

ツマの心配事

ここんとこ考えていましたが、
もし、オットと二人して急に1泊とか2泊とか出かける用事があったら
アイルはどうすればいいの?

ペットホテルを利用したことがないアイル。
毎度ツマ母に頼むわけにもいかないし。
ペットホテルに預けることが今後ないとも限らない。
でも信頼できるところしか預けたくない。
アイルのトリミング・カットをお願いしているペットサロンもホテルをやっているんだけど、結構なお値段(1泊2日で6,000円)。

んー、と悩んでいるところへ、近所のペットサロンの情報が。
トリミングもホテルもやっているし、代金も今より2割くらい安い。
これでよければ願ったり叶ったり。
とりあえず、カットをお願いしてみよー。
初めてのところは緊張しますが、思い切って扉をオープンッ!!
すると、お店のトイプードルが2匹、ものすごい高い声で
キャンキャンなきはじめた。
あの、説明がよく聞こえないんですが…。
なんとか静かにしてもらえた頃にはアイルはツマの後ろに隠れて
出てきませんでした。
「じゃあ、お預かりします」と言われたが、
託して大丈夫なんだろうか?!不安はよぎる。
だけどもう後戻りはできない…。

お店を出て2時間きっかりに迎えに行くとまたトイプーが
キャンキャンいってる。
恐る恐る「どうでしたか?」と聞いてみると、
「いい子でしたよー。途中アイルちゃんウトウトしちゃったんですよー」。まじで?!これまでそんな話聞いたことないよ。

ツマの不安は取り越し苦労だったようです…。

DSCF0796.jpg

仕上がりとしては、足の感じは希望通りだったけど、
もうちょっと顔を丸い感じにしてほしかったなあ。

オット帰宅して「なんか、目がこわいぞ」。
ま、1週間もすれば毛は伸びますから。

そういえば、日曜日にオット、水曜日にアイル、木曜日にツマ、
今週はみんな美容院へ行きました。
しかも偶然みんな20%オフでやってもらえました。節約家族やねー。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ワンコにもかつぶし

今朝、めずらしくツマは早起きをしました。
向かった先は、東京の台所「築地市場」!!
長いこと東京に住んでいますが、なかなか行かなかった築地。
今度移転するということなので、今のうちに一度、と決心。

築地市場の駅を出るととたんに広がる海と魚のにおい!
なんか、都会にありながらすごい異彩を放ってる。

まず、目指すは行列が絶えないという築地場内のお寿司屋さん。
まだ朝8時なのに並んでるよ!!
普段めったなことでは並ばないが今日は別。
2番目だったから、思ったよりは早く席につけた。

で、朝の8時だというのに(くどい?)豪華おまかせコース
頼んじゃった!
カウンターだけのかなりきゅうきゅうな席。お皿は目の前の笹の葉。
どんなの来るのよ、と高まる期待。
まず、大とろ、中とろ、赤身、平政から。

じゃあ、赤身…うまーーー。

え、じゃあじゃあ(興奮してくる)大とろは?!

はぁぁぁぁぁ うめーーーーーー とけたよ!!

口の中でとけるってこういうことなんだぁ、と実感する。
それからは何がきたって「うまい」しかないの、頭の中は。
すっかりデジカメで撮ることなんか飛んでしまった。
なので、私が食べたコースはこちらで。
高いなあ、とはじめは思った値段だったけど、高くない!
人生でいちばんうまい寿司でした(普段は廻っているからねー)。

余韻を楽しみつつ、場外市場へ。
天気が悪かったせいか、どこも空いている。
これならもうちょっと遅くてもよかったかも。
買物したのは↓
DSCF0788.jpg

うなぎ、とろぶつ、子持ち昆布の端っこ、かつおぶし。
これから2、3日は我が家は豪華な食事です。

アイルに早速試食してもらう。
DSCF0792.jpg

くわえて離しません。
ワンコってかつぶしが好きらしい。
ネコだけのものじゃないのよっ。
袋を移し変えているそばで、落ちてくるかつぶしを待っておりました。

うなぎも楽しみだけど、かつおぶし屋のおばちゃんが
「温かいご飯にかつぶしとしょうゆだけで食べてみてね」
と言われたのが心に残る庶民でした。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

宴は続く

また買ってしまった、皮付きのたけのこ。
レパートリー少ないって分かっているのに、どうしよう。
しかも前回のものより大きいじゃん。一度で食べきれない。
あまりツマは応用とかきかない人なので、
オリジナル料理なんてできなーい!!

とりあえず1日目。
DSCF0769.jpg

チンジャオロースーとたけのこの中華スープ。
お、なんかチャイニーズでまとまったね!

なやんで2日目。
DSCF0773.jpg

たけのこの塩焼き・鶏肉甘辛添え
テレビの5分くらいの番組でやっていたのをまねてみた。
テレビでは鴨肉だったけどね。
そんな高級なのやらないよー、たぶんオットはびびって食べないし
(オット食わず嫌い多い)。

やればできるじゃない!んーがんばったわ。
たけのこ料理でお気に入りやおすすめがあったら教えてください。
聞いたらまた買ってしまうかも…どんどん「ツマ母化」。

創作、ということでもう1品。
DSCF0777.jpg

ストレッチ生地の端切れで製作。
さすがに色気がなかったのでワッペンつけました。
これは「ツマ母化」ではないです。
どちらかというと「ツマ婆化」です…。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

置いていくな!

近頃、ドッグカフェなど結構積極的にアイルを連れて行っていたが、
そうなると逆に留守番をさせにくくなってしまった。
出かける前にちら、と見るとウルウルの瞳で「きゅーん」。
うわー見るんじゃなかった、と逃げるように家を出るツマ。
なぜ逃げ出すんだワタシ、と毎度思う。

先日、実家に行ったとき、
近くに住んでいるツマの弟その1の家に行くのに、
アイルをツマ母に託した。
30分ほどで戻ったのだが、その間うろうろと不安げに歩いていたそう。
戻ってからしきりにツマの動向を気にしていて、
イスから立って歩くだけでもびたっとくっついて離れず、
しきりに帰ろうとしていた。

今朝、オットより早く家を出なくてはならない用事があって、
早くからばたばたと準備をしていたら、察知された。
「どこへ行くの?オレも行けるよね?!」と目が言っている。
だいたいいつもは出かける前にケージに入れてしまうので、
あきらめがつくのだが、今朝はまだオットが家にいたので
それもしなかったのがいけなかったよう。
トイレ、洗面所、キッチン、あらゆる行動を監視されたツマ。
玄関で「じゃあ、行ってきます」と言うとおすわりで
最後のお願い光線を放った。つらいっ。

その後はどうしていたかというと、オットからの情報では
しばらくドアに念力を送っていたが、やがて
あきらめてそのまますたすたとケージに自ら入っていったという。

えらわんこだ。

今日のアイルはほんとうにえらわんこだ、と感心したツマでした。
午前中は嵐のように暴風雨の空模様だったが、晴れてきた。
では、これから散歩に行こうかなっと。

DSCF0763.jpg

ほんとうは連れて行ってくれるのがいちばんなんだけど。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ひまひまな土曜日

土曜日は朝からとてもひまだった。
オットは土曜日は仕事なので、うちにとっては平常運転の日。
なのに、なんだろう、あの起きたとたんに感じる
世間ののんびりした雰囲気。
いつもはテレビは午後からしかつけないが、土曜日は
オットが家を出てからテレビをつける。
王様のブランチ…今日のランチは何にしようか、
パスタ特集か、うまそう。
とひま全開のツマの携帯にメール。
午後から吉祥寺のドッグカフェに行きません?というお誘い!

アイル、喜べ!このまったりした日を楽しく変えられるメールだ!!

即、「行く」と返事を打つ。

午後、吉祥寺の井の頭公園付近で待ち合わせ。
待っていてくれたのは、ツマの親友とそのだんなさま、愛犬のボンスケ。
ボンスケくんはアイルより1ヵ月年下のM・シュナウザー(♂)。
アイルと会うのは1年半ぶりくらいの2度目。
初めての対面ではアイルがビビッてろくに顔も見てなかったようだが、今度はどうだ?!
挨拶だけはしてるじゃないか、えらわんこだぞ!
あ、それ以上はだめか。帰ってきた。
でも、ボンスケくんはドライな性格。
遊べないと分かると特に追いかけもせず、ほかのことへ興味を持つ。
うちとしては大変ありがたい性格です。

カフェの前にちょっと井の頭公園を散歩。
ほかのワンコと楽しそうに遊ぶボンスケくんを
ツマの後ろからそっと見つめるアイル。

見るだけで満足。

そうなの??もうちょっとがんばれば?!

