

ワンコの中でランチ

オットもお墨付きのベスト(でも、ほめられたのは
色のチョイスだったんだけどね)を着せて、
行ってきました、ドッグカフェ。
ドッグカフェって行ったことはあるんだけど、
アイルと二人でっていうのは、初めて。
なんか不測の事態があったら困るなあ、
と若干の不安を抱えつつ行ってみました。

でも、ま、特に何事もなくカフェに着いて、
リードを椅子に引っ掛けて、ツマはランチ。
DSCF0623.jpg

カフェオレまでついて800円!!安いじゃん!うまいじゃん!
すっかり安心したツマは腹も減ったので、パクつきました。

DSCF0622.jpg

なんかほっとかれてる?って顔。
アイルにはお水を出してくれました。
クッキーは持参していたので、アイルにもおやつをあげ、
ツマもアイルも満足げ。

でも、ちょっと気になるスペース発見。
店の奥にノーリードできるドッグスペースがあった。
そうは言っても、なんてったって臆病なアイル。
帰りにちょっとだけ寄ってみようかな、と考えていたんだけど、
先に遊んでいたゴールデンレトリーバーくんと
フレンチブルくんたちが遊びの度を超したらしく
「ぎゃん!!きゃん!!」と叫びはじめたら、
アイルの顔が明らかに引きつっていった。
その後、フレンチブルくんたちの集会があったのか、
ブルくんたちどんどんやってきた。

ごめんアイル。ツマもあの中に入る勇気が出ない。

で、帰路についたのでした。

次回はもうちょっとがんばろうっと。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

集大成

やっぱり触れずにはいられない!
荒川静香選手、おめでとう!!
すばらしかったよー。村主選手もすごくよかった!
昨日は朝から泣きました。
んーオリンピックって、日々の積み重ねの究極の集大成だよねー。
今日も録画だけど、エキシビション見ようっと。

で、ツマもこの冬の集大成があるので披露。
DSCF0616.jpg

編みましたよ、ベスト。

中学生のときに好きな男の子にお金もかけ、
手間もかけた渾身の初手編みマフラー。
それをあげて振られたトラウマから、
二度と手編みはしまい!!と固く誓った日から○年。
あんまり頑ななのも損かなと、一念発起。
去年の11月くらいから練習を兼ねてアイルの冬物を編み続け、
その数6着。
でも半分は失敗していて(でかかったり、毛糸の選択ミスなど)
どうなのよ?って感じだったけど、アイルの誕生日に向け、
2色使ったり、できる限りの編み方を駆使してできた!!

これまでのは雪ワンコとかで着てます。
近所で歩ってると「あら、手編みねー、上手にできてるわー」と
一応はいわれたんだけど、手編みってバレバレ。
今回はばれないんじゃないか、とオットにも評判がよかった。
しかし、アイルの誕生日は3月初め。
最近の天候からいくともう暖かくて着るときないのかも?!
それはくやしいので、もう着せました。

誕生日は別のことを考えることにする、か、やらないか、どっちか。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ワニの備蓄

昨夜、「アイルが家に来た本当の理由が分かった!」と
息巻いて帰ってきたオット。
な、何事じゃ?と聞いてみると、
ツマのブログのコメント返しで「男の子にしたのは、
ワンコにとってわたしがいちばんでいたかったから」と
書いたことだった。
そうだった、ナイショにしてたんだった。
忘れてたよ、すっかり。
ペットを実家でたくさん飼っていたツマは、
男の子は女性を、女の子は男性を好むという自論を持っていた。
それをあのときも使ったのだ。

そう…あのとき…アイルはショップにいて、
妹か姉か分からないが、実は兄妹でいた。
で、「男の子のほうがやっぱり病気になりにくいよ
(子宮とか乳腺とか)!」と説得して、男の子に決めさせたのだ。
ま、そんな話をいまさら蒸し返されてもね。
「そりゃあアイルはかわいいから、いいけどねー」と
アイルに話しかけていたオット。2年目で知る真実。

で、その頃を回想していて思い出したのだが、
初めて買ったおもちゃ・ワニ。
300ver.jpg

ほとんど大きさ変わりません。

うちではおもちゃを与えるときは、名前をつけている。
そんなに数はないのだが、結構覚えていて、
「ワニ持ってきて」というとワニを持って走っている
(なかなか持ってこないのが難点)。
そのワニ、与えた直後から目がなくなった。
フェルトでできているため取って食べちゃうらしい。
ほどなくボロボロにしたので、新しいのをと思ったが、
同じのって意外にない。名前をつけてしまった手前、
あまりかけ離れるわけにもいかず、
近所のペットショップやらネットやらで探し回って、
やっとホームセンターで見つけた。直ちに買い占める。
DSCF0612.jpg

三代目・ワニ。最近は目を取らなくなりました。おっとなー!

うちの備蓄、あと1個。
生産がストップ、ということになりませんように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かぶりつき

DSCF0596.jpg

といっても↑ではありません。

「イヌ」ジャンルからはずれます、ごめんなさい。
だって、今ツマはテレビにかぶりつきでワンコの話題がないの。

冬の祭典・冬季オリンピック。
ほんと、メダルゼロってすごいよね。
五輪のマークもゼロに見えてくるってもの。
それでもやっぱりツマは冬季が好き。夏季よりも。

見ましたか?スノーボードクロスという新競技。
すごいよ!ランキングなんてあんまり関係ないもん。
4人で同時に滑ってクラッシュあり、巻き添えされても文句なし!
なんて危険…でも見ているほうは楽しい!
日本も好成績だったみたいでよかった。
前がクラッシュしてて、横をスーーっていう勝ち方だけど、
いいのよ、それでも勝てば。
女子の決勝はすごかった、ゴール直前で優勝を確信し、
エアを決めたのに、着地で失敗して2位の選手に抜かれて

オーマイガーー

って歓声が聞こえてくるようだった。

そんな熱い熱い競技に燃えているツマですが、
その横でオットはカーリングに夢中。
え、カーリング、ですか?
確かに見ていると将棋のような、
先を先を読んでプレイするのがおもしろい。
でもさ、オリンピック競技、って感じあまりない気がするんだけど。
ツマだけ?
予選だけで10試合やるところもちょっとずるいんじゃない?
一発勝負にかけてくる競技が多いのに、ずっとテレビ出っ放し。
でも友人の旦那様たちも好きだとか。男性に人気あるのね。
女子ががんばっている、その姿に…というのもあるのかも。
だって、オットなんてカーリング小野寺さん、林さん、
モーグル上村さん、トラック岡崎さん、フィギュア荒川さんを
応援してるけど…それってかなりビジュアル重視ではない?
邪道じゃ!!


ハーフパイプのショーン・ホワイト……すてきでした……





テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ひとりっこ

ご近所散歩でよく会う、
同じヨーキーのジロ吉くんの飼い主さんと立ち話で、
近所のペットショップにニューフェースの女の子のヨーキーが
入店したという情報をゲット。
聞いたからには確かめずにはおれないツマは
アイルに同行を願ってお店に。

くわ、かわいい…

いかん、見てはいけないものを見てしまった。
ウインドウにへばりついて見ていたら、
カノジョも寄ってきて女の子の魅力で迫ってくる。
なんとか、うちまで帰ってきたツマはオットに報告。

それは、見ておかないと…

オットはつぶやき、当然のように、散歩兼拝見に。
DSCF0590.jpg

抱っこしてアイルを近づけたら、アイル前足で拒否姿勢。
でも相手は興味津々。ま、子どもだからね。

ツマもオットも現実的にうち狭いし2ワンコ目は難しいよね、
アイルに合うならヨーキーよりもっとのんびりした性格の子が
いいんじゃない?と議論を深め、後ろを振り返らずに店を出ました。
どうか、いい人に早くもらわれていきますように。

以前、オット母に「2匹飼ってもいいかな、と思って」と言ったら
「アイルちゃんひとりをしっかり愛してあげて」と言われて、
なるほどと思ったりもしましたが、
今日のような日はそんな言葉も遠ーくにいっちゃいます。

多頭飼いする人はどういうきっかけで飼うことになるのかな?
ああ、こんなこと考えるなんて、ツマの浮気者!ばかばか。
アイルちゃん許してーーーー






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

敵か?味方か?!

散歩しているとこっちに視線を投げかけるモノがいる。
だれっ?!
moto.jpg

彼と、彼女。勝手に性別決めちゃった。
ホントはもう1羽彼がいたのですが、
カメラ持ったら飛んでった。シャイなんだね。
このネコの彼女にご飯をくれた人がいるらしく、
食事中のところへカラスたちがおすそ分けをもらいにきたらしい。
ネコ的には分ける気はさらさらないみたいで、
にらみを利かせているところへ人間&ワンコ登場。
ネコもカラスも新たなライバル出現にすっごい視線を
バッチンバッチン投げてよこした。
なんか、勝手に敵にしないでよね、と思い
「喰わねーよっ!!」
と言ったら身構えられた。当然か。
釈然としないので、その後見つけたハトに八つ当たる
人間&ワンコ。
DSCF0521.jpg

ハト、飛んだあと。

アイルはカラスくらいはもうかなわないと思っているのか、
お見かけしても完全にシッポが丸まってる。
でもハトは大きさ的にイケル(何が?!)と思うらしく、
輪に入っていって四方八方に飛ばせ、満足する。器小さくないですか?

DSCF0537.jpg

後日、またハトの群れに入っていくアイル。
遊びたいだけなのかも。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チョッコレートチョッコレートチョコレートは…♪

なんか、タイトルからして年代でてる感じ。
いきなりボケツですいません。

昨日は世間一般、いや世界的にバレンタインデー。
結構どうでもいい感じ?!もらえないから。
仕方ない、この日だけは、愛を撒こうではないか。
で、先日聞いた裏技でグリ○ーズをカット。
1本が5本になった。経済的だわ。

においをかぎつけてやってきた。
DSCF0551.jpg


あまりに久しぶりの高級おやつに凶暴になる。
DSCF0553.jpg


あっという間に食べてしまった。
物足りなさそうにうろうろしていたけど、大事に食べないとね。
たぶんまた半年くらい買わないから。

DSCF0560.jpg

うめ。バレンタイン終了。

遅くに帰宅したオットに、翌朝手を差し出すツマ。
ツ マ:仕事仲間からもらったでしょ。
オット:昨日飲み会だったから置いてきた。
ツ マ:見栄張ってる?
オット:そうだよ、今日帰りにチョコ買ってこなきゃ。
ツ マ:よかったね、今日なら50%オフくらいで買えるよ。
もらったにしても、買ったにしてもバレンタインは
ツマがチョコをもらえる日。いい日になったものだ。

ツマからは飲みすぎ、仕事しすぎなオットへ
栄養ドリンクをプレゼント。
愛撒いたぞー。
ホワイトデーよろしく。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

散歩はいっしょに

かわいそうなオットの話を載せてしまったので、
罪滅ぼしにうれしい話を…

オット&ツマが午前中ほとんどの時間を使って寝ていたら
それは休日の合図。
オットは普段遅くまで仕事している人だから。
ツマはいつまでだって、どこでだって寝られる人だから。コラッ

その休日もゆっくり寝ていた二人と1ワンコですが、
仕事のおしていたオットは、起きてから仕事場へ行くことに。
ブランチ食べてから着替えをしたのですが、
急にアイルに「どっか連れて行って」モードが入ってしまった。
しかもツマに訴えるのではなく、オットに懸命に訴えている。
家のなかどこに行ってもアイルがついていって
「どっか連れて行って」光線をバチバチ発している。
これはちょっと珍しいかも、と思って
「アイルがあなたとどっかにすっごく行きたいんだねー」と言ってみたら、見たことないようなスマイル。

それでも行かないことにはできなかったみたいで、
本当に泣く泣く支度して、ツマに駅まで同行を願い、15分程散歩。
DSCF0485.jpg

「仕事のモードに切り替えられないなあ」とうれしそうに言うオット。
一度でもツマにそんなこと言ったことないよな!!
やっぱり悔しいから、愛しすぎるオットに立ち向かうアイルを載せてやる!
DSCF0492.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ふたりの時間

ツマは今週平日に、ツマ母と箱根にGO!
DSCF0526.jpg

温泉に浸かっちゃいましたよ。はぁ極楽極楽。

アイルとオットには申し訳ないですが(←罪悪感ないけど)、
女にはウルオイが必要なの。わかって。
オットに「よろしくね」というと「ええー、いいなあー」と一応言っていたけど、目がうれしそう。
オットが出張なんかでアイルとツマが留守番、
というのは結構あるけど、逆はあまりない。
アイルとの蜜月がオットに相当の期待をもたせているのが感じ取れる。
アイルよかったね、愛されて。愛されすぎて。

その日は午後5時10分に新宿発、夕飯はロマンスカーでお弁当。
夜にチェックインして、本当にお風呂しか目的にない旅。
翌日はお昼ごろ箱根を出て、午後には帰ってきていた。
でも、すっかりツマ&ツマ母は満足。
満足すぎて帰宅後、ツマ母は熱出したらしい。興奮したのか?!

さてオットとアイルの濃密な時間はどうだったか、
実は仕事が忙しくって、あまりかまってやれなかったらしい。
夜もいっしょに寝ようとケージを開けておいたけど、
ツマの布団にもぐって寝ていたという。
それはそれは気の毒なオット…クス


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドッグラン貸し切れます

ちょっと用事があって、久々にお江戸・日本橋へ。
以前仕事場が近くてよく三越なんかに遊びに行って、
セレブ気分だけ味わったものです。
なんか文にすると悲しいんですけど…。

用事が終わって、コレド日本橋→高島屋に。
オットや父へのバレンタインを買おうかな、と思って。
実際はなんだか、楽しくなっちゃってウィンドウショッピングだけ
でおなかいっぱいになって帰ったんだけどね。

ですが、アイルだけには屋上の「犬の生活」というショップで
グリ○ーズ(緑色のガムのようなもの、翌日のウン○が緑になる!)
を特別に購入(1本だけど)。
グリ○ーズは小さいものでもアイルには大きくて、
いつも包丁で必死こいて切るんだけど(これがかったいの)、
ショップの人が「裏技ですよ」と言って、
「電子レンジで3、4秒チンしてから切ると楽」
と教えてくれました。
裏技なのに公表してしまいました。

で、屋上にはドッグランが併設されていたんだけど、
小型犬には十分な広さ。
空は広いし、都会のオアシスだわ(ワンコの)と
貸し切り状態で走っているミニチュアダックスくんを
うらやましげに見てしまった。
きっと日本橋に連れて行くだけで、
アイルは疲れるだろうけど、連れて行きたくなっちゃった。

DSCF0480.jpg

バレンタインにあげるねー、グリ○ーズ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ぬくぬくわんこ

名前を呼んでも返事がなく(はーい、というのもびっくりだけど)、
姿もない。
家のなかを捜索してみる。
DSCF0476.jpg

いた。ツマの毛布のなかに。

今夜関東地方は雪マークでてますが、降るのかな。
降らなくても十分今日は寒かったよ。
北に住む人には笑われるね。
あ、そういえばヨークシャーテリアってイギリスがルーツじゃん。
あっちの寒さは東京の寒さなんか「へ」でもないんじゃないの?
なんでこんなに寒がりなのよ。
毛もシングルコートで薄いし。
体も心も室内仕様にできてる気がする。

寝る前は目で訴える。
「早く例のものを」
ookii.jpg

右下が例のもの。湯たんぽです。

ルーツはイギリスでも、ばりばりの日本犬。
侘び寂びの分かる犬、目指します。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

お疲れweek

今週はなんだか変な1週間だった。
コメントはいきなり全部飛んじゃうし、
ブログのことがオットにばれちゃうし。
でもなんといっても、実はアイルが久々に
病院にお世話になっちまったことがいちばんの非・日常だったな。

月曜日、外出から帰ってアイルを見ると、
左右の目の大きさが違ってる…?
ん?アイルって右目が小さかったっけ?と、さらに見つめると、
最初は一生懸命見開いているんだけど、
だんだん右目が細~くなって、シバシバさせてる。
この前偶然撮れた写真みたい。
おかしいよな、やっぱり。
オットにメールしてみると、〈朝、目をかいてた〉とのこと。
それでも、ま、ひと晩様子見るかな、とのんきツマに
心配性オットは〈病院に行ったほうがいい〉。
そうか、寒いんだけどがんばるか、
と診察時間ぎりぎりセーフで診てもらうと、
「結膜炎を起こしていて、それがかゆくてかいたから
角膜炎手前になっている」と言う。
「犬って結膜炎になるんですね」とさらにのんきなツマに
「なりますよ!」と若干あきれた先生。
明日の朝まで待ったらもっと目に傷がついて
もっと深刻な事態だったかも、とも言われ反省。
オットに感謝、感謝。
それから毎日、目薬を1日に5回、
寝る前はエリザベスカラー装着と
アイルにも非・日常の1週間となってしまった。
充血も取れたし、かゆがらなくなったから1件落着。

アイルと生活を始めたころ病院で「先生、ちょっと様子が
いつもと違うんです」とやってくる飼い主さんを見ていて、
すごいなあ、ちょっと違うだけでも分かるんだと
ひそかに感心していたツマ。今回、毎日見るとか触るって
大切なんだねと勉強になりました。

DSCF0464.jpg

いやなんですけど、のアイル。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ツマ、秘密ばれる

昨晩の寝る直前の会話。
オット:アイルのこう、ひとつにまとまった本みたいなのが
    あればいいよな、いつでも見られるから。
ツマ :アルバム見ればいいじゃん。
オット:いや、文章も入ったような、ブログみたいなやつ。
ツマ :へー…
オット:作ってよ。
ツマ :んーーすでにあるんだけど。
オット:え?!ブログ?やってんの?いつから!

あー言っちゃった、とうとう。
いつかはバレルと思っていたけど、ちょっと早かったなあ。
言った後、強烈な後悔の念。

アドレスとかタイトルとか黙秘してるから、
まだブログ自体を見てはいないと思うけど、時間の問題。

その後、オットは「アイルに危険はないんだろうか?
どこまで公開しているんだ」ととにかくうるさい。あー後悔。
そう、このオット心配性で想像力がとっても豊か。
どんどん勝手に想像の世界に入っていく。

うぉぉぉぉぃ

と呼んでもしばらくは帰ってこない。

コメントの消失も相当ショックで、
その瞬間はブログやめたいとさえ思ったけど、
昨晩もそれ以上に閉鎖しようか、と思ったよ。
さすがに一晩経ったらその気持ちもなくなったけど。
こうなったら恥ずかしいオットネタだって何だって書いてやる!メラメラ
DSCF0242.jpg

癒しましょうか?のアイル

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
