

湿疹が流行中

我が家に王様がやってきて1か月ほどしてアイルにストレスによる皮膚炎が発症しました。
これは2か月ほどかかってやっと完治。

そして王様自身が乳児湿疹になり、皮膚科へ。
現在もお薬を塗ってますが心配はないそうです。

これで一安心と思いきや…
ある晩、夜中に王様に起こされ、授乳して寝かせました。
これまではいつもと同じですが、さて寝ようと横になったら体中いきなりすっごいかゆい!!
眠気よりかゆみの勝ち。すっかり目も冴え、「なにこれ?!」と布団のなかでもがくツマ。
どうしようもなくて王様の薬を塗りました。

結局ほとんど寝れずに夜を明かし、翌日王様のかかりつけへツマも診てもらいました。

先生はツマの背中を見て「じんましんだね、これは」と一言。
育児で生活が変わったストレスによるものだそうです。
心のストレスは逃せても、体のストレスは逃せないらしい。

そんなわけで、ツマも薬を毎晩塗って寝てる次第。
湿疹との戦いはまだまだ続きそうです。


D1000026.jpg

やっとすこしあたたかくなってきたので、ベビーカーに王様を乗せてアイルの散歩をしてみました。
これからの定番になりそうかな。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

対策

王様が生まれる前に我が家の危険物をチェックしてみたら
薬箱が低い位置に置いてあったので、高いところへ移動しました。

これであんしーん、と思っていましたが、
先日同じくワンコと赤ちゃんがいる友人と話していたら、まだあることに気付きました。
DSCN0469.jpg

すまし顔アイルの後ろにある水入れです。

これを王様がひっくり返して遊ぶようになるのはきっと時間の問題。

そのときになってからでは間に合わないので、水入れをかえました。
DSCN0473.jpg

安心して飲んでくれるのに2日かかりましたけど、今はすっかり慣れたのでよかった~。

さあ、王様よ、悪さするならドンとこい!!と構えてみました。

この水入れでもカチャカチャ水が出るのが楽しくて遊ぶ、
とその友人は言ってましたけどね…
ま、ばしゃーんとひっくり返されるよりはましかってことで…。


またまたご心配かけてましたアイルの外耳炎ですが、
トリマーさんの言っていた通り、軽いうちに病院に行ったからか、治ってきているみたいです。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

カット!カット!

DSCN0436.jpg

ロングに近くなってきたアイルですが、今のツマにはやはり毎日のブラッシングは無理!
ってことで…
DSCN0444.jpg

カットしてもらいました。

すっきりいい感じ~とか思っていたら、トリマーさんから
「アイルちゃん、お耳が気になるから病院に行ったほうがいいと思います」
と言われてしまいました!!
実はちょっと前からにおうねってオットと言ってたのですが、
皮膚が気になってしまって、後回しになってしまいました。
トリマーさんに「今ならまだ大事にならずにすむはず」と言われ、
早速翌日オットが仕事を遅刻して病院に。
診察結果は「外耳炎」。
トリマーさんの言うとおり、3日に1回点耳薬と耳掃除をすればいいらしく、
軽症のうちに行けました。

それにしてもこの何ヶ月かアイルはさんざん病院通い。
大事に至ってないのが幸いです。
DSCN0446.jpg

好きで行ってるわけじゃないってね。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
