

グルメを気取る

最近ソーイングのことを書いていないけど、決してミシン買って満足したわけではないです。

ちゃんとやってますよ。
DSCF1405.jpg

袖のピラピラがちょっと気になるTシャツ。

裾にスパンコールを縫いつけたらオット大喜び。
この方、前世がカラスなんじゃない?と疑うくらいきらきらが好き。
もっとつけろ、と要求されたので、ネックにも付けました。

せっかくなのでお出かけしたい!!
でも土日は遠出ができなかったので、今日小金井公園へ。

とりあえずドッグランへ行ったのですが、夕方は大型犬の時間なのか、
ツマの腰くらいまであるワンコがたっくさん!
それに対抗するべく、ビーグルくんや柴犬くんがワンワカやってる。
少し入ったんだけど、アイルのお相手はまるでいなかったのですぐに出る。

結局芝生でロングリードつけて走ったんだけど、
そのほうが俄然やる気のアイル。なかなかのスピードで走ってた。

そして、なぜか最近葉っぱを食べるとうまい、
ということに気づいたらしく…
DSCF1408.jpg

食べる食べる。
先のとがった葉っぱとクローバーに狙いをつけているよう。

あんまり食べても困るので、
走ることに集中させたら結構な運動量になったみたい。

うちに帰ったらめずらしく自分の部屋で寝る
(普段はソファとかベッドに寝る)。
DSCF1423.jpg

カメラを向けたら起きてしまって、
「ウザイ」と目で叱られてしまった…

す、すいません…


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

毛刈りアイテム

少し前からアイルの足裏用のバリカンが欲しくて、
何がいいか探していた。
これまでは肉球からはみ出た毛をはさみでチョキチョキ
していたのだが、一度肉球に刃が当たったみたいで、
アイルにぎゃん!と言われてから(幸いけがにはならなかった)
バリカンの必要性が急浮上。

でもバリカンでもけがすることがあるというので、
とにかく初心者でも使えるものをと、
小さくてペンのように持てるタイプを購入。

早速足裏をジョリジョリしてみよう!!

DSCF1401.jpg

捕まえて、がっちりホールドして…

いざっ!!
DSCF1402.jpg

ツマの緊張がアイルにも伝わり、それぞれに真剣な二人。

時間はそんなにかからかなったけど、
息も止めたような数分に二人とも疲れる。

DSCF1403.jpg

左が使用前、右が使用後。

午前中に前足、夜後ろ足をジョリジョリしてすっきりー。

結構やってる方も気持ちよかったりして。
早く伸びないかなー。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ドッグラン日和

オフ会のもようを見たオット。
ドッグカフェの看板犬たちにすっかり魅了されていた。

日曜日は晴れず、降らずの天気。
「今日はドッグラン日和だ!!ドッグランに行こうよー」と騒ぐツマに、「じゃあ、この前行ったドッグカフェも」というオット。

うちからはちょっと距離があるけど、カフェ近くの航空公園へ。
DSCF1396.jpg

実家が近くだったツマ。なつかしー、子どもの頃以来でした。

肝心のドッグラン。
DSCF1394.jpg

立ちつくすオレ。

小型犬、大型犬エリアが分かれているからまだありがたいのですが、
「分離不安になっている」とオットがいうように、
アイルはツマやオットのまわりをうろうろ。

RUNなんですけど…

と、黒のシュナウザーがやってきて挨拶。
お、いい感じなんて思っていたのもつかの間。
シュナくんがアイルにより近寄ったら急にひきつるアイルの顔。
それからすごい形相で、猛ダッシュして逃げていった。
シュナくんは「わーい、追いかけっこだね~」とアイルを
ぴったりマーク。
追いつめらたアイルは「もう無理!!!」と絶叫。
駆け寄ったオットの胸に飛び込んで、やっと安心する。

RUNできたね…

それからオット待望のドッグカフェへ移動。
アイルと親戚の看板犬テンちゃんとその子たち(画像はこちらで)。

子も抱っこさせてもらってオットは大満足。
帰宅しても、ヨーキーのかわいさを語っていた。

2ワンコ目を考えませんように。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

またヨーキーがいっぱい

DSCF1381.jpg

今日はちょっと起きてるアイル。

cherryさんに誘われるまま、オフ会へ。
すると…
お店の看板ワン(生後50日)がお出迎えDSCF1360.jpg
リンちゃん                   DSCF1361.jpg
レイちゃん                  DSCF1365.jpg
ナナちゃんココロちゃん          DSCF1370.jpg
トムくん                    DSCF1366.jpg
ダイズちゃん                 DSCF1373.jpg


DSCF1374.jpg

身動きのとれないオチビちゃんと、
それならとにおいを嗅ぎに行くオレ。

さらに、緊張してまた空回りするツマでしたが、
みなさんやさしく接してくれました。感謝。

車で出かけましたが、アイル用にシートカバーを作りました。
DSCF1380.jpg

エプロンみたいだけど、ま、いっか。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

年とりそう

残念ながら、毎年夏になると年をとる。←まだもうちょっと先(追記)
まだ1歳ずつだから許してるけど。

でもプレゼントだけはがっちりもらうツマ。

少し前にミシン使いながら
「あー新しいミシンがほしいー」と叫んだら、
「買えば?」ととなりの部屋から声がした。
「ええー!いいの?!」というツマの反応にびびったオット。
「え、ミシンっていくらなの?」
だよねー知らないからそんな簡単に言えるんだわ。

でも、せっかくのご厚意なので…
DSCF1352.jpg

えへ。やっちゃった。

値段は伏せたまま「ありがとー!!」と抱きついてごまかした。
もちろん怪訝な顔していましたけど。

最初に作るのは、やっぱりアイルのよね。
使う生地ははぎれセールの生地だけど。

DSCF1357.jpg

アローハ!!
えりなんか付けて、結構うまくできたんだけど、
ハワイの裏通りなんかで客引いてるおじさんとか、
こういうの着てるよね。


新しいミシンはいいね。
でも古いミシンも愛着あるんだよね、
実家に返すことになっているけど、置いておきたい気持ちもあり。
なんて、場所取ってたいへんなんだけど。

「部屋片付けろー」って叱られるまでもうちょっと置いとこっと。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ヨーキーがいっぱい

DSCF1349.jpg

爆睡のアイル。


なにを夢見ているかというと…


ゆらちゃんや… DSCF1308.jpg
ちょびくんや…  DSCF1291.jpg
もぷくんや…   DSCF1315.jpg
トムくんや…   DSCF1333.jpg
かい君や…    DSCF1339.jpg
北斗くんがいて…DSCF1345.jpg


DSCF1281.jpg

見てるだけのオレ。

……を夢見ています。


アイルだけじゃなく、ツマ&オットも初のオフ会。
特にツマはキンチョーしてしまって、
自分の言動や行動をよく覚えていませんが、
みなさんにあたたかく迎えてもらえたのでとても感謝しています。

それにしつけもみなさんすごくしっかりしているし、
写真を撮るのは上手だし、で今後の課題となりました。

幹事のかいママさん、お疲れ様でした。ありがとうございました!



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

脳の活性化を促す

昨日からの暑さはまだまだ続いているようです。
思考がどんどん低下しているツマの脳を使ってみよう。
お題は「どれだけ涼しく過ごせるか」。

んーーだめだ、お題が難しい、考えるとぼーっとする、
そうそう、こんなときは髪の毛を結んで、
首筋を冷やすといいのよね。

お!!涼しくなれるかも!!

