

チマ食いの季節きたる

犬って意外とご飯をがっつかないものなのね、
とツマ母が3年くらい前に言った。
まさか!犬が具合も悪くないのにご飯食べないなんて…
うそー佐助だけじゃない?とそのときはそう思った。が、

DSCF1161.jpg

うちにもいたよ。暑くなると食欲が減退するヤツが。

とくにこの季節の変わり目に食べなくなる。
気温の変化についていけないらしい。
我が家ではこのチマチマ食べる食べ方を「チマ食い(ぐい)」と呼んでいる。

ここんとこ梅雨とはいえ、暑さと湿気がめっきり夏っぽくなった、関東地方。
それと同時にチマ食いになってきた。

つい、食べてほしいので、なだめすかして食べさせようとしてしまう。
動物病院の先生は
「食べないときは無理に食べさせないで取り上げて」という。
でもやっぱり食べないのは心配。
以前、「ふりかけかけたら食べました」とバカ正直に先生に報告して
叱られたツマ。だってー食べたからうれしかったんだもん!!

今年もやっぱりかつぶしをちらっとかけてみた。
食べるには食べたんだけど、翌日ゲポッとしてしまった。
やっぱり胃が疲れているときには無理に食べさせてはいけないんだわ、と反省し、それからは途中でも取り上げることにした。

DSCF1162.jpg

残して取り上げられるのはいやなので、ご飯の前からはどかない。
そんなに執着するなら食べればいいのに…


ここ2、3日は暑いにもかかわらず、食欲が戻ってきた。
どうなってんだろうねー、ワンコの胃腸…いや気分は。



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

アイルのおもり

ツマは時々ツマ母にアイルの世話をお願いする。

今回は土曜日から日曜日にかけて、ツマとオットは横浜にコンサートに泊まりで出かけるため
(だって、4時間以上ライブするんだもん)、
一晩泊まりに来ていただくことに。

朝、出かける用意をしていると、なんとなく、いつもと違うアイル。
よーく見つめてみると、また左右の目の大きさが違う!!
左目が右目より小さい。まぶたをひっくり返して見てみると、
やっぱり赤い。結膜炎二度目。二度目は左目のよう。
以前もらった目薬がまだ冷蔵庫にあったけど、
この薬で本当にいいのか。
これから出かけて、ツマ母が不安がってはいけない。
午前診療ギリに滑り込んで診てもらった。
まだ初期だったので、眼球に傷などもなく、
薬も以前のでいいということで、安心して母に託す。

「目薬を夕飯のときと寝る前にしてもらいたいんだけど」とお願いする。
佐助は一度やったら二度とさせてくれなかったんだけど」と不安がるツマ母を置いて、
ツマは横浜へ。

日曜日午後帰ると、もうツマ母は帰宅した後で、
メモに
昨日は目薬を2回さしたのですが、
今朝は見ただけでソファの後ろに逃げて出てきませんでしたので、
やめました。

とあった。

では、ツマがやるか、と目薬出したらまたソファの後ろへ。
でもツマは無理やり引っ張り出しても目薬しますよっ!!
甘えなんかは許されません!!

おかげさまで今日はもう赤みもとれました。


DSCF1154.jpg

ツマ母撮影。たくさん遊んでもらったみたいでよかったね、アイル。

またよろしくね、お母様~

書かずにおれなかったこと

話題としては暗いので、
遠慮なくスルーしてくださいね。

                       from Nと申す

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

6月24日は、角松敏生25周年のコンサート。

それはそれは楽しみにしていたのに、
(通称)角松バンドの一人がコンサート12日前に亡くなっていました。

情報を得ていなかったため、
コンサート中に知ることになってしまいました。

ちょっとホームページを見ていれば、事前に知ることができたのに…
早く知ったから何ができたわけではないけど、それでも後悔。
15年もファンやっていて、情けなかった。

角松さんもとても辛そうでした。

私にベースの魅力を教えてくれた人でした。
もちろん、しゃべったことなんかありません。
どんな声なのかも知らないのです。
それでも身近に感じられる人でした。


泣かないで 
たとえそれがどうにもならないこととしても
諦める勇気は踏み出す勇気より力がいるよね
君のその傷みの何十分の一さえも 
わかってあげられない
こんな僕だけど 
生き続けようよ 
まだやり残したことが山ほどあるんだろう?
この世が君の名をほら呼んでいる
聞こえるだろう 
さあ もう涙をお拭き



角松さんが歌った曲『LIVE』の一部、とても響きました。


   TOMOHITO AOKI  Forever


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

書いたことで自分なりの切り替えを図りたいと思い、書きました。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。










はぎれの行方

先日つめ放題で買ったはぎれ。
どうしようか…このままではうちのなかがゴミ溜めと化してしまう…。
ワックスなんか掛けている場合じゃない!

とりあえず、おもちゃに。
DSCF1139.jpg

「ラグビー」と命名。中にピコピコも入れてみる。

夢中。
DSCF1141.jpg

よだれでびっしょになるまでくわえて離さなかった。

オットに「こんなにおもちゃばっかり増やしてどうすんの!」
と叱られる。でも喜ぶアイルをみるとついうれしくなるオット。
つい、けっ!って思ったりする…

以前、はぎれでもう1作品作っていたので、掲載(モデルがカット前なのをお許しください)。
DSCF1118.jpg

テープは定価で買ったのだけど、

DSCF1115.jpg

夏の夜散歩に備えて、暗闇で光るすぐれもの。


なかなか目立っていいんじゃない?!
夜の散歩は小さいワンコは人から見えにくい。
これでいきなり「お!犬
とか驚かれなくてすむね。
目立ちすぎて「お!犬!!」ということになるかもしれないけど…

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

アイルのいぬ間に…

DSCF1122.jpg

かなり、もしゃ毛になってきたね、アイルくん。
というわけで、今日はカット&トリミングに行ってもらいました。
前回、新規開拓したお店は、やはりやめ、今までのところへ戻しました。
だって、お店のワンコがワンワンしてお店の人と話ができないんだもん…

「アイルちゃん、久しぶりー。具合とか悪かったの?」と聞かれたりして。
素直に「浮気しました」と答えたら、戻ってきたので許されました。
よかった。夫婦間だとこうはいかないけどね。

一旦帰宅したツマ。
やるぞー!!ワックス掛け!!
と気合入れる。
なんかアイルがいると非難させたりして作業がはかどらないので、
今日はちょっと曇っているけど、やります。
ツマの床ワックス掛けは、年に2回くらい開催。
普段はさぼり気味なので、ワックス落とし→水ぶき→ワックスと念入り。
玄関からリビングまで、今日は一気にやり遂げました。
汗かきますね、この作業は。

なんとか終わって、お昼食べたら、
アイルちゃん一丁上がりーコールがあったので、お迎え。

2時間くらいのことですが、アイルに会いに行くのはうれしいもんです。
オットが最近、「いいなあ、おまえは。アイルといつも一緒で。オレ、仕事そこそこでお前に働いてもらって、アイルと過ごしたい!!」とぼやくのですが、離れていて帰ってきたら、ツマの倍はうれしいんじゃないかな、と思った。
そんなうれしさを毎日味わっているんだから、まあ、働こうよ。よろしくね。

横道にそれましたが、帰ってきたら部屋中のにおいをかいでまわるアイル。
DSCF1123.jpg

さっぱりきれいになったアイルと床でした。


久々に主婦したので、疲れました。
ツマ特権の昼寝していいかしら?


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

サムライは戦う

昨夜、やっとサッカーワールドカップを
ちゃんと観た(初戦は忘れてて、後半20分から観たツマ)。
ドイツは暑そうだねー、大変だわ、こりゃ、とか思っていたら、
今日の東京、とっても暑かった。
今季初めて留守番アイルのために、除湿モードにエアコンを入れて出かけました。

でかけた先はまた吉祥寺のユザワヤ。もー中毒だねこれは。
でも探していたぬいぐるみに入れるピコピコ部分が売っていたの!
さすが、手作りマニアの聖地。
目的のものも買って、帰ろうかと思ったその時!!

♪~これより10分間、はぎれつめ放題を500円で行います~♪

のアナウンスが…。ふだん1枚100円で売っているはぎれ。
これは行くしかないでしょう!!

闘争心に火がついたツマ。
つめ放題なんて、子どもの頃のアメのつめ放題以来かもしれない…。
10分という時間制限もあり、ワゴンでは、早くもヒートアップ!

学生らしき二人組の会話。
学生A:つめ放題って、たたんで入れるとたくさん入るんだって!
学生B:そうなんだー!じゃあ、たたんで入れよう!
学生A:私がこっちでたたんで袋にいれてあげるから、
    Bはワゴンで欲しい布を選んで、どんどん私に渡して!!
学生B:ほんと?!うれしいーー!じゃあ、よろしく!
  <しばらく、布を渡して、詰めてを繰り返し>
学生A:まだまだ入るよー。かなり入ってるんじゃん?!
学生B:うれしーーー。ありがとーー。なんかおごるよー!!
きっとたくさん入ったことでしょう。

一人で行ったツマは選んで入れるのに精一杯で、たためなかったけど…
DSCF1114.jpg

ツマ的には満足です。
はぎれなので大きさもばらばらですが、平均して30×40cmくらいの大きさの布38枚獲得しました。

燃えたー!!

戦ったツマは帰宅して
DSCF1111.jpg

やはり今季初のカキ氷をつくって食べました。

夏はもうやってきたようですね…

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

無駄なハードさ

今週はなかなかハードな週だった。

いつもの家事に加えて、アイルの散歩、佐助の散歩、などなど。
雨は降るし、湿度は高いから美容院にも行きたい(癖毛で悩むツマ)、モロモロにハードでした。

先日も書きましたが、これでダイエットができれば、
ツマの苦労も報われるって!!って思っていたので、
先ほど乗ってみました。
体重計に。
結果は…

苦労は報われませんでした…

なぜーーーー?!

cherryさんは言ってました。
「散歩ではやせない」と。

いや、そんなことは…と思ったツマが間違っていました。

散歩ではやせません。

みなさまも心して散歩に励んでくださいね。

DSCF1099.jpg

散歩に行けそうなとき、アイルが行く場所。
目線の先にはリードやらお散歩グッズ。

今日もアイルが喜ぶので、遠くまでロング散歩しました…

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カルシウムを大切に

骨型おもちゃの「ほね」が限界を迎えたようだ。
何件か探してみたが、あんなにオーソドックスなのに見当たらなかった。
しかたないので、作ることにした。

これまでの「ほね」からピコピコ部分を取り出して移植していたら…
自分のだ!というのをすごく早く悟るアイル。
DSCF1081.jpg

まだ手に針と糸を持っている状態なのにツマと奪い合い。

できたらこれまでのよりだいぶでかかった(下がツマ作成)。
DSCF1083.jpg


でも満足。
DSCF1087.jpg

取られるもんかと、すっごい形相。こえー。

DSCF1089.jpg

遊んでいるうちに立ったよ。


骨の次はカルシウムつながりで「歯」だよね(無理矢理…)。

買い物していて見つけた歯ブラシ。
DSCF1095.jpg

小さくて小型犬によさそう。

さっそくグルーミング体勢で、やってみよー!
DSCF1092.jpg

お、なんか食いついてる。
DSCF1094.jpg

やる気満々。

ハイになってきてガシガシやってしまい、
あっという間に歯ブラシがだめになりそうだから、終了。

歯は磨けているのか…な?

黒柴・佐助 再び参上!

凹んでばかりもいられない。

今週は散歩、散歩の週なのです。
実家のほうの都合によって、ツマは実家の黒柴・佐助の散歩を今週3日間ほど頼まれている。

昨日第1日目。
実はツマ、佐助の散歩は子犬のとき以来でした。
まず、家でアイルの散歩を済ませてから、電車で実家へ。
そして渡された皮製のリード。
太っ!なんかごっついベルトくらいあるんですけど。
引っ張り癖は強いほうではないと思うけど、
アイルに比べたら力の強さは半端じゃない!