とちゅう友人のだんなさまからおやつをもらう。
DSCF0751.jpg


そして、公園そばにあるカフェに。
DSCF0755.jpg

ツマは左上のレモンヨーグルトケーキとアイスコーヒーを注文。
ケーキ、というよりはムースでした、おいしかったけど。
友人はマンゴーのシフォンケーキ、だんなさまはチーズケーキを
注文していて、それぞれいただきました。おいしかったー。

DSCF0753.jpg

アイルには水をくれましたが、緊張のためか飲まず、
ツマのアイスコーヒーの氷を少しもらい満足。

ボンスケくんは初めての屋根つきドッグカフェ。
無事ドッグカフェデビューを果たしました。


DSCF0758.jpg

楽しい土曜日になってよかったねー、おやすみー。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

季節感

アイル、おとといはごめん、「春っぽさがない」なんて言って…。
あったよね、アイルの季節感。

狂犬病予防接種の季節だったね。

じゃあ、早速春を満喫しに行こう!!ってことで病院へ。

混んでいる時間は避けたけど、4月は混んでる。
午後の診療時間に行ったけど、もう4ワンコくらい待っている。
それでも覚悟していた割りには順番が早く回ってきた。

まずはフィラリアの検査。
右の前足に先生がグルッとゴムを巻いた。
その途端、

きーーひーー  うーーー

って、まだ何もしていないんだけど…。
暴れながらさりげなく私の手を甘噛みするなっ!!

結局、「じゃあ、左に変えてみよう」とゴムを巻き、
暴れながらもなんとか採血完了。
その時点で先生の顔は見れなくなったアイル。

検査結果でて、異常なし。
で、狂犬病予防接種へ。
私のほうを向かせて、後ろから首筋にチクッとした。

「もうすぐだよー、がんばれー」と先生と励ました。

針が見えないからかなんてことない顔。

「えらいじゃなーい!!」とほめまくり。

がっ

針を抜き終えて、5、4、3、2、1

きゃーーーーーん!! ひいーーーーーーん!!

と泣き始めた。

おそっ

え、今頃?!と先生も驚いた顔をしている、ということは
あまりほかのワンコには見られないことなのですね?!
去年もそうでした。
アイルの神経はずいぶん遅れて反応するようです…

ま、健康なことは血液検査からも証明されたからいいんだけどさ。
診察終了後、キャリーバッグに入ったきり出てきませんでした。
待合室でみんなを和ませてしまった…

DSCF0741.jpg

うちに帰ってもこんな感じ。

まだ2歳なのに、ツマは先行き不安だよ。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

我が家の春

ベランダに去年植えたミニチューリップ。
DSCF0730.jpg

手前の赤チューリップ、1つの球根だったのに、花が4つもついた!
ほかのは5つで1パックの安いやつだったから
1つの球根で1つの花しか咲かないのか?
しかも1つはつぼみがついたのに、咲かないで枯れたぞ。
プラマイゼロ?って感じ。

目の春の次は、味覚の春。
DSCF0728.jpg

たけのこご飯とたけのこの煮物で「たけのこの宴」。
勝手にネーミング。
この季節になると皮ごと売っているのを買ってきて、ぬかでゆでる。
それからたけのこ料理にするのが定番。
あんまりレパートリーがないのが欠点だけど、
年に1、2回だから…まあ…いっか。
実家にいるときツマ母がこの季節、これでもかっ!!ってくらい
毎日たけのこが出て、正直「もういいよ」と思っていたくらいだが、
実家を出ると急に食べたくなったりして。
いつのまにかツマ母に暗示をかけられたらしい。

春になったらたけのこ食え~ 秋になったらさんま食え~

って。
あーもうこの暗示が解ける日はこないんだわー。


DSCF0735.jpg

これオレのブログだったはずだよね、の視線か?!

ごめんよ、アイル。アイルに春っぽいことがないのよ。
恋とかしたら教えてね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨ウィークになる前に…

今週、東京あたりの天気予報は雨マークが続いていますね。
今朝はどうか、と起きてみたら、かろうじて曇り。
いつでも降りまっせ、って感じでしたが。
ちょっと朝がゆっくりでいいというオットを無理やり
(仕事場付近の)公園に連れ出しました。
スーツで犬と散歩してる人、いなかったねーオット以外。
でもリード持つよ、というと「いや、いい」。
結構楽しいんじゃん。

桜はもうないだろうと思っていたら、あるじゃない。
まだ散っていないのも。
DSCF0722.jpg

思わず撮影。得した気分。

木によってはほとんど散っているものもあるんだけど、
それはそれできれい。
桜ってすごいなあー、と心打たれて散歩終了。

オットはそのまま仕事へ。
ツマとアイルは車で帰宅。
DSCF0725.jpg

以前作成したシートベルトアイル用を装着!

帰宅途中で雨も降り始めてセーフ。
雨ウィーク前に遊べてよかったね。
帰りは爆睡でした。

久しぶりのひろーい公園の散歩で、どろどろになるほど遊んだため、
帰宅してからはきらいなシャンプーを。

せっかく楽しかったのに…

とうらめしそうなシャンプー中のアイルでした。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

癒し2

昨日は親友が遊びに来てくれた。
ここんとこツマの負担を思って、友人や親族が家まで来てくれる。
ありがたいものです。
するとアイルはテンション
うちのなかを走る走る。
友人も「よし、次はワニだ!ボールだ!」とがんがん遊んでいた。
相手は人間の大人二人。
結構がんばっていたが、そのうち…
DSCF0706.jpg

よかったね、遊んでもらって。しかもひざで寝かせてもらえて。


夜は、オットの「癒し」のためにやっとカレーを作りましたよ。
カレーって、それぞれにこだわりってありますよね。
作り方とか、隠し味とか、食べ方とか。
DSCF0707.jpg

ツマのカレーは作り方としては、たまねぎ、にんじん、
しょうが、にんにくを細かくしたものを15分以上炒めて、
下煮には圧力鍋を使用。
隠し味としてはガラムマサラとヨーグルト、蜂蜜。
あれば(すり)りんごとかも入れるかな。
食べ方としては、じゃがいもを圧力鍋で蒸して別に添えるのが好き。
半熟目玉焼きを乗せたり、レンジでチンしたなすを乗せることもあり。
カレーって奥が深いよねー。
遅くに帰宅したオットに「おいしい?癒される?」と聞いたら
「うんうん」とだけ言って食べてた。
もっと感動してほしいわー。
久々の海草サラダに「これは髪によさそうだ。これからもやって」
とのこと。
そう、ね、信じれば大丈夫ってことで。




テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

シングルファーザー介護つき

ツマが家に居なかった約10日間。
アイルはどうしていたかというと、オットと二人暮らし。
ツマの実家で預かるという案もあったのだが、オット拒否。

アイルの居ない家なんて…一人ぼっちの家なんて…

という感じ?!

だが、やっぱり大変な10日間だったよう。
朝は9時から夜の10時ごろまで仕事。
それ以外の時間はアイルの散歩やらご飯やらトイレのセットやら。
たまに時間が空けばツマからの「着替え持ってきて」というメールで
病院へ。
それはそれは心労の重なる日々。
さらに、だんだんたまるストレスでご飯を食べなくなったアイルが追い討ちをかける。
「ご飯食べて」「食べないならおしまいにするよ」と、
器をさげようとしたらガブッとやられたらしい。
疲れが増す上にアイルに八つ当たりまでされる有様。

10日後、家に帰ったツマが見たのは、
毛伸び放題、毛艶なし、爪伸びっぱなし、
顔に「しんどい」と書いてあるアイル。
アイルはアイルでロング留守番を必死に耐えたみたい。

なので、帰宅してからは毎日トリミングでスキンシップしまくり。
なんとか、このような感じになりました。
DSCF0704.jpg

顔の周りが完全に自己流カット。

アイルは癒せました。次はオットを癒さなくては…
手料理ですか?好きなご飯はカレーでしたよね、確か。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

インドア派

昨日、今日の強風で桜の花びらがどんどんなくなっていきますね。
ツマはやっと外出できるようになって、
昨日アイルとオットと花見へ行きました。
ですが、あまりの強風でコンタクトレンズのツマは
ろくに目が開けられず、桜ありました?って具合
(本当は満開でした)。

工事前のブログで美顔器ほしいと書いたら、なかなかの反響。
みなさん、「美」への探究心をお持ちですね!
なので、その後のお話。

オットには「いらないだろーー。肌すっごいきれいだよ」
と見え透いたお世辞をかまされながらも、「ほしいー」を連発。
DSCF0699.jpg

ゲット。
これがいいのよ。ナショナルさんありがとう!!
Tゾーンの脂が気になるツマの救世主です。
ほっぺもしっとり、もっちり…いたします。
あくまでツマの使用感想で、
ナショナルさんに頼まれたわけではないので、この辺にしますが、
気になる方は電気屋で手の甲などで試してみてはどうでしょうか。
ツマはそれで購入を決めたので。
弟その1の妻もうちで試して、帰宅途中に買ったらしい。即断即決。
という感じで、外出できないツマは美顔器に癒されていました。えへ。
オットにもやってあげたら、反対していたわりには満足してた。

DSCF0701.jpg

もちろん、アイルにもすごーく癒されてましたよ。ありがとね。

工事中はいろいろな方に励ましをいただきました。
みなさんに感謝です。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
