

夜の散歩のわけ

外出から帰って、かばんを開けていたら鍵が出てきた。
この鍵はチャリの鍵…なぜ???

あっ!!駅まで自転車で行ったのに、
帰りに乗って帰ってくるのを忘れた!!

ときどーき、やるのよねー。忘れた頃に…
年ではないの!!昔っからなの!!←守るものが間違っている?

8時間ごとに100円加算されてしまう、自転車置き場。
こうしている間にも上がってしまう!
でも、一人で行くのは辛いわ。

アイルくん、お願いします。お付き合いください。
DSCF1019.jpg


200円払って自転車を無事保護。
アイルと自転車に乗ってサイクリングしていると、
途中でお隣さんのご主人に会ってしまった。
「こんな時間にどうしたの?」と聞かれ、事情を説明。
「やっちゃいましたー」と明るく笑ったが、どうフォローしようか、
明らかに迷っていたので、別の話をしました…

夏の散歩(うちは夜が定番)のリハってことで。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

そのときアイルは…

ブログのお友達たちがオフ会をひらくという。

きっとお友達たちはワクワクドキドキしているだろう、前日。
そのときアイルは…
DSCF1005.jpg

ツマが借りてきた『2dogs』というワンコのコメディー映画を
ツマと一緒に5分ほど見た後、寝ていた。


きっとお友達たちが集まってワイワイガヤガヤしているだろう頃。
そのときアイルは…
DVDを返しがてら、オット&ツマと散歩をしていた。


きっとお友達たちが三々五々散っておうちに向かっているだろう頃。
そのときアイルは…
DSCF1015.jpg

女子ゴルフを見るオットに付き合って、くつろいでいた。


きっとお友達がおうちに帰ってくつろいでいるであろう頃。
オット&ツマが
DSCF1017.jpg

東京ドームで野球を見ていた頃。
そのときアイルは…

おうちでふてくされつつ留守番していた…。



今度お友達に会いに行こうね。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

オイールショーック!! フォー!!

びみょーに古いタイトルかも。ま、いいんだけど。
内容的にもどうでもいいことなんだけど、
ちょっと気になる石油値上げ。

2、3日前「石油の値上げによって値上げが検討されているもの」が
テレビのニュースで紹介されていて、ちくわが値段は据え置きで
5mm短くなったと言っていた。5mmねえ~言わなきゃ分からないところを公表したのはエライ!でも5mmねえ~と思っていたら、
トイレットペーパーやらティッシュペーパーが高くなると言っていた。
これはオイルショックじゃない!なんでもティッシュペーパー
5箱パックが50円くらい値上がりするらしいね。1箱10円の値上げ。
どうする?ツマよ、と自問自答。

で、備蓄してみました。
DSCF0998.jpg


この紙類というのはとっても場所をとるため、
我が家では備蓄ほとんどなし。↑これだけでもすごいこと。
トイレットペーパーなんか5玉切らないと買いにいかないし、
どうにかなりそうなティッシュペーパーなんかもっとぎりぎり。

で、今回薬屋のチラシで気づいた。ティッシュペーパーって
安い!とか思っても1箱あたりの枚数が少なかったりするのね。
うちにあるものも、1箱150組、160組、180組入りなど色々。
1箱につき、30組差あったら1箱分ないのと同じじゃん。
どうなってんの?
こうなったら値段に1枚あたりの値段を明記するべきじゃないのか?!
トイレットペーパーにもいえることかな?
1mあたりいくらか明記するとか…

ちくわを見習え!!



なんか書いててむなしくなってきたよ。寝よ。



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

熊本と新潟を結ぶもの

来たよー!お取り寄せしちゃったよー!
DSCF0986.jpg

黒糖せんべい大人買い。

先日熊本に行ったとき近所のスーパーニコニコドーでツマ母がなにげに買ったせんべいですが、
これが意外に(失礼!)おいしかった!
軽ーい食感にやさしい黒糖の甘さがマッチしたおせんべい。
新潟のメーカーだし、まさか東京にない、なんてことないと
思っていたのですが、帰って来てからどこのスーパーを探してもない。
ツマ母にも「ないみたいなんだけど…そっちでも探してくれる?」と捜索を依頼。
さらにツマ、友人にもちょっとだけ残っていたせんべいを試食してもらって捜索を依頼。
と同時に見つけた岩塚製菓さんのお客様相談室にメールで問い合わせする。
すると早速お返事が、

この度は弊社製造「黒糖せんべい」につきまして、
大変嬉しいお問合わせをいただきありがとうございます。
都内を確認いたしましたが常時販売店は、申し訳ございませんが
ございませんでした。弊社より発送の場合は………


探してもないのね、東京では。
ツマ母に捜索を打ち切るよう話そうとすると、先に
「お父さんが岩塚製菓さんにメールしてくれたんだけど、ないんだって!」
と言うではないか。
えーー、ツマ父も問い合わせしちゃったの?!
同じ日?!しかもお客様相談室Mさん?!←同じ人

血筋って怖い…

メールの返事も宛名のみが違うまったく同じ内容のものでした…
びっくりしただろうよ、Mさんも、同じ日に同じ商品の問い合わせでさ。
急に黒糖せんべいの売れ行きがよくなるかも、とか思ったかも。

結局ちょっと割高にはなったけど、ケース買いしました。
実家と折半で。

DSCF0987.jpg

さっそく今日のおやつ。お茶を添えて…

しかし、同じせんべい5袋なんて初めて買ったよ。
プチダイエットすることに決めたばっかりなのに…

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

うるせー!

火曜日だ。問題の火曜日…

我が家では生協というものを使っている。
♪ パル パル パル パル パルシステム♪
という宣伝のやつ。
それがだいたい火曜日の10時から11時にやってくる。
まず、マンションの玄関で1回目のチャイム「ピンポーン」がなる。
すると…それまで天使のような寝顔(?)で寝ていたアイルが、
ギャンワン ギャンワン ワンワン……
と走りながら、時々自分で自分のテンションに追いつけないで
転んだりしながら、すごい勢いでやってくる。
インターホンに向かって吠えまくり。
ツマ、相手の言っていることが半分も聞き取れず。
さらに、その人がうちの前までくる間も
ウーー グーー ワンッ 
の繰り返し。
で、いざその人がやってきてドアを開けると…
吠えつつも、シッポ振って歓迎のお出迎え。
なんなのよ、いったい!
そういうのこそ、番犬にもならないって言うのよ!!
と客の前で怒鳴れないツマ。

在宅仕事のツマには宅配も結構くるので、
宅配さんにも毎度申し訳ないやら恥ずかしいやら。

ドアを開けたら宅配さんに「え?!どんな大きい犬かと思った」
と言われたこともあるくらい。

おとなしいワンコでご近所でも通っているのに…外限定。
なんとか克服しようとあの手この手を使っているが、
今のところは解決策なし。

今日は午前中、3件の届け物あり。
それだけで疲れたよ、ツマは。


------*------*------*------*------*------*------*------

DSCF0980.jpg

ツマ作成のキャミ。型紙なしだったから肩ひもズレます…

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

追われたい

ツマの友人がアイルにプレゼントをくれた。
DSCF0964.jpg

アイルにどうぞ、だって。

フリスビーじゃない!できるのか?!
真ん中を押せばピコピコ鳴るし、ロープはガジガジできそう。
いいもんもらった。

DSCF0965.jpg

自分のだ、ということはなぜかすぐにわかる。
がっつりツマから奪おうとするので、
まったくピントは合わせられない。

アイル、これはツマが投げて、アイルが取ってくるおもちゃなの!
と何回言っても聞かず、とにかくツマに取り上げられてなるものか!!
とくわえたっきり離さない。

DSCF0974.jpg

ベッドルームにまで逃げる。
警戒中、警戒中。

せっかくの新しいおもちゃが、よだれでびっしょりなんですけど…
泣けてきたので、ツマ風呂へ入る。


風呂から上がってみると、風呂場の入り口のバスマットに
フリスビーが置いてあった。


追いかけられないと燃えないらしい…

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

散歩がわり

毎日毎日よー降りよっとねー、って熊本弁はもういいか。
もう2週間くらい雨降ってますね。
なんとか雨の合間を縫って散歩に行っていたけど、
今日は朝から降りっぱなし。

仕方ないね、今日は散歩はあきらめて…
DSCF0946.jpg

我が家のボール総動員。普段は右端の「ボール」を使用している。
穴が開いていて犬歯に引っ掛けやすいので持ち運び便利なもの。
隣は「へちま」と呼んでいるボールでへちま製。
歯磨き効果もあるらしいが、ほっとくとずーっとかじっているので
普段はお休み。左の4つのボールはまとめて「テニス」と呼んでいる。
テニスボールからの命名だけど、これもぼろぼろになるまで一心不乱にかじるので普段は出さない。

これをどんどん投げて遊ぶと、なかなかのハイテンション&運動量。
DSCF0953.jpg

目も光り、キバも剥く。
ツマもアイルより先に取りに行こうとするため
(その必要はあるのか?!)、疲れる。

DSCF0960.jpg

結局アイルは「へちま」にターゲットを絞り、それだけに執着。
そうなるとこの遊びは成り立たないので終了。
しばらくガジガジして、ツマとおやつで物々交換。

ツマとアイルの間に流れる充実感もつかの間、
おやつをのどに引っ掛けたらしく、ゲホと吐き出す。

もうちょっと落ち着いてお食べください、我が王子…

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

さすらいの一人旅

DSCF0903.jpg

ちょっと!どこ行くの!!病み上がりのオレを置いて!!

ごめんよ、アイル、ツマを呼んでる声がするんだよ。
DSCF0906.jpg

どこさ?熊本さ。

ってわけで、着きました、熊本です。
さすらいの…ってわけではないのですが、
ツマのジイさまが入院したため、お見舞いに参上。
一足先に行って介護の手伝いしてるツマ母とツマ母の実家で合流。

熊本はツマが生まれ、3歳ごろまで育った場所。
当然ジジババに思う存分可愛がられて育っております。
入院したジイさまをツマが癒そうじゃありませんか。
なんでもジイさまの病気、大変珍しいらしく、
病名を絞るのに時間がずいぶんかかったよう。
手術するときは中が見たい、と医者に言われていた。
なので、まだ治療にいたってない状態。
初日、ツマが行くとものすごーく喜んでくれたのですが、
「わしゃ帰る!!タクシーを呼べ!!」と夜中大騒ぎする。
翌朝、ナースステーションで説教くらってるジイさまを発見。
高濃度の点滴を入れたので、元気も復活してしまった。
もともとがびっくりするくらい元気で、86歳にして初入院・初手術。
「病院ば、暇ったい!!あきたーー!!治っとっとよ!!」と叫ぶ。
看護士さんたち全員に嫌われ、家族、毎日謝り続ける。

なので、観光などはできなかったので、せめて食べよう。
DSCF0910.jpg

関東でも最近増えましたね、とんこつラーメン。
これは「こむらさき」というお店の王様ラーメン(560円!安い)。うまかー。
DSCF0913.jpg

うちでは馬刺しと辛子れんこん。
熊本の名産オンパレード。

DSCF0907.jpg

熊本城を建城した加藤清正公を祀る神社「加藤神社」。
ジイさまの健康を願う。

熊本の人間は熊本城が大好き。とにかく来たらお城へ!と勧める。
近隣には熊本城より高いものは建てられない。
DSCF0908.jpg

神社から見える宇土櫓、天守閣は復元ですが、こちらは当時のもの。
敵が登ってこれないよう造られた武者返しという城壁がかっこいい。
そう、ツマもお城は大好き。

DSCF0934.jpg

3泊4日滞在しましたが、天気にはあまり恵まれず。
帰り際に長崎ちゃんぽんを食べる。やっぱうまかー。

じいさま、早よ退院ばできっとよかね。


DSCF0938.jpg

うちに帰るとすっかり元気になったアイルがお出迎え。
かばんにアイルのお土産がなかったようです。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

元気になった…かなー?

どうやらお腹の調子が戻りつつあるアイル。
今回は意外に時間がかかったなあ。
原因がよくわからないほうが回復に時間がかかるのかしら?

具合が悪くなった日はご飯いらんって感じでじーっとしていましたが、
量を減らしているからか、食欲はいつも以上になりました。

遊んでもらいたくなったので…
DSCF0891.jpg

アイル的小脇に抱える。
真ん中を押すとピコピコ鳴る「ほね」という名前の骨おもちゃ。

リクエストにはオットが答えます。
DSCF0894.jpg

病み上がりにはちょっとアクティブな遊びになったみたい。



ブログは火曜日くらいまでお休み。
ツマさすらいの一人旅の模様は、来週アップいたします。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ブログ = 個人的な日記

というわけで、超個人的、かつワンコ無関係。

DSCF0883.jpg


待っていたシングル「Smile」発売されました。
ツマとオットが狂っているアーティスト・角松敏生。
今回は千秋さんというアーティストとデュエット。
角松さんも「久々に降りてきた曲」と言っていたように
すごくいい曲です。

この前のコンサートで聴いてから発売を待ちわびていたので、
書き留めておきたかったのでした。


 ☆ ちなみに、角松敏生とは誰ぞや? ☆
中山美穂の「YOU'RE MY ONLY SHININ' STAR」や、
長野五輪のエンディング曲「WAになって踊ろう」(V6も歌ったね)
を創った人です。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ユザワヤの魔力

創作好きな東京近辺在住者なら一度は行ってる?ユザワヤ
裁縫、書道、絵画などなど創作に関するもの、かなりの品揃え。
ツマは吉祥寺店の常連となっている。

アイルの服作りも夏はないからなあ、とユザワヤを
ブラブラしていると、うっかりリネン(調)の生地の安売りを
見つけてしまった。
どこで見ても高いリネン、それが20%くらい安くなっている。
何を作るでもなく、思わず2種類ほど買ってみる。
すると、買物バッグと化粧品入れができた。

それをツマの弟その1の妻に見せてみる。
「わーかわいいじゃん!!!」とバッグ大好きの彼女にベタボメされ、
うれしくて思わず作ってあげる。←単純。

DSCF0824.jpg

左のは姪っ子用ポシェット。まだ全然歩かないのに。

そのあたりからツマのテンションが上がってくる。
安い期間のうちにと、ユザワヤに行っては生地を購入。
そいでもって帰宅して作成を繰り返す。

DSCF0844.jpg

手ぶらお散歩アイテム。
右はフックのついたペットボトルホルダー。内側に小銭入れ、
外側にワンコのおやつポケットつき。
左はウン○入れ。手を通せばリードと一緒に持て、
ペットボトルホルダーのフックにも掛けられる。

オリジナルっていいよねー、と自己満足。

調子に乗ってちょっと大物に挑戦。
DSCF0887.jpg

ショートエプロン。
左利きなので左にポケットをつけたところがオリジナル。

一心不乱にミシンに向かっているため、
アイルがゆっくり休める特典つき。かなり無理のある言い訳…。
まだ本調子ではないですが、ゆっくり上昇中のアイル。
手ぶらお散歩アイテムを使いたいツマでした。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

おつかれ休み

アイルがおとといから具合がよろしくない。
DSCF0863.jpg

んーだりい。

おととい、胃液を吐いていたのですが、ちょっと血が混じってる。
一日様子を見たのですが、昨日も胃液を吐いたうえ、ウン○が散乱。
日曜日でしたが、かかりつけ医は午前診療ありなので駆け込みました。

オットにすがりながら注射を受け、薬を出してもらい昨日は絶食。
今朝は1/3量のフードをふやかしてあげました。
今日は吐いてないし、元気もまあまあだから、ゆっくりしましょ。
DSCF0875.jpg

↑弱っているというよりは、腹が減って動けない、という感じ。

ツマはそんなアイルのために“マナーバンド”を作成。
DSCF0878.jpg

ちょっと前に作ったシャツとおそろいだから、
オシャレだよ~と着せてみる。
DSCF0881.jpg

なんか元気になってるじゃん。
病は気から、だね。

早く治して出かけようね。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

「宴」のあとは「祭り」

欲しい欲しいと思っていると、その物が手に入るということを
聞いたことがありましたが、
まさか、こんなことになるなんて…
DSCF0805.jpg

アイルも驚く「竹林 in キッチン」。

ご近所さんがたけのこ掘りに行ったそうで、
おすそ分けいただきました。
おすそ分けって言えないくらいの量。大豊作だったそうです。

いただいたのが夜の9時過ぎだったんですが、
やっぱりたけのこは鮮度が命。
がんばって8本すべてその日のうちに茹でました。
終わったのは12時前でした。

食べるぞーと意気込みましたが、さすがに8本は無理っぽい。
両隣のお宅にさらにおすそ分け。
たけのこ族(古いか?!)がうちの近所で結成されたのでした。

で、毎度のたけのこご飯のほか、焼いてかつぶし乗せて食べたり、
DSCF0847.jpg

牛肉と煮て食べました、とさ。

↑のおかずをデジカメで撮っていたら、
オットに「こんな地味なおかずブログに載せるの?」と聞かれる。

春パスタにしようとしたら反対したのはあなたでしょ!
ソラマメなんかもいっしょに撮ったから春っぽくなったよ…ね。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

銀座で休日を過ごす

GWも後半だそうですね、我が家は今日がGWの初休みなので
後半も何もあるもんかい!って言いたくもなりますが、
ひねくれていても仕方ないので、たぶんすいているであろう銀座に
行ってきました。

天気がよかったためか、結構人が多くてびっくり。
みなさん意外に都内にいるのね。
たくさんの人にテンションの上がるアイル。
「かわいいー」なんて言われて舞い上がってる。
なぜオットも喜ぶ?!

クールダウンにお水タイム。
DSCF0831.jpg

ペットボトルからラッパ飲みがアイルスタイル。
銀座に似合わなくてよ。もっとお上品に飲まなきゃ。

今日はオットの靴を買うのが目的。
アイルはどうしようか、と思っていましたが、銀座のデパート
松屋、三越、松坂屋のすべてが抱っこかバッグなら入店可(食料品、
飲食街はのぞく)だそうで、全然預けることもなくいっしょに
デパートでショッピング。

靴も購入し、ドッグカフェで遅めのランチ。
DSCF0837.jpg

アイルにもお水をいただきましたが、
ラッパ飲み以外は外ではしないようでした。

ダロワイヨでケーキを買って帰宅。

たぶんアイルよりオット&ツマのほうが楽しんじゃったと思うけど、
たくさんかわいい、って言ってもらえたからいいよね。
DSCF0838.jpg

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

走れメロス! 待ってろよセリヌンティウス!

昨日の日曜日、オットは仕事関係の人たちとゴルフへ。
「雨でも降れ!」と心の中で小さく祈ってみましたが、だめでした。
オットはかなりの晴れ男。今回も雨の予報を見事覆しました。
まったく、世間はGWだというのに、
数少ない休みを、ゴルフだぁ?!ツマも連れてけ!
とくさくさしていましたが、くさっていてもつまらない。
そんなストレスにはパン作りで解消しよう!!
と夕飯に向けてパンを作りました。
DSCF0808.jpg

見かけはいっしょですが、4種類(プレーン、ブルーベリー、レーズン、割ってあるのはシナモンシュガー)の豪華版。
アイルの鼻はくんくんしっぱなし。
なので、ほんのちょこっとおすそ分け。

これで夕飯にはパスタとパンで決まり!と思っていたら
帰宅したオットが「肉食べたい、焼肉行こう!」
がっくり。
すっかり焼肉モードが入っているため、仕方なく焼肉屋に。

パンは明日の朝でもいいか、とおいしいお肉を食べつつ
徐々に回復するツマの機嫌。

で、お会計。「8,600円です」
へー結構食べたなあ、と思って財布を開けると7,600円しかない。
仕方ない「カードで」と全然危機感ないツマに
「すいません、カード使えないんです」と店員。

えええええええええええ

お金ないじゃん!!

探してみたけど、音楽ギフト券しかでてこないじゃん!!


「…すいません、お金が1,000円足りないんですが…」
「えーと、そうですかあ」と一緒に困る店員。

結局オットを人質にして、チャリで家にお金を取りに戻り、
アイルに「またどこ行くの?」という顔をされながら、
無事オットを取り返すことができました。

行く前にオットに「お金持ったよね」と念押しされていたので、
「もうおまえの財布持ったは信用しない!」と叱られる。

お店にもオットにもすみませんなツマ。
でも行く前は夕飯の変更でちょっとムッとしていて
あんまり話を聞いてなかったのね。言い訳ですが。

あのお店、また行っていいよね…







テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
