FC2ブログ

ビビリ克服強化週間

これまでも散々書いてきたが、アイルは超ビビリ犬。
挨拶はお尻がひけていながらも、まあなんとかできるが、
それ以上相手が近寄ってくるとツマの後ろやスカートの中に
隠れてしまう。相手の飼い主さんには
「かわいいー隠れてるー」とか言われることもあるけど、
ほめられたことではない。
あるとき公園のワンコの集会に入っていったときも
ツマの足の間に入ってしまった。
「こら、がんばれ」と声を掛けていると、飼い主さんの一人が
「とにかくまず、挨拶だけでもできたらほめるといい」
と教えてくれた。
え、と思って顔を上げると、黒ラブを2ワンコ連れた訓練士さん風の出で立ちの女性。
続けて「そして飼い主のところへ戻ってきてしまったら、なにも言わないで。
とにかく積極的にできたら『おりこう!』ってほめてあげるんですよ。できればおやつなんかあげたらもっといい。そうやって犬に自信を与えることが大切なんです」と言う。

なるほど、ワンコに自信を…

結局「あなたはどなた?」と聞くことはできなかったが、
とにかくやってみるか、と実践してみることに。
だけど実際に道でワンコに会って、挨拶しただけで
「わーえらいなあーアイルは!!」とやるのは結構勇気がいる…。
たいがい相手の飼い主さんが「はあ?!」という顔をする。そりゃそうだ。
で、毎回「ビビリ克服中なんです」と言い訳つけたり、ワンコと離れてからほめたり(それじゃあ遅いよね…)。

そんな強化週間も2週間くらいやっているが、効果はどうだ?
ビミョーではあるのだが、進歩は感じている。
なのでこれからも、人に訝しがられながらもやっていく予定。
ツマの怪しさがアップする前になんとか克服してもらいたい。



そんな内容なので、画像がない。

アイルの抜け殻。
DSCF1043.jpg


戻ってきてまた入った。
DSCF1044.jpg


いつか、楽しげにワンコとたわむれるアイルの画像が載せられたらいいのにな。
スポンサーサイト



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク