FC2ブログ

「宴」のあとは「祭り」

欲しい欲しいと思っていると、その物が手に入るということを
聞いたことがありましたが、
まさか、こんなことになるなんて…
DSCF0805.jpg

アイルも驚く「竹林 in キッチン」。

ご近所さんがたけのこ掘りに行ったそうで、
おすそ分けいただきました。
おすそ分けって言えないくらいの量。大豊作だったそうです。

いただいたのが夜の9時過ぎだったんですが、
やっぱりたけのこは鮮度が命。
がんばって8本すべてその日のうちに茹でました。
終わったのは12時前でした。

食べるぞーと意気込みましたが、さすがに8本は無理っぽい。
両隣のお宅にさらにおすそ分け。
たけのこ族(古いか?!)がうちの近所で結成されたのでした。

で、毎度のたけのこご飯のほか、焼いてかつぶし乗せて食べたり、
DSCF0847.jpg

牛肉と煮て食べました、とさ。

↑のおかずをデジカメで撮っていたら、
オットに「こんな地味なおかずブログに載せるの?」と聞かれる。

春パスタにしようとしたら反対したのはあなたでしょ!
ソラマメなんかもいっしょに撮ったから春っぽくなったよ…ね。

スポンサーサイト



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

竹林がぁぁv-12キッチンにv-237
アイルママ・・ついに竹の子まとめ買いしたのかぁ・・そんなにも好きなのねって思って読んだら違いましたe-263でもおすそ分けって大量で嬉れしくなっちゃいますね♪
我が家も今夜は竹の子料理だそうです♪お揃いだぁ(^▽^)

こんばんは!
私のブログにもありがとうございます~。
うわ~今が旬のタケノコですね~。
先日実家でも茹でてたけのこご飯にしました~!
あれってたけのこはもちろんですが油揚げも結構ポイントかも?!v-391
牛肉と相性よさそう~♪
すっごくご飯が進みそうなおかずですね!
アイルちゃんもクンクン病かしら~(笑)

うわ~ヨーキー祭りもいいけど、たけのこ祭りもいいじゃんッ!!
いいな~Nさんが近くに住んでたら、おすそ分けもらえたのに・・・。
私たけのこ好きなのよッ。
おでんにもたけのこって合うのよね。
以前、屋台で食べてから、私のお気に入りメニューなの。

たけのこ族・・・Piがとっても懐かしがってました。踊られたらどうしようと思ったけど、さすがにそれはなかったよ・・・。

銀座、同じ日に居たんですネ~
日本橋→銀座は、ちょうどいいお散歩コースだから、ネバーランドの近くも通ったのにぃ~
あはは! たけのこがニョキニョキ v-10
焼きたけのこが食べたい~っっ v-271
近所の公園の竹林に、『たけのこ盗りは、犯罪です』っていう看板が出ていて、こんな大通りに面してるのに、まさか盗る人いないでしょ~と思っていたら・・・ あっさりいましたよ~。
夜中に親子で掘っていました。(笑)
家族で犯罪に手を染めてる、と思うと笑いが止まらなかったです v-355

コメントありがとうございます

マシュゥ&マロンさま
たけのこづくしな4月でした。5月はなんだろうか?おすそわけを待ってみよう。ってそんなにうまくはいかないよなあ。

えこりん♪さま
(ここでは)はじめまして。ありがとうございます。
油揚げがないとやっぱりだめですよねー!たけのこと牛肉はとっても相性がいいです。フライパンでつくる煮物だから簡単だし、ご飯すすむー。

cherryさま
近くにお引越しのさいは、お声をかけていただければおすそわけに伺います!
おでん!へー食べたことないですぅ。おいしそうですね。今度やってみよー。
たけのこ族に反応してしまう、私たち世代。
ここだけにしておきましょう。

SUSUさま
私もあとで気づきました!同じ日に近くを通ったんですねー、ニアミス。日本橋のドッグランに行かなきゃだわ。
看板の横で掘っている親子を想像したら笑ってしまいました!!結構ハードな犯罪よねー、掘ってるって。
子どものころ、栗を煮ようとか言ってむいたんだけど、ちょっとだけ足りなくて、母と隣の栗林の敷地から転がり出てる栗ひろったわー夜中に。たけのこ掘りに比べたら軽犯罪だった。
プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク