

初めての夏休み

まずは、ずいぶん前に書いた個人的悩みのその後を…
○王様のお迎えまでの4時間を有効に使いたくて、考えすぎて疲れる。
→1学期を通して、4時間の限界を知ったので、なんとか2学期はのんびり構えられそうです。

○家に帰ってきてからの王様が「ママ~!」を連呼し、ぐずられる。
→どうやら幼稚園になれたようで、少なくなりました。

○在宅での仕事をしてるが、昔に比べて眼精疲労が激しくて、アイケアグッズを買いまくっている。
→これはもうどうしようもないので、アイケアグッズを使いまくってます。

○激務で疲労困憊なオットをいたわりたいが、どういたわっていいかわからない。
→相変わらず答えが出てないので、そのまま。

○くつを買いに行き、やっと決めて試し履きしたら店員さんに「これは足に合ってないからおすすめできない」とダメ出しされて、振り出しに戻った。
→ほかのところでなんとかいいサンダルを見つけられました。

○そのくつが買えないがために、服も買う気になれないけど、着る服がマンネリ。
→サンダルを買ってから一気に買えました。

○高齢なママという劣等感をぬぐいきれず、ママ友の年齢がとても気になる。
→ここに書いたら少しすっきりしたみたいです。最近はあまり気にしないようにしてます。

○スポーツクラブに入り、アクアジョグというのに出ているが、ツマの母くらいの年齢の方にも及ばない。
→この5ヶ月でかなり追い上げてる(はず)。

みなさん、お騒がせ?しました。
で、タイトルに戻ります。

夏休みが恐怖でした。たった4ヶ月の幼稚園生活なのに、夏休み直前に「子どもがうちにずっーっといる!」と思うともうどうしようとうろたえました。

きっと美容院も行けない、買い物もろくにいけないんだわ~!!と…。

実際その通りだったけどね。
ただ、毎日「今日はどこ行くの?」と聞かれるので、どんどんレジャーの予定を入れてしまい、
めちゃめちゃ忙しかったです。
ミッキーに会いに行き、海に行き、山に行き、空いた日はほぼプールへ。
オットに「そんなにがんばらなくてもいいんじゃないの?!」と言われました。
だって、家に一日中二人だと「どっか行きたい!」「遊んで~!」と要求されまくりで、
しまいには3歳児とマジ喧嘩なんだもん。

そうこうしてるうちになんとか夏が終わりました。
昨日から幼稚園始まり、ツマとアイルに穏やかな日が戻ってきました。

数少ない家にいた日。最終手段のベランダプール。
アイルも入れちゃいました。すっごい迷惑そうだけど…
DSCN5524.jpg

川へ行きましたが、アイルはびびって遠くに逃げました。
視線の先は川遊びする王様です。たぶん兄目線。
DSCN5652.jpg

最近アイルと王様の距離が縮まってます。アイルが大人になったのかなあ。











テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

個人レベルの困ってること

ツマ的ささいな悩み。
○王様のお迎えまでの4時間を有効に使いたくて、考えすぎて疲れる。

○家に帰ってきてからの王様が「ママ~!」を連呼し、ぐずられる。

○在宅での仕事をしてるが、昔に比べて眼精疲労が激しくて、アイケアグッズを買いまくっている。

○激務で疲労困憊なオットをいたわりたいが、どういたわっていいかわからない。

○くつを買いに行き、やっと決めて試し履きしたら店員さんに「これは足に合ってないからおすすめできない」とダメ出しされて、振り出しに戻った。

○そのくつが買えないがために、服も買う気になれないけど、着る服がマンネリ。

○高齢なママという劣等感をぬぐいきれず、ママ友の年齢がとても気になる。

○スポーツクラブに入り、アクアジョグというのに出ているが、ツマの母くらいの年齢の方にも及ばない。

以上、どうでもいいような困りごとでした。だれか、解決してください。

ちなみに王様に「何かこまってることない?」と聞いたら「んーーーないよ」とのこと。
オットは「なにより時間がない」と、個人レベル超えた悩みをお持ちだった。

アイルは…
DSCN5402.jpg
健康診断で中性脂肪多めと言われた。

拾い食いやめろよ~!


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

備忘録風

5月になってようやく落ち着いてきた東京って感じでしょうか?
まだまだ東北は落ち着かないと思いますが。

王様が幼稚園に元気通って2週間。もうGWがやってきました。
実は、5月3日はうちにとっては一大イベント。王様テレビ初出場でした。
おかあさんといっしょに当たってました。
撮影のときはツマのほうが緊張してしまったかも。子どもたちはカメラなんて意識しないのね。
とにかく、おねえさん、おにいさんが生だ!みたいな。
保護者も同じスタジオの端っこで見てたんだけど、「ママはどこにいたの?」と聞かれるほど、
王様は出演者のみなさんしか見てなかったようです。
3人で朝からテレビをガン見。王様は自分がテレビにでるとは思っていなかったようで「ほー」って感じでした。
番組が終わるとツマの携帯メールとか、電話とかたくさん反響いただきました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちが喜んでくれてよかったわ。
王様は「今度はいつ行く?」とか言ってますが…もうないって。

で、そのテレビを見てから、安近短の群馬サファリパークへ。
あたりまえだけど、大渋滞でその日は和光の公園で遊んでから群馬へ。
当然ながらサファリパークへは行きつきません。
磯部温泉にとまりました。翌日は行けましたが、関東のみなさんは同じ考えだったようで…
ツマあんなに混雑したサファリパークは初めてでした。
もう、ゲート2キロ手前くらいから渋滞。
バスがピストン輸送してくれる遠い臨時駐車場へとめて、園内をバスで回ろうと思っても、バス待ちの大行列。
王様がいなかったら絶対挫折してました。
オットと交代で王様を遊ばせて並びました。
DSCN5265.jpg
王様はポニーに初めて一人で乗ったり、ライオンにえさあげたりして大満足だったみたいだからいいんだけどぉ。

大変なゴールデンウィークが終わり、サファリパークのときはホテルでお留守番だったアイルもつれて、
先週日曜日は小金井公園に。
でもやはり、大型連休明けの近場の公園はまたまた人がたくさん。ひー。
駐車場にも入れず、近くをうろうろ、すると超久しぶり!ドッグカフェがあった!!
お昼まだだったので、入りました。
なんかワンコがたくさんいて、なごみたいけど、王様が「おなかすいた」と連呼するので、なごめず。
それでも、ちょっと犬連れさんとお話ししたりしました。
それから園内へ。
王様は大型の遊具に目がらんらんとして、オットと消えていきました。
ツマはアイルとベンチでのんびり待機。
すると、小さい子どもたちがアイルに寄ってきた。
子ども嫌いになったと思っていたら、王様以外の子ども(特に3歳未満)は大歓迎だったみたいで、
自分から寄って行ってアピールしていた。
急に尻尾を巻いて警戒するな、と思ったら、
うちの王様が「ママ~! アイル~!!」とか言って突進してきてました。
DSCN5303.jpg
でもなんだかすっかり満足げ。

DSCN5315.jpg
水は相変わらずのラッパ飲みです。

さんざん遊んで、駐車場までの帰り道、人、自転車ともにあまり通らないところで、
王様の願い「アイルのリードを持つ」をかなえてあげました。
DSCN5322.jpg
ちょっとマブダチ、みたいでしょ?
アイルの尻尾は思いっきり巻いてるけど。
でも、やっぱりアイルは王様より上↑と思ってるみたいで、
王様のリードにはなかなか反抗していて従わず。
見ていておもしろかったです。




テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

パラダ~イス!!

だれのか、というと…アイルとツマの♪
王様、4月の12日に幼稚園に入園しました~!
待っていました、この時を。
男の子というのはほんとにパワフルで、この1年は昼寝もなく、
夜も10時近くなっても平気で起きてるようになってました。
スイミングだけじゃ疲れないから体操も入ったんだけど、
逆に体力がついただけだったので、まじにきつかったぁ。

とはいえ、王様にとっては初めての母のいない社会。
最初は泣くんだろうなあと、覚悟してました。
たまに預けるひととき保育は毎回号泣だったから。
入園前は幼稚園の説明をしても「じゃあ、ママは?ママはどこ?何してるの?」と超不安げだったし。
ところが、入園1日目から今日で2週間、まるっきり泣きません。
それどころか「幼稚園楽しい!好き!」とか言ってます。
すっかり拍子抜けです。

まだ、慣らし保育ということで、3時間程度なんだけど、その貴重な時間にあれもしたいこれもしたいで、
ツマ大忙し。結局疲れてる…みたいな。

そして、アイルが何よりリフレッシュしてるみたいです。
王様を送ってきてうちに帰ると、アイルが猛ダッシュで迎えにきます。
それからのんびり散歩です。
ほんとはもっとスピーディにしたい気もするけど、ずーっと2番で我慢してきたからね。
午後にはまだ王様が勝手にしかけた追いかけっこが始まっちゃうから、充電、充電。

幼稚園のお迎えに行くと、こちらはこちらで充実した顔で走ってくる王様に自然と笑ってしまうツマなのでした。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

もう半月まだ半月

アレから半月ですね。
東北の被害の全貌が見えてこないというこの災害。
加えて発電所の機能不全。
まだまだ過去の災害にできていないのが、悲しいです。

計画停電の地区ではないNao家なんですが、先日変電所のトラブルということでいきなり停電しました。
結構焦りました。
テレビが途中でいきなり切れたので、王様はびびってるし。
ろうそくなんかも手に入っていなかったため、急遽ご近所さんに分けていただきました。
実はオール電化な我が家。停電にはめっぽう弱い…。
ろうそく持って駆けつけてくれたご近所さんと、ほかのご近所さんとうちの前で立ち話してたら電気復旧。
ろうそく、いらなくなっちゃったよ…でもせっかくだからといただいちゃいました。
結局3,40分の停電でしたが、計画停電のところには足を向けて寝られないなと思ってしまった。
なので、できる限りの節電に励んでます。
まず、床暖は封印。しまっていたラグを出して敷いています。
寒くなったらまず湯たんぽ入れて、毛布かけてこたつ状態に。
エアコンも効率よくしたいので、リビングを区切るように天井からゴミ袋を切り開いたのを
吊り下げてカーテンのようにしてます。
相当見た目悪い~。でもそんなこと言ってる場合じゃないよね。

なのに電気代値上げ案出てるって…。

ため息でるわ~。

ツイッターやってないけどつぶやきのツマです。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Nao

Author:Nao
東京のとある場所に住むオット&ツマは、ペットショップでちっちゃいヨーキー(2004.3.7生)に会い、オットの目は釘付けに。それから同居生活に突入。2007年、王様の登場で環境は激変。王様をかわしながらどうにか、今に至る。
☆タイトルの解説☆
えらわんこ=えらいわんこのこと。
えらいわんこは〈ごほうびがもらえるよ〉の意味。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
参加ランキング
ワンクリックをよろしくね↓

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