DSCF1070.jpg

このでかさを記念撮影。
撮ってくれたのは弟その1の妻。
実家のすぐ近くに住んでいるので、姪っ子をベビーカーに乗せていっしょに散歩…と思ったが、佐助のでかさに姪っ子は半泣きなので、ビミョウな距離をたもちながらの散歩。
すっごい意地悪な小姑が嫁をつき合わせているような…
違いますよっ!!

玉川上水という小川の走る遊歩道を歩くが、蚊が姪っ子を襲いそうなので、二人は退却。
1時間ほど散歩。
DSCF1073.jpg

顔も満足気になってきたよ。

よし、帰る?とポケットにあったおやつを出したら、
どろっどろの足を気にもせず、ツマに寄っかかってきた…。

それから帰ろうとしたら、道に迷い、結局1時間半のロング散歩。

ジーパンには佐助の足跡を模様につけて帰宅…


今日は佐助の散歩はないので、アイルにもロング散歩を、とちょっと遠くの公園まで行ってきました。
たくさんのワンコに囲まれて相変わらず逃げてたけど、
まあ、満足だったんじゃないかな。


W散歩は足にきますね。ダイエットになるかな?
なると信じたい…



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Dog bite me!

今日はツマ凹みました…

遊びに来てくれた友人のお子様を噛んじゃったの!!
血は出なかったので、アイル的には手加減してる感じはあったけど、
まだ5歳の細い指に歯型が…

その場で叱って「ハウス!」させたけど、効いてるかどうか不明。
子どもに慣れていないので、不安はあったんだけど、やっちまった!!
以前一度やったんだけど、小学生の男の子で、本人もそんなには気にしなかったので(ツマに気を遣った?)、「あーあ!こら!」って感じだったんだけど、今回は女の子で、泣いてはいなかったけど、結構ショックを受けている様子。
友人は「大丈夫、(娘に)あなたも急に手を出したんでしょう」と言ってくれたので、助かりましたけど…。
それから、彼女がアイルを触りたがったけど、叱られたからか、もうアイルは彼女には近づかない。
ごめんよーと心の中で謝る。

帰り際に「今日は楽しかった?」と聞いたら、ハーフの彼女、
「Dog bite me.」と一言…。忘れられなかったらしいよ。

今日は画像撮る気持ちにならなかったよ。
みんなが帰宅して1枚。
DSCF1067.jpg

友人のタオルまでおもちゃにもらってしまった。

こんなことでいいのか、アイル!!
ショック覚めやらぬツマでした。
だれか、こんなワンコの特訓方法を教えてください。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

夏、ワンコは裸でヒトは服着て

せっかく趣味になってきた裁縫。
ただ、残念ながらオットはできることならアイルに服を着せない主義。
ツマがせっせと作っても夏はきっと着せてもらえない。

じゃあ、せめてヒトには
DSCF1063.jpg

パジャマのズボンのみ製作・オットはハーフ、ツマはサブリナ丈(上着はTシャツなので)。
写真を撮ろうとするとアイルが入り込んだ。目立ちたがりだったのね?

この趣味をみて、弟その1の妻が裁縫教室を申し込んできた。
ツマが講師?!できないよー、と思っていたが、簡単なものでいいというので、ま、家で着るものだし、子どものだし、と引き受けた。
昨日その第2回が開催される。講師料は冷や中(冷やし中華)。
まだ早かったかも、と弟妻ぼやく。

それにしても元々ツマに講師なんか務まるわけなく、
結局手抜きできそうな箇所や、間違えそうな箇所を教えることくらい。
主に、作業中の彼女に代わって姪っ子の乳母化する。
そうこうして出来上がったのがこちら。
DSCF1060.jpg

着ている上着が今回の作品。彼女は丁寧なのでツマよりしっかりしたものができる。
益々講師役不要。それでも乳母としてはまあまあの役割を果たした気がする。
姪っ子は「かわいいーー」とほめられ、なんのこっちゃという顔だが、弟妻は大満足。
よかった、講師料食べちゃったからほっとする。
次回は見せパンの予定。


今日は雨降るなか、大作のカバンにアイルを入れて、病院へワクチンを接種にし行った。
今年のワクチンは迷った。というのも、これまでアイルは5種しか打ったことがない。
だけど、最近のドッグカフェやドッグランの増加や、ツマの行動範囲を広げたい野望を考えると、増やしたほうが安心。
しかし、打ったがために発作とか起きたらどうしよう…悩んでいたが、結局オットと先生に相談して8種を接種。アイルも痛がらず。
待合室で「そんなかカバンあるのねー」と言われ、手作りを告げるとほめられた。
ツマは喜びながら帰宅。アイルは…
DSCF1061.jpg

ダルダルなようで、午前中はこんな感じで寝ていた。
それでも心配していたような症状は出ず、午後にはいつもどおり。
とはいっても雨降りなので、家のなかで過ごす。
ちょっと顔周りをカットして、
DSCF1062.jpg

元気復活です。

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

強化週間の成果

ここんとこ、ご近所散歩のみしていたアイル。
ビビリ強化週間』もやっていることだし、ここらで腕試しと行きましょう。

で、やってきたのが、小金井公園
夕方の時間だから、午前中よりはワンコもいないかなーなんて思ったのが大間違い。
すっげーワンコだらけ。

ドッグランがあるというので、そこへ向かって歩いていたら、
いきなり5ヨーキーに囲まれた。ほとんど初めての場所というのもあってか、全然強化週間の成果でず。
リードいっぱいに遠ざかっていくアイル。
相手の飼い主さんに「こんなにびびるコもめずらしい」と言われるありさま。惨敗です。泣けます。
せっかくのヨーキー軍団と写真撮りたかったけど、それどころじゃないです。
そして、ヨーキーも飼い主さんたちも遠ざかっていった…

いや、ここでめげてはいけない!!がんばれツマ!アイル!
ほとんど初めてのドッグラン。
以前行ったときはワンコがいないドッグランだったから…
今日はちがうぜー。でっかいワンコが3、4ワンコ?ちっちゃいのも4、5ワンコ?それぞれ走ったりボールおっかけたり楽しそうだわ。
どう、アイル?行ける?
始めはリードつけたままで、と。
DSCF1050.jpg

遠くのワンコたちを見つめる、やっぱりストーカーっぽい…

では、リードをはずして。
DSCF1051.jpg

網に沿って歩いてる…

はあ、しかたないねー。今日はこんなもんかな。
ドッグランを出て、花壇のある芝生の広場へ。
DSCF1053.jpg

リードはついてるけど、急に元気に走り出した。

ま、焦らずじっくりやりますわ。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ビビリ克服強化週間

これまでも散々書いてきたが、アイルは超ビビリ犬。
挨拶はお尻がひけていながらも、まあなんとかできるが、
それ以上相手が近寄ってくるとツマの後ろやスカートの中に
隠れてしまう。相手の飼い主さんには
「かわいいー隠れてるー」とか言われることもあるけど、
ほめられたことではない。
あるとき公園のワンコの集会に入っていったときも
ツマの足の間に入ってしまった。
「こら、がんばれ」と声を掛けていると、飼い主さんの一人が
「とにかくまず、挨拶だけでもできたらほめるといい」
と教えてくれた。
え、と思って顔を上げると、黒ラブを2ワンコ連れた訓練士さん風の出で立ちの女性。
続けて「そして飼い主のところへ戻ってきてしまったら、なにも言わないで。
とにかく積極的にできたら『おりこう!』ってほめてあげるんですよ。できればおやつなんかあげたらもっといい。そうやって犬に自信を与えることが大切なんです」と言う。

なるほど、ワンコに自信を…

結局「あなたはどなた?」と聞くことはできなかったが、
とにかくやってみるか、と実践してみることに。
だけど実際に道でワンコに会って、挨拶しただけで
「わーえらいなあーアイルは!!」とやるのは結構勇気がいる…。
たいがい相手の飼い主さんが「はあ?!」という顔をする。そりゃそうだ。
で、毎回「ビビリ克服中なんです」と言い訳つけたり、ワンコと離れてからほめたり(それじゃあ遅いよね…)。

そんな強化週間も2週間くらいやっているが、効果はどうだ?
ビミョーではあるのだが、進歩は感じている。
なのでこれからも、人に訝しがられながらもやっていく予定。
ツマの怪しさがアップする前になんとか克服してもらいたい。



そんな内容なので、画像がない。

アイルの抜け殻。
DSCF1043.jpg


戻ってきてまた入った。
DSCF1044.jpg


いつか、楽しげにワンコとたわむれるアイルの画像が載せられたらいいのにな。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

出逢い

今週のこと。
いつものようにブーラブラとアイルと夕方の散歩を
していると、どっからか声がする。
誰を呼んでるの?と振り返ると、まっすぐこっちに向かって、
おばあちゃんが走ってくる。

えーまた?!この、おばあちゃんが走ってくるというのは、
あまりいいことがない。今日はなんだ?!と構えると、
「今日は何曜日でしたか~?」とちょっと大きめの声で聞いてきた。
「えーと水曜日ですよー」と言うが、それをさえぎるように、
「年寄りだから、もう曜日が分からなくってねー。私、80歳」
「へー(声小さくなる)お元気で…」またさえぎられる。
「体は丈夫なんですよ。私はね、銀座の生まれなの。
だから、友達なんかいなくても一人で映画行ったりして、
楽しく暮らしてきたの。友達なんかいらないの!」
……はあ、もううなずくしかない。

おばあちゃんが結局しゃべりまくって(銀座生まれと友達はいらないを3回くらい言ったことは分かった)、道が分岐しているところで
「じゃあ、こっちなので」とツマ逃げる。

曜日が分からんことより、自分の家が分かっているのか不安になった。
でもまた、追いかけていって「家はどこですか?」なんて言う勇気はない。きっと無事帰るだろう、と自分に言い聞かせた。

それから、ちょっと考えてしまった。「友達なんかいらない!」と言わなければならない老後を暮らさないように、人と付き合いたいなあって。友達がいないならいないで、ほんとに一人を楽しみたい。難しいのかなあ。

自分に重ねて思ってしまった日でした。

DSCF1042.jpg

今日会ったおばあちゃんは、「かわいいねー」って言ってくれたね。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

超大作

めったなことでは裁縫をしないツマ母が、
孫のためにスカートを作りたいと生地を買った。
そうなるのはうすうす感じてはいたけど、
半月後にはその布は裁断もされずにツマに託された。

かわいい姪っ子のために…
DSCF1034.jpg

ワンピースにしてみた。見せパン付き。
結構手間がかかって苦戦したが、オットにもお褒めの言葉をいただく。

じゃあ、かわいいアイルのためにと奮起したのがバッグ。
通販の雑誌(もちろんワンコグッズの)を見ていたら、
ワンショルダータイプのバッグが出ていたので、
それをヒントに構想を練ること1週間。
あれもこれもとアイディアを盛り込んだら、
すごい手間のかかるものになった。あたりまえだけど…

で、できたのがコレ
DSCF1032.jpg

表。携帯電話入れ付き。

DSCF1031.jpg

裏。2ポケット、長さ調整バックル付き。

でもいちばんの特長はアイルがのぞける窓でしょうか。
実際に入っていただくとこんな感じ。
DSCF1029.jpg

物陰からのぞくストーカー仕立て。

強度なんかもないといけないから、
2重にしたりしてかなりの凝りよう。

自分の限界をこえた作品になったため、
「疲れたー。もーしばらくミシンは見たくない!」とオットに言うと、「だれも頼んでないだろっ」と突っ込まれる。
確かに、ごもっとも。


昨日そう思っていたのに、今朝新聞の折込チラシを見ていると、
ユザワヤの広告。
保存している自分が怖い…



テーマ : ワンコ服***犬の服***
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
