FC2ブログ

出逢い

今週のこと。
いつものようにブーラブラとアイルと夕方の散歩を
していると、どっからか声がする。
誰を呼んでるの?と振り返ると、まっすぐこっちに向かって、
おばあちゃんが走ってくる。

えーまた?!この、おばあちゃんが走ってくるというのは、
あまりいいことがない。今日はなんだ?!と構えると、
「今日は何曜日でしたか~?」とちょっと大きめの声で聞いてきた。
「えーと水曜日ですよー」と言うが、それをさえぎるように、
「年寄りだから、もう曜日が分からなくってねー。私、80歳」
「へー(声小さくなる)お元気で…」またさえぎられる。
「体は丈夫なんですよ。私はね、銀座の生まれなの。
だから、友達なんかいなくても一人で映画行ったりして、
楽しく暮らしてきたの。友達なんかいらないの!」
……はあ、もううなずくしかない。

おばあちゃんが結局しゃべりまくって(銀座生まれと友達はいらないを3回くらい言ったことは分かった)、道が分岐しているところで
「じゃあ、こっちなので」とツマ逃げる。

曜日が分からんことより、自分の家が分かっているのか不安になった。
でもまた、追いかけていって「家はどこですか?」なんて言う勇気はない。きっと無事帰るだろう、と自分に言い聞かせた。

それから、ちょっと考えてしまった。「友達なんかいらない!」と言わなければならない老後を暮らさないように、人と付き合いたいなあって。友達がいないならいないで、ほんとに一人を楽しみたい。難しいのかなあ。

自分に重ねて思ってしまった日でした。

DSCF1042.jpg

今日会ったおばあちゃんは、「かわいいねー」って言ってくれたね。
スポンサーサイト



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

老後か・・・まだ全然思い浮かばないや(笑
1人ぼっちは嫌だな~。お友達を大事にしなくっちゃ。
そして施設に入るお金貯めなくちゃ(笑

私もお散歩で苦手な人いるよ・・・おじさん。
家族に相手にされていないのか、それとも1人モンなのか・・・。
連れている犬をネタに、捕まると話し込まれて、なかなか逃げられない。
だから毎回Uターン(笑

おばあちゃん…また会ったんですね(´ヘ`;)
曜日の話に突然年齢が入るなんて、サスガ!
友達いらないと言いつつも、誰かと話したかったのね…。
私は老後も野球行きまくりますよ(・∀・)
球団が有れば…。。
名物ばーさんになっちゃお~。

あ、Nさん…良ければメールくださーいヽ(●´ε`●)ノ
プチオフにお誘いしたいので♪

おばーちゃん

やっぱり寂しいんだと思いますよ。
私も良く話しかけられます。
数十年後の自分だと思って話を聞くけど
やっぱり疲れる事もありますね~。

あ、私も時々今日が何曜日だっけ?
なーんて思うことあります・・・うう、やばい?

やだ~ 私もそういうおばあちゃんになりそう~
今でもすでに、西暦と平成の何年なのかがたまにわからないもの・・・。
っていうより、平気で間違えて書類に記入しちゃってる・・・。
アイルくん、おばあちゃんの癒しになったかな♪
先のことってわからないけど、結局は‘今’の積み重ねですよね。
とりあえず、今いる周りの人を大切にしていこうっと。
小さなことからコツコツと♪

コメントありがとうございます

cherryさま
そうねえーでも老後までこれまでの時間と同じくらいかと思うとあんまりうかうかしてられないというか…。
お金貯めるか、相手に保険を掛けるか、どうする?
うちの近所なぜかあんまりいない、おじさん。でもつかまったら手ごわそう。
Uターン許す!

かいママさま
曜日に突然年齢の話を入れるくらいだから、普通に話しても、もうなんの話なのか分からなくなりそう…
球団の名物ばーさんにまでなってしまえば、怖いものなしだっ!!目指せ?!名物ばーさん!

プチオフ、楽しみと不安が入り混じるこの気持ちはなに~?

あやさま
そうですよね、寂しいんですね。
ワンコの散歩してる人って暇そうに見えるんじゃないですかね?以前はそんなことめったになかったもん。
私も聞かれてから、今日何曜日だっけ?って思っちゃったの!やばいこれは答えなくては!と思って頭一瞬でフル回転しちゃった。

SUSUさま
西暦と平成の何年かって、私もだめ。
今パソコンとかに入れると変換されたりするから余計自分で考えない。やばいなあー。大人の頭のトレーニングもの、しなきゃ!!
おばあちゃんはアイルには目もくれなかったので、癒しにはならなかったと思う…。
せめてそっちに話をくれたら対応できたのに。
「今いる周りの人を大切にしていこうっと。
小さなことからコツコツと♪」
名言です。肝に銘じます。
プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク