スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう半月まだ半月

アレから半月ですね。
東北の被害の全貌が見えてこないというこの災害。
加えて発電所の機能不全。
まだまだ過去の災害にできていないのが、悲しいです。

計画停電の地区ではないNao家なんですが、先日変電所のトラブルということでいきなり停電しました。
結構焦りました。
テレビが途中でいきなり切れたので、王様はびびってるし。
ろうそくなんかも手に入っていなかったため、急遽ご近所さんに分けていただきました。
実はオール電化な我が家。停電にはめっぽう弱い…。
ろうそく持って駆けつけてくれたご近所さんと、ほかのご近所さんとうちの前で立ち話してたら電気復旧。
ろうそく、いらなくなっちゃったよ…でもせっかくだからといただいちゃいました。
結局3,40分の停電でしたが、計画停電のところには足を向けて寝られないなと思ってしまった。
なので、できる限りの節電に励んでます。
まず、床暖は封印。しまっていたラグを出して敷いています。
寒くなったらまず湯たんぽ入れて、毛布かけてこたつ状態に。
エアコンも効率よくしたいので、リビングを区切るように天井からゴミ袋を切り開いたのを
吊り下げてカーテンのようにしてます。
相当見た目悪い~。でもそんなこと言ってる場合じゃないよね。

なのに電気代値上げ案出てるって…。

ため息でるわ~。

ツイッターやってないけどつぶやきのツマです。


スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

Nao家全員無事です

こんな揺れって生まれて初めてでした。
王様のスイミングの後、子どもたちママ友たちと区の施設の保育室で子どもを遊ばせていましたが、
一度全員建物から避難。
それから荷物をすぐにまとめて自転車で帰宅。
途中も自転車こげないくらいの強震。
アイルがとにかく心配でぶっとんで帰りました。
7階の我が家、当然エレベーターは使えず(っていうか怖くて使えないけど)、王様と昇って家に。
幸い落ちたものも少なく、アイルも不安そうな顔してましたが、無事でした。

オットも日比谷公園に避難し、徒歩で新宿まで行き、仕事場で夜中まで待機。
復旧した電車で帰宅しました。
やはり、都内は徒歩帰宅の人たちで大変な混雑だったようです。

ツマ弟も徒歩で東京西部に帰宅しようとしていましたが、我が家に休憩によったのでそのまま泊まるように話しました。
朝イチ、電車を使って無事帰ったようです。

どうか、これ以上被害が広がりませんように。
プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。