してるけどさ)
というわけで、2ヶ月ほど前に予約しました。
今回ツマの希望は「温泉」「うまいご飯」
オットの希望は「さくっと行ける」
アイルの希望は「海が見たい」? と言ったか否か、
アイルは海を見たことがないので、
すべてを兼ね備えた伊豆高原に決定。

だが、オットの希望だけ叶えられなかった。
正月3日の真鶴道路はすごい渋滞だった。
たまたまその10kmがツマの運転区間。つらい…。
横でオットが「おーアイル、これが海だぞー」と窓を開けた。
アイルは「これが潮の香りね」と、首を出したりしてた。
ツマの思い描いた海デビューではなかったが、まあ、いいか…。

ペンションの食事はおいしかったし、お風呂は家族貸切できる上に、
ワンコも一緒に入れる(風呂釜は別にあるけど)。
普段シャンプーなんか嫌いなアイルだけど、温泉足湯に結構満足気。

だが、しかし…ワンコが苦手なうちのアイル。
自分より小さなワンコでも逃げ回って、気づくと真ん中で遊ぶワンコたちを見もしないでリビングの端っこを歩いていた。
夜は廊下を歩く音なんかがするたびに起きていたみたいで、
だいぶ寝不足になっていたよう。
これでよかったのか、疑問が残る1泊でした。


DSCF0378.jpg

普段はこんな感じで寝てます

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

えらわんこって

まずはじめまして。そしてあけましておめでとうございます。

DSCF0346.jpg


タイトルにあります「えらわんこ」ですが、
アイルが上手に何かをできたとき、
耳元で小さく「えらわんこには…」とささやくと
アイルはとたんに耳がピーン!としてそわそわ~ぴょんこぴょんこ
とはねます。
これは、
えらわんこ=えらいわんこ
えらいわんこ=おやつがもらえる
という暗号だから。
そんなにおやつをもらうことがないアイルにとっては
もうこれは一日のうちの大イベント、メインイベントです。

えらわんこの基準は特に設けていませんが、
最近では「おもちゃを片付けたら」が多いかな。

ちなみに「おもちゃを片付けたら」は自発的ではありません。
かなり「はい!ボール入れて!」と誘導が必要で時間がかかるため、
忙しいときはできません。
今日もまだおもちゃは散らばったままです…。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
