FC2ブログ

またしても熊本

オットが熊本に出張というので、くっついて行ってみた。
ツマ母にアイルを託して、2泊3日の旅行です。

空港でレンタカーを借りて、阿蘇の方面にドライブ。
白川の水源が近いというので、行ってみたら…
DSCF1686.jpg

水きれー!!風景が全部写りこんでしまうほどの透明感です。
飲料用にもできるらしい。飲んでもおいしかったです。
通販で買ってみようかな、と思ったりして。

さらに南阿蘇村の温泉施設に行って浸かる。
活火山阿蘇の近辺は掘ればたいがい温泉が出ますので、
車で走っていれば日帰りにプラッと寄れてうれしい。

車を市内で乗り捨て、ホテルまでこちらで移動(この写真は昼間に撮ったもの)。
DSCF1701.jpg

路面電車、久しぶりに乗ったよー。

ほかには夏目漱石の住居跡へ行ったり、市内でも温泉に行ったり、
もちろんじいさまに線香あげて、ばあさま孝行もしてきましたよ。

食べ物では、今回奮発して「活きヤリイカ」を食べました。
なんと一杯3500円!!
画像撮ってませんが、初めてウニョウニョ動く足を食べました。
きえーーー!!とか思ったけど、
思い切って食べたらおいしいかったよー。
残ったら天ぷらにしてくれたんだけど、
それもむちゃくちゃおいしかった。

DSCF1692.jpg

ホテルから熊本城。左の邪魔っ気な櫓は本丸御殿を復元しているとのこと。

熊本城は来年築城400年なので、イベントもたくさんあるそうです。
熊本よかとこ、一度行きなっせ。
スポンサーサイト



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
おお~熊本、満喫されてますね~♪
私も7月の終わりに福岡に行った時に
熊本にも足を伸ばそうと思っていました。
ちょうど熊本にお友達もいたので~。
でもたまたま都合が合わず断念・・。
今度九州に行ったら、熊本に行ってみたいです。
熊本もワンちゃんと遊べるところがあるよ~って聞きました!
そう~だからもちろん、また今度もチャッピー連れて行きます~~♪
ヤリイカの踊り食いみたいですね~v-520いいお値段だ!

熊本

最後に熊本に行ったのは、息子が2歳の頃。

ご夫婦で満喫してますね~。
温泉、美味しい物!!空気も美味しいかな?
活やりイカかー、口にくっつく?吸盤でくっつく?
…o(;-_-;)oドキドキ♪

熊本・・・
いいですね~
温泉。。。
サイコーですね!!

東北人の私は、東京から西は全く縁がないので、死ぬまでに1度は九州に行ってみたいです('-'*)

こんばんは~
九州なんて、高校の修学旅行で行ったきりだなぁ。
そう言えば熊本城で写真撮る予定だったのに、
大雨で中止になっちゃいました。
「活きヤリイカ」ですか~
さぞかし美味しかった事でしょう。
うーん羨ましい。

旅行したいなぁ~
熊本行った事ないんですよ。
うにょうにょ動く足を食してみたいものです。

ウチの親戚は、県内に固まっております^^;残念!

熊本、いいところですね♪
すごい水がきれい!!
自然や美味しいもの、満喫してきたのね~

コメントありがとうございます

えこりん♪さま
熊本、満喫しましたよ。結構行ってるのに、まだ行ってないところが多いから、また行きたくなります。えこりん♪さんもチャッピーちゃん連れて今度行ってみてね。
ヤリイカって生命力あるみたいで、しばらく足がピクピクしてたよ。最初の一口はかなりこわかった!食べたら平気になっちゃったけどね。

あやさま
じゃあ、あやさんは20年くらい行ってないんですね。これは来年あたりいかなくちゃ(観光大使のような私)。
昔熊本っておいしいものがあるイメージなかったんですよね。でも実際は結構あるのよ!からしレンコンもこの年齢になってやっとおいしさが分かるようになりましたし。
活やりイカ、吸盤くっつきませんでしたよ。大丈夫です。お試しください。
あと、シャクっていうエビ?の仲間の唐揚げもおいしかったー!

さっちゃんさま
さっちゃんさんは東北人だったんですね。そういう私は東北はあまり縁がないなあ、修学旅行以来行ってない…。
死ぬまでに、と言わず、何度でも行ってください。

めいぽんパパ さま
修学旅行で九州なんてリッチですねー。
熊本城築城400年祭は来年一年やってるみたいなので、雨を避けて写真撮ってみては?!
活きヤリイカ、馬刺し、天草大王(鶏肉)、みーんなおいしいですよー!

なおミン さま
あんまり旅行で熊本行きませんよね。
イカは生だとこりこり、天ぷらだとふわーっとするの。おいしいよー。
うちは東北には親戚いませんよー。
全国に親戚いたらいいよねー。

かいのママさま
熊本、いいところですよ。
水源は県内にたくさんあるらしいです。熊本のお水はおいしいです。
でも今度は長崎に足を伸ばしてみたいなと思ってます。
プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク