

お気に入りの場所

アイルのおもちゃを片付けていたら、なんだか少ない。

さては…
DSCN0075.jpg

やっぱり。

この場所、ソファの裏なんですが、アイルの隠れ家と化してます。
ついにおもちゃの隠し場所にもなったようです。

さらには…
DSCN0076.jpg

隠れ家でおもちゃにまみれて昼寝してみる。

幸せそうです…。
夏は特に涼しい場所でもあるみたい。

えーとツマ的には片付かないので若干困ります。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

毎年恒例

毎年恒例なのは、狂犬病予防やワクチン注射だけではなかったみたい。
昨年に続き、今年も急に暑くなった翌日の血便。
今年は吐いた胃液にまで血が混じる事態になりました。
こりゃいかんと、即病院行きです。
ワクチンを打った3日後だったこともあり、ツマ、ちょっと動揺。
病院に駆け込んだら一番でした。

今回はワクチンとか予防接種ではなく病気なので院長先生の診察。
脱水症になるといけないということで、胃腸の薬に水分も加えて
アイルにしてはかなりぶっとい注射を打つことになりました。
これはツマでもいやかも…と思ったけど、
表情はできるだけにこやかにアイルをなだめました。
最初はおとなしく注射を打たれていましたが、だんだん痛くなってきたのか泣き始めたアイル。
注射を抜いたらさらに大泣き。
飼い主冥利…なんて言葉も浮かばずかわいそうになりました。
院長先生によると、アイルが針を抜いてから泣くのは我慢してるのではないかということです。
なんていたいけなんだ、アイル!!
思わず抱きしめましたよ、ツマは。

病院で液体の胃腸薬を出され、おかゆ状にしたフードといっしょにあげました。
DSCN0074.jpg

3日間続けて治ったみたいです。

毎年恒例にはしないでほしいなあ。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

6月といえば

6月といえば、アイルにはワクチンの月です。
病院からも来てくださいねはがきをいただきました。

では、行って参ろうか。

4月の狂犬病注射の時期よりは空いていて、30分ほどで順番に。
今年も8種でお願いしました。
一通り検診してもらって、いざ注射。

先生と「えらいねー」とほめながら注射。
アイルはおとなしく注射されてます。
「終わったよ」となでてあげたら、針を抜いて5,6秒後。
突然アイルが「きゅーーーーーん、きゃーーーーーん」となきだしました。
先生は「もう終わってるよー」と声を掛けてましたが、
ツマの脇の下に頭をつっこんで泣き続けてました…。

まただ…。

アイルはいつも痛みが遅れてくるらしく、去年の狂犬病予防注射でもそうでした。
私は慣れているけど、先生は去年の先生と違う方なので、びっくりしたみたい。

でもすがられてるツマは結構うれしい。
これって飼い主冥利に尽きますよね。うふ。

DSCN0067.jpg

喜んでる場合じゃないって?!
家に帰ったらしばらくだるそうでした。

もちろん半日ほどでいつもの元気さに戻ってますよ。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ワンコと子ども

めいっ子と初めてアイルが対面するときはツマも若干緊張しました。
ワンコ、特にヨーキーのような小さいワンコは子どもが苦手だと思っていたから。
確かに「何者?!」といった警戒はかなりあったみたいだけど、
意外とお互いにいい距離を保てるみたい。

そんなところへツマの友人が子(もうすぐ3歳)を連れてきてくれた。
今度はどんな感じかなーと見ていると、めいっ子と同じような距離感を保ってる。

でも、子がお昼寝に入ると急に距離を縮めるアイル。
DSCN0064.jpg

どうして急に静かになったのか、ちょっと心配そうにぐるぐる見てから、
ひょいっとソファへ。
おーーー起こすなよー、と言いながらカメラを向けたらカメラ目線で決めてくれました。

アイル、結構やるね。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