まず、ハンドタオルを下のようにカットします。使うのは真ん中部分。
DSCF1265.jpg


できれば端ミシンをかけて、糸がほつれないようにしたら、
下のように折って両側を縫います。
DSCF1268.jpg

首のサイズにあわせてマジックテープを貼り、保冷剤をいれれば完成。

かなり自分を冷やせます。タオル地を使えば汗も拭けるし、洗えるし。
ゴルフのシャツや帽子にこんな機能があったかもね。
暑さにくじけた、またくじけそうな人に最適です。
今も巻いてるけど、いいぞー。人が来たらはずしたいと思うけど。

さて、先ほどまでちょっと外出していたツマ。
外出先で突然の雷と雨に遭いました。
幸い建物の中だったのでよかったのですが、
帰ってみるとアイルのために付けていったエアコンが消えている!
どうやら雷で一時的に停電になったもよう。
マンションの我が家、機密性がいいので冬はいいけど、
夏は締め切っていると蒸し風呂と化します。

心配性のオットが「もし途中でエアコンが壊れると困るので
ロング外出の際は、念のためペットボトルを凍らしたものを
ケージにいれておいて」とつい先日言っていた。
そんなに簡単に壊れるかいな…と心のなかでは思っていたのだが、
止まることはあるのね。

今日家を出るとき、なんとなく予感がしたのか、
ペットボトルを入れていました。
使っていたかは別ですが、すばらしい。オットの勝利です。

帰宅して寝ているアイルにインタビュー。
「雷は怖くなかったですか?」
DSCF1274.jpg

オレが蹴散らしてやったのさ、ふっ、と言った目。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

思考能力低下中

暑い、暑すぎ。
自分の誕生した季節が好きだと誰かが言った。ありえない。
そう、ツマは夏真っ盛りの生まれ。
子どものころのバースデーケーキは、
アイスクリームでできていた(時代だねぇ)。
ツマは夏が嫌い。熊本生まれでもあるのに。
冬はいいよ、寒ければたくさん着ればいいんだから。
夏は違う。脱ぐには限界がある。
人前に出られない限界まで脱いでも暑いし。
洗濯してササッと掃除したらエアコン入れて部屋に閉じこもる。

アイルは来ない。この部屋しかエアコン入れてないのに。
どこ?
DSCF1263.jpg

伸びきってる。舌までだしてる。

そんなに暑いならこっちにくればいいのに。
たぶんエアコンが嫌いなんだと思う。
私だってだるくなるからエアコンは嫌い。
でも耐えられない暑さと天秤にかけたらエアコンの勝利。

すっかり生活意欲と思考能力の低下しているツマでした。
みなさんはどうお過ごし?

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

おもちゃのためなら…

梅雨もそろそろ飽きてきましたなあ。
今日も降ってはいないけど、むしむしのあつあつ。
洗濯物の乾きが悪いけど、
今日はアイルのケットやらおもちゃやらを総洗いするよっ!

ベランダにならぶアイルアイテム。
すると、おもちゃのベッドをのぞいていたアイルが
おもちゃがないことに気づいた。
しばらくうろうろしていると思ったら…
DSCF1245.jpg

見つけちゃった。

ベランダを向いて「ウウーーウウーー」ってうなりながら、
ツマの顔を見る。
取れってか。洗ってやって何で文句言われんのよ。

いいよ、じゃあ。
「ベランダに出て行って取っておいでよ」と窓を開けてみた。
狭いゆえの圧迫感が嫌いなのか、アイルはベランダがなぜか嫌い。
これまでもツマが呼んでも絶対に出なかった、が、
ちょっと考えて、えいっと
DSCF1251.jpg

出ちゃったよ。あっさりと。
「出たよ、取れよ」と言われた気がした瞬間。

負けました。まだちょっとしめってるのもあるけど、
まあ、概ね乾きましたので、どうぞ、と差し出すと
得意そうにくわえていきました。

ツマが川とかでおぼれていても、
ちゃんと今日みたいに「えいっ」って水に飛び込んでよね!!



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

おもちゃはどれ?

今日はツマの弟その1一家が遊びに来た。
今度新しいマンションに引っ越すので、
インテリアの参考に我が家を見るらしい。
これは家の掃除に抜かりが許されないぞ!!

アイルが昼寝に使っているタオルケットもしまって、
昼食作りに励んでいて、ふと顔を上げると、
DSCF1230.jpg

アイル、何してるの?

DSCF1229.jpg

おもちゃまみれ。

このベッドはおもちゃ入れにしているもの。
タオルケットがないと、自分の居場所がないと感じるのかしら?

でも、あなたのお部屋、ちゃんとあるんですけど。

弟一家は、とくにうちの汚れは発見しませんでした。
ほっ。言わないだけ?!
参考になったというよりは、色々悩みを深めたところもあったみたい。
ま、悩むのも楽しいからね、新しい家は。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

粋なアイル

本日(曇り)は七夕ですね。
近所の商店街に飾っていた笹に女の子っぽい字で、
「犬が飼いたい」とありました。
いつか飼えるといいねーと思ってたら、今度は
「死んだ人が生き返りますように」。
えーー!!えらいこと願う子がいるもんだねー!
だれか近い人が亡くなったのかな?でもみんな生き返っちゃったら、
いきなり人口大爆発なんだけどねー。

そんなみんなの思いはこの曇り空に届くかはわからないけど…
うちの彦星にじんべいを作成してみました。
DSCF1220.jpg

なんかすまし顔?

オットに見せたらなぜか好評。
「これでお祭りいこうなあー」と上機嫌だった。
夏の洋服反対派ではなかったのかしら?
ま、ツマ的にはうれしいことだけど。

それと、バッグが作りたくなったので、
DSCF1226.jpg

ワンショルダーバッグ。シルバーの金具がアクセント。
今回は裏地を黒にしてちょい大人仕立て。

夏の装いできましたー。

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

駆け足な週末

ふだんはまったりな週末が多い我が家ですが、
今週末はなぜか忙しくなっってしまった。
もちろんアイルも例外ではなかった。

実家から「夕飯食べにおいで、アイルもつれてくれば」と
呼ばれたので、いつも通り車で、と思ったのだが、
土曜日の渋滞がすごいことを思いだし、突如足の重くなるツマ。
よし、こうなったら、電車で行ってやろうじゃない!
アイルと電車に乗ったのは、3駅が最長。時間にして6分。
いきなり30分の電車移動。
おやつをポケットに仕込んで、いざ!
途中、「うー」バリバリとバッグのなかで暴れ気味になったので、
すかさず大好物グリニーズ投入。するといきなり静か。
わずかに見える窓から満足そうな顔していた。
食い意地張ってると扱いは楽かもしれない…

DSCF1175.jpg

無事到着。

DSCF1186.jpg

実家にあるぷよぷよの(水風船の頑丈版みたいなもの)おもちゃ?で遊び大満足。
帰りの電車は爆睡。立っているより座っている方がいいみたいでした。

翌日曜日。仕事に出かけたいオット。
しかし、さすがに毎週仕事でいないのをちょっと申し訳なく思っているのか、「いっしょに行く?」と聞いてきた。
バーゲンだし、うちにいてもつまんないから、
じゃあ丸の内に車でGO!
オットが仕事している間にちょっと散策。
途中黒のトイプーに執拗に追いかけられ、
丸の内中通りで悲鳴を上げるアイル。
飼い主さま、どうぞ伸びるリードをお使いのときは、
ストッパーをお使いください、と心の中で怒ったツマ。←気弱。

オットが仕事を終えたので、
DSCF1202.jpg

お茶してみました。初めてマナーバンドなるものを使ってみる。
必要なのかはよくわからない。ま、マナーってことで…

家に帰ったツマの楽しみは…
DSCF1205.jpg

買ってみました、高級チョコレート。
なんと一粒290円!!驚愕のプライス。4粒で…いや考えるまい。
とにかく、一度食べたかったんだから、夢がかなってよかったと思うことにしよう。
オットは「は?!290円?!この小さいのが?!」と絶句。
いや、とにかく食べよう。


シュワーーと溶けて、フワーーっと広がる甘さと香り。


至福。


5分とかからない一瞬の夢でありました。
あとで、注意書きを読むと
各チョコレートの繊細な風味を十分に味わって戴くため、
ミネラルウォーターと共にお召し上がり戴くことをお勧め致します。

とあった。きばって紅茶煎れちゃったよ。
それでもおいしかったけどさ。

満足いただけた週末だったのでしょうか?
DSCF1208.jpg

もう動けません、といったアイルでした。

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
