FC2ブログ

夏、ワンコは裸でヒトは服着て

せっかく趣味になってきた裁縫。
ただ、残念ながらオットはできることならアイルに服を着せない主義。
ツマがせっせと作っても夏はきっと着せてもらえない。

じゃあ、せめてヒトには
DSCF1063.jpg

パジャマのズボンのみ製作・オットはハーフ、ツマはサブリナ丈(上着はTシャツなので)。
写真を撮ろうとするとアイルが入り込んだ。目立ちたがりだったのね?

この趣味をみて、弟その1の妻が裁縫教室を申し込んできた。
ツマが講師?!できないよー、と思っていたが、簡単なものでいいというので、ま、家で着るものだし、子どものだし、と引き受けた。
昨日その第2回が開催される。講師料は冷や中(冷やし中華)。
まだ早かったかも、と弟妻ぼやく。

それにしても元々ツマに講師なんか務まるわけなく、
結局手抜きできそうな箇所や、間違えそうな箇所を教えることくらい。
主に、作業中の彼女に代わって姪っ子の乳母化する。
そうこうして出来上がったのがこちら。
DSCF1060.jpg

着ている上着が今回の作品。彼女は丁寧なのでツマよりしっかりしたものができる。
益々講師役不要。それでも乳母としてはまあまあの役割を果たした気がする。
姪っ子は「かわいいーー」とほめられ、なんのこっちゃという顔だが、弟妻は大満足。
よかった、講師料食べちゃったからほっとする。
次回は見せパンの予定。


今日は雨降るなか、大作のカバンにアイルを入れて、病院へワクチンを接種にし行った。
今年のワクチンは迷った。というのも、これまでアイルは5種しか打ったことがない。
だけど、最近のドッグカフェやドッグランの増加や、ツマの行動範囲を広げたい野望を考えると、増やしたほうが安心。
しかし、打ったがために発作とか起きたらどうしよう…悩んでいたが、結局オットと先生に相談して8種を接種。アイルも痛がらず。
待合室で「そんなかカバンあるのねー」と言われ、手作りを告げるとほめられた。
ツマは喜びながら帰宅。アイルは…
DSCF1061.jpg

ダルダルなようで、午前中はこんな感じで寝ていた。
それでも心配していたような症状は出ず、午後にはいつもどおり。
とはいっても雨降りなので、家のなかで過ごす。
ちょっと顔周りをカットして、
DSCF1062.jpg

元気復活です。
スポンサーサイト



テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして♪

履歴からお邪魔しました!
私も犬(雑種♀☆ナマエてす)を飼っていました。現在は娘と亭主の飼育に全力投球w

アイルくん♪すごーーく可愛い(*^‐^*)

娘が飼ってみたいワンコがヨーキーなのです!冬にはタータンチェックの洋服なんて素敵ですね(←あっ早すぎでしたw)。
これからも時々お邪魔します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やってきました~

おはよう御座います!
Bee一家のブログ管理人のtsuyaと申します。
今後とも宜しくお願いそますね。

アイルちゃん、可愛いし ちっちゃいね~。
Beeは大きいヨーキーですよ(笑)
うちは夏でも服着せてます。
男の子やから、お腹周りが“小”する時、汚れるし、
ヨーキーちゃんはアンダーコートが無いでしょ。
もともとロングコート犬を、サマーカットしてるもので、日焼けしますよ。
夏場は服着るに限るかもです♪

こんにちは!
ご訪問遅くなりました~。

私はめちゃめちゃ裁縫が苦手なのでご自分の洋服や
ワンちゃんの洋服を手作り&リメイクできるかたは
尊敬です!!
すっご~~~~~~~~い!!

昨日のプチオフで最後の最後にようやく
キャリーに入ってくれて担ぐことのできたチャッピーですが
私もチャッピーが入れるちょっとしたエプロンorかばんが欲しい~~!!

Nさん、自分が着るものまで作るなんて凄すぎです!
私には絶対無理~(´Д⊂グスン

うちもワクチンは8種ですよ。
だって…ネズミが居るんだもの。
田舎って怖いわぁ(´ヘ`;)

そして夏の洋服ですが、
「夏に服を着せると暑くて可哀想!」って言う人も居ますが、
・直射日光が当たらない
・地面からの照り返しが直接当たらない。
この2点が防げます。
ヒトよりも暑いアスファルトに近いですから、照り返しもキツいですからね~。
旦那様説得して、せめてお散歩だけでもお洋服を着せてみては?

コメントありがとうございます

なおミンさま
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
娘さんはヨーキー飼いたいんですね!毛が抜けにくいから飼いやすいとは思いますよ。冬にタータンチェックの洋服は合いそうですね。今年の冬に実行しよう!今後もどうぞよろしく。

tsuyaさま
こんにちは、いらっしゃいませ~
アイルは2.3kgです。ちょっと小さめかな。毛が日焼けするらしいですね!勝手に夏服作っておこうかな。

えこりん♪さま
えこりん♪さん裁縫苦手なんですね?裁縫するくらいほかのことに集中できれば、なにか世の中に貢献できたかもしれません…。
>私もチャッピーが入れるちょっとしたエプロンorかばんが欲しい~~!!
エプロンは普通の?チャッピーちゃんが入るとなるとかなりのサイズ?
カバンはもうしばらく作りたくないってほど大変でした。買ったほうが早いっす。

かいママさま
私の趣味はどこまでいくのでしょう?でもカバンで懲りたので、そんなに難しいものはもうやらないかも…。
ワクチンはたぶん5種のほうが珍しいのかも。これでお出かけ不安なしにいけるわ!
夏の洋服、そうですね、言ってみよう。
夏の散歩は夜にしてるから、反射するテープとか付けて作ろうかなと思ってます。
プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク